Mokei de-mbembe

不器用人間の模型製作成長記
模型、路面モジュール、路面電車、電車、建築物、旅行等

あと一歩というところで、、

2013-06-25 23:55:05 | 日記
缶スプレーがきれました。

ちょうど欲しい色、近隣で売っておらず、買いに行くまでは手をつけられず、、

他にも、動力も注文中でしばらくお休み、、



トロリーのほうはおへそライトをつけました。
銀河の100v前照灯
窓は、まとめてやる予定


あけましておめでとうございます。

2013-01-08 20:29:20 | 日記
おくればせながらあけましておめでとうございます。

お正月は成田山に行ったり、熱川などに行ったりしました。

雰囲気がとてもよく、門前町や温泉街のモジュールを作りたくなってきました。
温泉街とかは入り組んだり高低差もあったり大変そうですが、いつかつくってみたいですね◎(もちろん煙も立たせたいです。)

今回はおくればせながら、さいたま模型市に行った話です。

今回は、ロンドンモジュールとクリスマスパイクを持って路モジブースに置かせてもらいました。

路モジで言えば新作で福島交通のモジュールや




クリスマスの路モジもあったりして、とてもいい刺激になりました。



他にも気になったもの

モーリンのパイクを作るキットです。
9mmなのでNからHOナローまで作れます。
フレキを小半径で作るのは結構めんどくさいし、スタイロフォームをきれいにまっすぐ切るのは難しいので、コレはいい製品だと思いました。




マスターピースの服部時計店(和光ビル)
ついに来たって感じです。
ペーパー製ですが、



ウェストミンスター調の鐘や、、



一階と二階の間の装飾、、



レリーフなど、、



細かいモールドまで綺麗に再現されていて、とてもすばらしい商品でした。
このビルは戦前から今に至るまであるビルなので、時代を問わず銀座を作ることが出来、創作意欲を大いにかき立てられるビルです。
欲しい、欲しい、欲しいけど、、、今回、予算がたりず、、、無念
次回の催事に買いたいと思います。


あまぎのペーパーストラクチャーです。
志免炭鉱のストラクチャー◎
知る人ぞ知るKING OF 廃墟 w
ワンダージャパンで特集読んだの思い出しました。
レイアウトに組むのは難しそうだけど、あったら目立つこと間違い無し
出来もすばらしいです。




ここからは買ったもの

あまぎで売っていた、日本最古の実際に使っている学校だった吹屋小学校
ニュースでみたことあったので、まさかキットになるとは、、、
見た目も値段も(w)気に入ったので、購入◎
値段の割には手間も多そうなので楽しめそうです。



トラムウェイで買ったミラノトラム◎
箱スレや説明書なしなどで安かったのですが、車体等は傷もありませんでした。



路モジメンバーから買った鉄コレ名古屋市電
通販も無く、名古屋に行くことも考えていたので、助かりました。



アルモデルの京阪80動力化キット
動力車はほかで延長したことがあるのですが、T車の車輪に困っていたので買ってしまいました。
エッチングの排障器もついていてすごく売れていました。
T車の車輪も分売して欲しいです。




北野製作所の鉄コレくたに用のワイド幌です。
こういう製品はありがたいです。
値段も安かったです。


はじめまして

2012-11-09 15:19:57 | 日記
別のところで日記を書いていましたが、サイトの調子が良くなく不安定になり放置気味になってしまったので心機一転、こちらのほうでBlog始めることにしました。
路面モジュールの製作記と気になる電車、建物、街並みについて書いていこうと思います。
製作のほうの腕は、まだまだな所があるので、残りの人生50年をかけて上手くなればなぁと思っていますので、叱咤苦情のほどをお願い申し上げます。