Richard's Blog

リチャードの雑記帳

年末年始の旅 奥飛騨・白川郷・新穂高-2

2015-01-02 21:57:25 | 国内旅行

国内旅行一覧

年越しの旅、奥飛騨・白川郷・新穂高ツアー2日目

2015年1月1日。 奥飛騨温泉郷の宿で朝食です。

正月なので、それなりの料理が並びます。

 

 

 

朝食を済ませて、朝8時00分、雪が降る中、ホテル前からツアーバスで2日目の観光に出発。

 

 

 

 

 

9時20分頃、飛騨高山に到着。 高山市内の自由散策。 最初に目についた建物は、旧高山町役場、明治28年建。現在は市政記念館。

 

 

 

 

 

 

宮川に架かる赤い中橋

 

 

 

 

 

高山陣屋。 江戸幕府が飛騨国を直轄領として管理するために設置した代官所・飛騨郡代役所(陣屋)

 

 

 

 

 

 

葵の御紋の提灯がある高山陣屋

 

 

 

 

 

 

陣屋前の朝市は、たったひとつの店だけでした。

 

 

 

 

 

 

古い町並み/上三之町

 

 

 

 

 

 

昔ながらの町並みです。

 

 

 

 

 

 

高山の自由散策を終えてやってきたのは、白川郷の集落が一望できる展望台。

雪が降り続き、ちょっと視界が良くないです。

 

 

 

 

 

展望台のあるお店の2階で昼食をとったあと、1階の店の中で、七福神がお正月を祝う春駒の行事が行われ、最初に大黒様の俵ころがしがありました。

 

 

 

 

 

そのあとは、女方の舞妓による春駒。

 

 

 

 

 

そして、七福神による、きり大黒の舞

 

 

 

 

 

 

次に合掌造りの民家園に入りました。 合掌造りの建築物、文化の保存のために昭和46年に開業した施設で敷地内には、岐阜県重要文化財指定建造物9棟を含む約15棟が移築保存されている。

 

 

 

 

 

最初に餅つき体験があり、希望者はつかせてくれて、その後、つきたてのお餅を全員頂き、その場で食べました。

 

 

 

 

 

建物には、つららが垂れ下がっていて、時々落ちるので、注意が必要。

 

 

 

 

 

雪がいっぱい。

 

 

 

 

 

 

民家園を一通り見学した後、であい橋を渡って合掌造りの集落に向かいます。

 

 

 

 

 

 

さきほどの昼食会場で出会った七福神の人たちは、ここに移動していました。 この時期は祝いの舞のため、各所を回って舞を踊るようです。

 

 

 

 

 

 

見学できる家がいくつかありますが、そのうちのひとつ、長瀬家に入りました。(有料)

 

 

 

 

 

 

一階の一部

 

 

 

 

 

2階には、いろいろな道具も展示されています。

 

 

 

 

 

 

3階とさらにもうひとつ上がありました。

 

 

 

 

 

 

長澤家を出ると近くにこんな、おもしろい格好をした案山子がいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪だるまの隣で記念な撮影

そして15時30分頃、合掌造りの集落の見学を終えて昨日と同じ宿に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

17時頃宿に戻り、温泉に入ったあと、夕食タイム。

飛騨牛のしゃぶしゃぶなど。

 

 

 

 

 

 

その日の夜8時半から、1階の玄関で宿の餅つきがあり、ここでもつきたての餅を振舞ってくれました。

3日目につづく       (1日目はこちら)

国内旅行一覧

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始の旅 奥飛騨・白川... | トップ | 年末年始の旅 奥飛騨・白川... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬景色 (市太郎)
2015-01-05 23:33:45
今年は飛騨でしたか。高山や白川郷には夏季には何度か訪れたことがありますが、冬景色はまた違う景色で行ってみたくなります。
今年の元旦は都内も殊更に寒く、地元の神社に参拝してすぐ帰りましたが、リチャードさんの行動力を見習わねば、と。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
冬景色 (リチャード)
2015-01-06 09:46:13
市さん、今年もよろしくお願いします。

我が家は不精なのか、家で料理を作るのも面倒なのか、この数年は毎年旅先でお正月を過ごしています。

飛騨は私も何度か旅していますが、雪景色は良いですね。

今回の旅の楽しみは、初めて乗る新穂高ロープウェイです。3日目もみてください。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事