Mokei de-mbembe

不器用人間の模型製作成長記
模型、路面モジュール、路面電車、電車、建築物、旅行等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

松屋の鉄道模型ショウ 2014 に行ってきました

2014-08-08 19:46:36 | イベント
今年も知り合いの方にチケットをいただいたので、松屋の鉄道模型ショウに行ってきました.


平日だったので、あまり人もおらず、ゆっくり見ることができました。

色々展示はありましたが、毎度のごとく気になったものだけ。




DDF


動く乗り物が好きな私としては毎回見るたびに欲しくなってしまうDDFの観覧車。
ただ、買うには勇気のいる価格だし、無駄に買ってもタンスの肥やしになりかねないので、自制、、
遊園地のジオラマはあまりに現実的な案ではないので、置くとしたら地方のショッピングセンターや鹿児島のアミュプラザやHEP Five 的なビルでしょうか、、、





ローカル線のミニレイアウト
DDFさんのレイアウトの配置は素晴らしい。
ローカル線のジオラマはベースが小さいと情景が破綻しすいので難しいのですが、真ん中に道路や川で駅周辺の建物がある地域とローカル線らしい田舎の風景を分断すことにより併存させています。
遠景の建物も縮尺を小さくしてレイアウトを実際の大きさ以上に大きく見せています。








江ノ電のレイアウト
個人的には併用軌道区間が物足りなくて少し残念な気がしますが、
限られたスペースの中に海、古都江の島の寺院、駅や電車庫まで入っていながら、情景としても大きく破綻していない部分が素晴らしい。
江ノ電レイアウトを作るときには参考にしたい。









三鉄のミニジオラマ
限られた空間の背景の写真や、建物の縮尺を変えることで橋の大きさを再現しています。




MODEMO


東京都電 8800形のローズレッド
8800の中では一番好きな色です。
ブルーやオレンジも来年、再来年と発売されるのでしょうか、?





たまでんデハ150形
相変わらずいいとこついてきますw
これは欲しい◎





小田急 RSEも展示してあったので担当者さんに話を伺ったところ、譲渡先のフジサン特急も企画中とのこと◎


MICROACE

いつもマイクロエースはあまり写真を撮らないのですがw(昨年は一枚も撮ってなかったww)
とうとう待望の路面電車発売といううことで◎
京阪800です。
完全新パーツで作った模型で、小さい車輪や光る車幅灯も再現されています。










EF13 レーティッシュ鉄道Ge6/6 Iみたいでかっこいい◎
プレートを変えて、洋客車を牽かせても様になりそうです。



ムーミンハウスみたいで良い色使いw




KATO

鹿島臨海鉄道のガルパンラッピング◎
イベント限定販売なので人気が出そうです。





アルプスの駅舎
欧風のレイアウトとかで重宝しそうな建物です。使い方次第では駅舎以外にも使えそうです。






TOMYTEC

TOMIX

三陸鉄道36-700や



しまかぜも



パネルのみ展示してありました。

9月のホビーショーあたりには試作品も見てみたいところ


TOMYTEC

毎回注目している、TOMYTECのロープウェイ
大分、動作が安定してきました。
値段も1を切る予定とのことで思ったほど高くなく発売が楽しみになってきました。




他には鉄コレ 20弾などが展示されてありましたが、個人的に趣味の範囲内にない車種なので特に写真も撮りませんでしたが、、
クモル145の動力TM-24が前台車のみ動力の二軸駆動といううことを担当者さんから聞き、二軸路面電車やナローに使えるのではないかと思っているところです。




終わった後、涼を求めて銀座 立田野 さんにかき氷を食べに行きました。



夏限定メニューの夏桜です。
さわやかな桜シロップと中には入っている粒あんのバランスが絶妙でとてもおいしかったです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014 JNMAに参加しました 2 車両編

2014-08-02 15:20:38 | イベント
大分、経ってしまい今更感はありますが、皆さんの力作を紹介したいと思います。


京阪600の坂本ケーブルカーラッピング◎
京阪600はアニメラッピング車が多数発売されていますが、実は個人的に一番好きな坂本ケーブルカーラッピング。
デカールも発売されたので、購入しました。










大阪市電の2階建て路面電車をモチーフにした作品。
昨年の日本鉄道模型ショウで石油発動機関車と甲武鉄道の二軸車を作った作者さんの作品です。
作者さんのチョイス、完成度ともにセンスが感じられる作品です。






共作となった、JR四国のホビートレイン 世界一遅い新幹線 笑
2作品それぞれ作り方は違うみたいなのですが、完成度が高いです。






今年は運良く?笑、あまりほしい新製品がなく、あまり出費かさまず夏旅行に備えることができました◎


ってことで

今年の夏も、北海道在中の後輩の移動がなかったので、北海道に遊びに行ってきます。
北斗星B個室(小学生以来の乗車◎)、帰りの はまなす2Fも無事、獲ることができました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014 JNMAに参加しました 1 モジュール編

2014-07-07 19:02:56 | イベント
お久しぶりです。

忙しかったとは言え、気づけば半年近くBLOGも放置してしまい、反省しております。
追って半年間の活動、工作については書きたいと思います。

2014 JNMAフェスティバルに、T-Track Network(路面モジュール)の一員として参加いたしました。
会場にお越しくたさった皆さん、会場でお会いした皆さん、お疲れ様でした。

今年は、二日間開催で少し長くは感じましたが、二日間通して過ごしやすい天候だったので、身体的には昨年よりだいぶ楽だった気がします。

新作を中心に皆さんのモジュールを紹介したいと思います。


まずは、Mさんの久々の作品、横浜駅のモジュール






三枚分を使った大作で、来場者さんからも一番人気の作品でした。
テーマのチョイスも素晴らしいですし、インパクトもあり、大きいモジュールの魅力が十分に発揮された作品だと思います。


Kくんの青木橋モジュール





車両を展示できるモジュールは展示会などには良いですね。
自分も電車庫などがあるモジュールを作ってみたいと思っています。


リンクさせていただいているウサギマントさんの、神ノ木停留場のモジュール
路面電車が電車線を上に交差する面白い情景です。
電車が通るとセンサに反応して踏切が鳴るギミックが仕掛けられています。
作品の完成度の高さもさることながら、電車線、上に交差する路面電車、高圧線兼用架線柱と立体感のある演出も素晴らしいです。










Uさんの山咲川モジュール
背景の写真で奥行きを作る演出はUさんの得意な手法です。
作品と背景の一体感が素晴らしいです。
私もこの手法、取り入れたいとは思っているのですが、写真の腕が追いつかず、なかなかうまくいきません。






Iさんの道玄坂上のモジュール
背景の勾配により、疑似的な坂を演出する工作はIさんの得意な手法です。
私も今回、同じような工作で坂道のモジュールを作る予定でしたが、大失敗におわりました 汗








Sさんの東急玉川線のモジュール
あえて建物を置いたりせず、情景に特化したモジュールで、そのおかげで情景の表現の素晴らしさが際立つ作品です。
引きの美学を感じることができます。






リンクさせていただいている元島根県民のお部屋さんのモジュール
緑色の駅舎が完成しています。
複雑な構造の自作のストラクチャーの完成度の高さを羨望のまなざしで見ています。








私もJNMAに向けて新作モジュール作りました。
未舗装併用軌道のモジュールです。
制作予定の能勢電などの地方交通の未舗装併用軌道モジュールを作るための練習台として作っていた作品です。

当初、作っていた山梨交通の勾配を表現したモジュールが大失敗に終わってしまったので、急きょ、練習で作っていたこちらのモジュールを出すことになりました。
未舗装の表現には満足していますが、草は生やしたり、小石をまいたりという細かな表現をする時間がなかったのが残念に思っています。





あとは、昨年末に作った夕日町三丁目のミニレイアウトを持っていきました。
新作のミニレイアウトを作る都合上、新作を作る=旧作を処分しないといけないので(収納の都合上、これ以上レイアウトを増やせない 泣)、このミニレイアウトは今回の運転会が最後になってしまいました。
ただ、二日間、皆さんの力作の車両の試走などでたくさん遊んでいただいたので、満足して手放すことができそうです。







今年もたくさんの新作モジュールをみたり、作者さんとお話をしたりして、とてもいい刺激になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スターターセットSP アルプスの氷河特急を購入

2014-01-13 20:32:08 | 買ったもの
すでに氷河特急のセットは購入していたのですが、どうしてもセットと別カラーの機関車が欲しくて購入しました。



当初は、機関車だけASSYで買って組むことも考えたのですが、ASSYで組んでも8000円近く、いくつか要らないものがあってもセットが特価で12000円くらい、セットに入っている線路が路モジでよく使う線路だったこともあり購入することにしました。




スターターセットで使わない、客車、パワーパックは売ることにします。それ売っただけでASSYで組むより安くなるかも◎



機関車はショートカプラーに交換しました。
やはり、シルバーの機関車もいいですね。
ユネスコカラーも欲しくなってきます、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱川に行ってきました。

2014-01-08 19:09:21 | 旅行
あけましておめでとうございます。

平成26年も「Mokei de-mbembe」を宜しくお願いします。

お正月は三が日は家で過ごし、土日で祖母、両親と熱川に行ってきました。



駅の前の写真ですが、車で行っています。
家族とだったのであまり自由時間はなかったのですが、少しだけ熱川駅周辺を散策しました。

駅前の足湯場の温泉やぐら



熱川の温泉は源泉温度が高いらしく町中、湯気が出ています。









温泉軌道レイアウトの参考にしようと
古くからの湯治場で使うような木造の旅館を探したのですが、熱川はホテルが多く、そういう旅館を見つけることはできませんでした。
お土産屋や遊興施設ももともとやっていないのか、三が日すぎたのでお休みだたのかわかりませんが営業しておらず、街自体も静かな感じで少しさみしい感じでした。


なぜか駅前の売店でVWのミニカーを発見。
安かったのでHOナローのレールカーでも作ろうと思い購入しました。




2014年の目標としては、

1、エッチングキットの組み立てにチャレンジする

2、エアブラシの塗装にチャレンジする

3、モジュール2個以上作る

4、HOナローのレイアウトを作る

5、川、池、湖などの水の表現をチャレンジする

全部やれるかわかりませんが、一ずつチャレンジしてみたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加