篥の語り屋

普通の日記。
たまに漫画やアニメ、テレビ番組の感想等もほざきます(※ネタバレ可能性あり)。

名奉行!大岡越前

2006年04月17日 | テレビ
 最近、『名奉行!大岡越前』の再放送がやっていたと思います。春休みということで、録画しながら見ていました。時代劇といったら『暴れん坊将軍』しか見ていなかったので、私的には新鮮でした。
 暗めのドラマなのかと思ったのですが、多少のコメディが入っていた(と思う)ので、安心しました



 人物の設定に、少し驚いたことがあります。大岡越前が酒好き、ノンベエ・・・・。『暴れん坊将軍』を見ていて、「大岡越前は真面目で酒もそんなの飲まない」というイメージがついていたので、なんか人間味があっていいなとか、思い込みは怖いなとか思ったり(苦)

 大岡越前の娘さんの「お父上!」っていう台詞、あれがたまらなく好きです。言っている方の演技がいいってのもありますけど。大岡越前を叱れる唯一(なのかな?)の人ですから、貴重ですよね。
 エンディングもけっこう好きです。なんか切なくなるんですけどね(私だけかな)。
 火曜から新シリーズが始まるそうなので、今度は初回からビデオにおさめたいと思います