Mokei de-mbembe

不器用人間の模型製作成長記
模型、路面モジュール、路面電車、電車、建築物、旅行等

Dresden Tatra T4DZ を作りました。

2013-06-27 22:28:10 | 車輌工作
Shapewaysで買った、Dresdenのタトラカーを作りました。



前回と、違い塗装で多少、苦労、、、

脱脂が甘かったのか、素材の特性なのか分かりませんが、マスキングに塗料を何回か持っていかれました、、



修正で筆塗りをしているので、よくみると荒が目立ちます。
マスキングで持っていかれないように、下処理で何らかの対策を考えた方がいいかもしれません。

塗装は実物をみたことがなかったのですが、パソコンで見た印象を参考に、西武イエロー、艶消しブラック、屋根にダークグレー、車輪が灰色のサーフェイスです。
パンタはトミーテックの富山LRT、動力はトミーテック路面動力です。
幅が狭めなので、少し削ってます。

今回の、一番の残念な所は、前面窓が作れなかった所です、、
ヒートプレスなど様々な方法を試したものの、全く上手くいかなかったので、工法を覚え、作れる腕になるまでしばらくは窓なしです、、、
(運転手さん寒そうwww)



前回のトロリーの作成と今回のタトラカーの作成で、3Dプリントモデルの特性や注意点、下処理の方法など少し分かってきた気がします。
近いうち、書こうと思います。



欧州風のモジュールによくあいます◎


札幌市電A1200を作りました。

2013-06-09 17:32:39 | 車輌工作
トロリーラインさんの1/80のペーパークラフトを縮小コピーして、札幌市電A1200のNゲージをつくりました。



当初は窓は切り抜き、ohpシートをコピーしたものを裏から張ろうとも考えましたが、窓の大きい車体上、切り出した車体部の強度が確保出来なくなってしまったので、光沢紙にコピーしたものを切りだすのみにしました。



多少、補強や、説明通りに組んでいないところもありますが、基本的には素組みです。
屋根は厚みを持たすために、厚紙に張り付けたものをきりだしました。
パンタは富山LRTのあまりもの



動力はワールド工芸の動力を中間車に、前後車にはBトレの台車をはかせました。冬に3連のlrtがでるようなので、でたら動力はきかえるかもしれません。



LRTはあまりモールドがないので遠目からはそれなりに見えますが、やっぱり近くでみるとしょぼめ(-_-;)