I am A cat.  ~zizi's life~

今年14才になるジジ(♂),2才半のふわり(♀)のこと、日々のことなどなど綴っております。

「さまよう刃」 東野圭吾

2009-11-02 | 読書・映画・勉強方法
台風の時に出しっぱなしで、中に雨が入ってしまい
壊れたかも、と思っていたソーラーライト。
無事に点灯して、今日も働いてくれてます。
ろうそくみたいに、中の電気が点いたり消えたりして
ゆらぎのある明かりです。
お昼間の明かりで充電し、辺りが暗くなると自動的に点灯してくれます。
なんて便利でエコなのかしら。




こっちもソーラーライトなんですが、↑のタイプより明るい分、
点灯時間が短い。
アンティークな形が気に入ってます。




「さまよう刃」 東野圭吾
妻を亡くした中年男性。
たった一人の家族である娘が行方不明になる。
一人娘は、花火大会から帰宅する途中、男たちに拉致されて
輪姦されたのだ。
行為の途中で被害者は亡くなり、死体は遺棄された。
父親は、匿名電話で加害者を知ることになり
犯人の部屋で、犯行を収めたビデオを見つける。
娘が蹂躙される姿の一部始終を見た父親は、復讐のため犯人の男たちを追う・・・
・・・といったストーリー。

これはもう公開されてるのでしょうか?
映像ではどうなってるのか知りませんが、文章だけでも
レイプ描写は辛いものになっています。
特に女の子を持つ親なら、誰でも自分の身に置き換えて
考えざるをえない内容でした。
「レイプ」という言葉の代わりに使われている「蹂躙」。
本文には幾度となく繰り返されて使われていますが、
もともと、レイプや性的暴行という言葉は、行為そのものしか
指していないような気がします。
蹂躙とは「ふみにじること。暴力や権力によって他の権利を侵すこと。」
犯人が捕まった後も、被害者はその傷を一生忘れることができません。
まさに、レイプとは被害者を人として扱わず、
一生をふみにじる卑劣な犯罪だと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2009-11-03 17:23:46
ライト壊れてなくてよかったですね!
「さまよう刃」は読んでないですけど、映画化もされるんですね。
なんか、辛くなりそうなので読む勇気がないかも。。。
返信する
Unknown (どんぐり)
2009-11-03 21:52:37
ソーラーライトの明かりって優しくていいですよね。
私も好きです♪

東野圭吾さんは、読みたいなと思いつつたどり着けないでいるんですけど・・・・・。
「さまよう刃」も、どっしり心に響きそうですね。
返信する
*keiさん* (rika)
2009-11-07 17:09:56
先日あった、女子大生の事件も人ごととは
思えず、ああいった報道があるたびに
辛いです。
この本は特に描写が辛いのでね・・
こういったことも本当にあるだろうし・・
読み返さないと思います。
返信する
*どんぐりさん* (rika)
2009-11-07 17:12:23
読み始めると最後まで勢いで読むんですが
その最初の1ページ目を開くまでが問題で
どんぐりさんはお忙しそうだし
なかなか、のんびり読書、ってわけには
いかないですよね。
返信する

コメントを投稿