Richard's Blog

リチャードの雑記帳

福井・富山の旅-1

2015-01-10 19:56:06 | 国内旅行

国内旅行一覧

いとこが写真の個展を開いたので、見に行くことになり、ついでに周辺を旅する事にしました。 福井は両親の出身地で従姉妹や親せきがいて、小さい頃から何度も行き福井の主な観光地は行ったことがあり、隣の金沢や能登も何回か旅していた。 そこで、写真展のあとは、あまり行ったことがない富山を歩いてみることにしました。

1日目 東京~(新幹線MAXとき)~越後湯沢駅~(特急はくたか)~金沢駅~(北陸本線)~福井駅~(福井鉄道)~田原町・福井美術館(写真展)~福井駅・福井のホテル

2日目 福井駅~(特急サンダーバード)~高岡駅~(氷見線)~雨晴駅・雨晴海岸~(氷見線)~高岡駅~(万葉線)~海王丸駅・海王丸パーク~高岡駅前~(コミュニティバス)~横田町~金谷町・千本格子の家並み~山町筋・土蔵造りの家並み~高岡駅・高岡のホテル。

3日目 高岡駅~(北陸本線)~富山駅~(富山ライトレール富山港線)~東岩瀬駅・回船問屋のある街(北前船交易の街)・富山港展望台~岩瀬浜駅~(ライトレール)~富山駅~(特急はくたか)~越後湯沢~(新幹線MAXとき)~東京

 

 

 

 

 上越新幹線で越後湯沢に向かう途中、車窓から冠雪の浅間山が見えました。

 

 

 

 

越後湯沢駅で、ほくほく線に乗り換えです。 ほくほく線のホームは雪だらけ。

特急はくたか号金沢行きに乗車。

 

 

 

 

 

列車は途中から日本海に出て直江津を経由し終点金沢駅に到着。 この駅で途中下車して駅構内の蕎麦屋で昼食を食べました。 蕎麦は信州そば、そばのつゆは関西風でした。

 

 

 

 

 

金沢駅の構内には、いたるところに、北陸新幹線開業間近の装飾版が。

開通すると、私も今後の法事などで来る時に近くて便利になります。

 

 

 

 

 

金沢で途中下車して1時間ほどしてから、福井に向かいました。 福井駅前も新幹線に向けてか駅や駅前の工事が続いていました。

福井駅前のカフェで少しのんびりしてから、福井電鉄の路面電車で写真展が開かれている美術館の近くの田原町に向かいました。

 

 

 

 

 

4時頃福井美術館に着き、地下の貸し展示室で開かれている、いとこの個展を鑑賞。 いとこは女性登山家で写真家。 二科展写真部にも2回入選、その他いくつかの写真コンクールにも何度も入選している。 今回の展示は、これまでに取った入賞・入選作を含む写真50点と短歌の数点を展示。

 山での写真や人物など秀作ぞろい。 特に雪山での数点の写真は高い山に登らなければ撮れない写真が多く、重い機材を抱えての登山と写真撮影は大変だろうなと感心した。

写真展の最後までいて、そのあと、一緒に食事をして別れ、私はホテルに向かいました。

 2日目につづく

国内旅行一覧

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Happy Birthday | トップ | 福井・富山の旅-2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL