子供の自転車で16インチはあっという間に小さくなって、活動範囲を広げようとすると、もう少し大きく本格的なものが良いと考えるようになる。
最近は、変速機つきのマウンテンバイクがよく使われていて、次のステップとしての自転車になっている様子。私の頃は、フラッシャー付の自転車が流行っていたが、ウェブで調べてみるといわゆる自転車の徒花的な進化形態で、今は絶滅状態だという。変速機が無駄に車のシフトバーと同じ形をしていたものとか、フォグランプにスパンコールと木工ボンドを混ぜて光らせ(たつもりになっ)ていたもの、スポークにビーズを付けていたりと、いわゆるデコチャリの一歩手前的なものが流行っていたと思う。
その後、もう少しシンプルになったセミドロップ型のハンドルというものも出てきた。また、荷台がついたドロップ型ハンドルの自転車もあったが、今のロードバイクのように本格的なパーツが揃っていた時代ではないので、車重は普通のものと変わらないし、ブレーキや変速機も通常のものと同じだった。
今は技術が進歩して、あらゆる部品の精度が高くなり、車体も非常に軽くなっている。その分価格が高くなっているのだが、それがキッズ用の自転車にも来ているとは知らなかった。国内自転車メーカーのアブソリュートというロードバイクは、20インチでも本格的なロードバイクで、身長120センチでも乗れるというもの。
確かにツーリングには変速機つきでマウンテンバイクよりも軽快な自転車が良いとは思うが、それでも10万弱というのはキッズ用としてはかなり高級品。もう少しシンプルなセミドロップハンドルの自転車のようなラインアップはないのかな。
最近は、変速機つきのマウンテンバイクがよく使われていて、次のステップとしての自転車になっている様子。私の頃は、フラッシャー付の自転車が流行っていたが、ウェブで調べてみるといわゆる自転車の徒花的な進化形態で、今は絶滅状態だという。変速機が無駄に車のシフトバーと同じ形をしていたものとか、フォグランプにスパンコールと木工ボンドを混ぜて光らせ(たつもりになっ)ていたもの、スポークにビーズを付けていたりと、いわゆるデコチャリの一歩手前的なものが流行っていたと思う。
その後、もう少しシンプルになったセミドロップ型のハンドルというものも出てきた。また、荷台がついたドロップ型ハンドルの自転車もあったが、今のロードバイクのように本格的なパーツが揃っていた時代ではないので、車重は普通のものと変わらないし、ブレーキや変速機も通常のものと同じだった。
今は技術が進歩して、あらゆる部品の精度が高くなり、車体も非常に軽くなっている。その分価格が高くなっているのだが、それがキッズ用の自転車にも来ているとは知らなかった。国内自転車メーカーのアブソリュートというロードバイクは、20インチでも本格的なロードバイクで、身長120センチでも乗れるというもの。
確かにツーリングには変速機つきでマウンテンバイクよりも軽快な自転車が良いとは思うが、それでも10万弱というのはキッズ用としてはかなり高級品。もう少しシンプルなセミドロップハンドルの自転車のようなラインアップはないのかな。