篥の語り屋

普通の日記。
たまに漫画やアニメ、テレビ番組の感想等もほざきます(※ネタバレ可能性あり)。

冬休み

2005年12月22日 | 普通日記
 私の通っている大学も、そろそろ冬休みが始まります。その間、ブログの更新が出来ません。学校が閉まって(当たり前か)パソコンが使えないからです。自分のパソコン持ってないし、しばらくお休みです。

 冬休みでは、たまっているビデオを見る予定です。最近まで放送していた『古畑任三郎』を録画したので、ゆっくり見たいと思います。あとはアニメだな(こっちのほうが楽しみだったり)。

 それではよい年をお迎えください。

聞き間違い

2005年12月21日 | 普通日記
 今日の朝、寝ぼけてとんでもない聞き間違いをしてしまった。
 めざましテレビを見ていて、アナウンサーが、

「次は、『トロとタミフル』です!」(うろ覚え)

と言っているように聞こえた。なっ、何ぃっ!?タミフルってあの薬のっ!?

・・・・『旅する』と『タミフル』を聞き間違えた自分。寝ぼけすぎだ。目覚めのいい朝を迎えたいものです。

左腕の激痛

2005年12月19日 | 普通日記
 週末、大学の課題、「地域のイベントに参加しよう」というものがあったので、参加しに行きました。

 内容は、生き物の住む里山作りということで、落ち葉はきを。コレが意外と楽しかった。
 雑木林には葉っぱがドッサリたまっていたのですが、熊手ではき終えたあとに見えてきた土を、大地を見て少々快感。綺麗になったなぁ~って。
 同じく参加した人たちと多少会話しながら楽しく作業が出来ました。

 結構楽しかったなと、家に帰ったとたん、

ひっ、左腕が・・・・!

 急に左腕に激痛が走り、左腕を下にして倒れこんでしまいました。原因はすぐわかりました。

運動不足による筋肉痛だろうと。

 体中筋肉痛になっていましたが、左腕以外は大したことありませんでした。なのに、左腕だけが・・・・!
 というか、落ち葉はきをしただけなのに、なんでこんなに痛くなるの!?自分の体、そんなになまっているのかと少々落ち込む。

 でも、すぐに筋肉痛になることは、気にすることではないんですよね。
 まえ、テレビでやってたけど、年をとるほど、筋肉痛がでるのが遅くなるって。運動をした中年の男の方が、2日後に筋肉痛になったってやっていたし。

 私はまだ若いってことですよね。ちょっと安心。

 でも気をつけなくては・・・・。

vs蜂(後編)

2005年12月12日 | 普通日記
 どうも!やっと試験終わりました!これで自由です!結果が悪くてもしかたねー!!ってことで、この前の続きを書きこみたいと思います。

 洗濯物をとりこんでいたら、一緒に蜂が我が家に入ってきてしまいました。とりあえず、対策を考えてみることに・・・・。

 1.そのままにして、蜂自ら外に出てくれるのと願う。
 2.どうにかして捕まえて、逃がす。
 3.殺す。

・・・・こんなところが妥当だと思いました。しかし、さすがに「対策3」はまずいと却下。
 殺すのが怖いという理由もありますが、実はウチの車庫、蜂の住処になっているんです。木造の車庫なので、蜂達は柱に穴を開けてそこに住みついています。私が小さい頃からそうでした。

 家の近くに蜂がいるって思うと怖いですが、小さい頃も今も、蜂に刺された覚えはないし、蜂に襲われたこともありません。やっぱりこっちが仕掛けてこない限り、蜂も襲ってこないんでしょうか?
 まぁ、ミツバチだからかもしれませんが、とりあえず無駄な殺生は避け、「対策1」に変更。

 蜂ぃ~っ!殺さねぇんだから、さっさと出てけ~っ!!

・・・・全然外に出ません。こうなったら、私の手で・・・・っ!!そこで目にとまったのが、ガチャポン(ガシャポン?)のカプセルに似たプラスティック容器でした。こうなったらやるしかねぇ・・・・!!

 「対策2」、蜂捕獲作戦に変更。カプセルに蜂を入れようと、もたもたと追いかける自分、それを華麗に逃げこなす蜂。そんなことが15分くらい続きました

 そして、やっと、・・・・捕獲っ!!!!!

 やったぁーっ!捕獲できたぁ!ということで、しばらく蜂を観察して逃がしてあげました。殺さずにすんで良かった・・・・。
 ほっとして、辺りを見回すと、洗濯物がぐちゃぐちゃにおいてありました。私が捕獲中に荒らしたらしい(らしいというか間違いなく)。洗濯物をたたむのに余計時間がかかってしまいました。くそっ、蜂の野郎・・・・!

 以上、「vs蜂」でした。

vs蜂(前編)

2005年12月05日 | 普通日記
 どうも、検定一週間前ですが来てしまいました。ここ更新したら身を引き締めて試験勉強したいと思います(気持ちだけ)。

 最近一気に寒くなってきました。この間、家の手伝いで、洗濯物をとりこんでいたんですが、洗濯物がまったく乾かないんですよ。窓を開けるのも寒いし、風も冷たいし、いかにも冬って感じです(自分的に)。
 なんて思いながら、洗濯物を取り込んで、窓を閉めたとき、

ブーンッ!!

・・・・という音が洗濯物の黒い靴下から聞こえてきました。靴下をいじると、

はっ、蜂がっ!!

 靴下から蜂が飛び出してきたのです。蜂は私の周りをぐるぐる回り、そして家の中を飛び回りました。(ちなみに、家族は同じ部屋にいなかった)

私はしばらく蜂を目で追いました。そして頭は混乱状態。

なっ、何で靴下から蜂がっ!?あっ、蜂は黒を狙うしなぁ・・・・。
なっ、何でこの季節に蜂がっ!?って、蜂って冬にでも出るんだっけ?
なっ、何で私、刺されなかったっ!?あー、無事でよかった・・・・。

 ってこのままじゃまずいっ!!ここは冷静にならなくてはっ!!

・・・・我が家に蜂を入れてしまった。これはどう見ても私の責任!私が始末しなくては・・・・!
 私は急遽、蜂と戦うことになりました。(続きます・・・・)


<<ご報告>>
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、テレビアニメーション「ARIA」のURLが変わってました。ここから見るとちょっとしたアニメーションが見られます。前の記事のところも直しましたが、こちらからもいけます。
 『テレビアニメーション「ARIA」』 →  http://www.ariacompany.net/