Richard's Blog

リチャードの雑記帳

高川山 その1

2006-10-15 15:18:53 | ハイキング
昨日の土曜日はリチャード隊定例ハイキングの日。 今回の目的地選定基準は、新たに入隊する2名が参加する予定だったので、あまりきつくなく、展望の良い山として高川山を選びました。

山梨県大月市 高川山(たかがわやま) 標高976m
山梨百名山 大月市の秀麗富獄十二景
コースタイム3時間35分

コースはJR初狩駅~椎茸試験場跡~沢コース登山口~高川山~田野倉下降点~稲村神社~富士急田野倉駅

 01
朝8時23分、JR中央本線初狩駅に到着。


 02
ホームから駅舎までは離れていて、線路を渡ります。
初狩駅は無人駅で、スイカの読み取り機と切符の回収箱がありました。(この時間帯だけ無人?)



 03
先週は山の事故が相次ぎました。低山といえども気を引き締めて。



 04
駅前を右折しガイドブックのコース通りに進みます。
右から隊員ITさん、KAさん、そして左端は今回から入隊したICさん。
もう1名志願していましたが、都合がつかず不参加。


 05
いきなりこんなサインが。


 06
判別に自信がない時は撃たない勇気??
なんとなく、いやな雰囲気です。


 07
そして、定番の。

猟銃と熊のダブル恐怖の中、進まなければなりません。

これらのサインを見て、
いつもザックにぶら下げている熊よけ鈴を、音がよく出るように
腰につけ直します。


 08
ここから木の横を登ると男坂、女坂。
我々はコースガイドどおり、右の玉子石コース(沢コース)へ進む。


 09
岩や石が多く、傾斜のある道を進みます。


 10



 11
ロープを使わないと、落ちそうです。


 12
男坂、女坂に合流。
案内標識がカラフルできれいです。


 13
!? 山頂目前で、我々を見つめる不気味な動物が。
身構え、足が止まった隊長。 

やがてその動物はあっという間に、我々の前から消えて登って行った。

その正体は⇒ ???

 15
山頂が見えてきました。


続く
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒川コスモス街道 | トップ | 高川山 その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビッキー? (小太り親方)
2006-10-16 07:44:29
土曜は高川山でしたか。私も近所のマイナーな低山を散策していましたよ。

高川山の動物はビッキーでしょうか?それとも・・・栄養失調の飢えた熊?
返信する
いや~~~うれすぃ~~~なぁ~~~ (さるや)
2006-10-16 16:13:42
ここに来ると、安心します。

北だ!南だ!中央だ!と、健脚達が素晴らしい景色を私に見せに?登ってくれておりますが、ここにはさるやが登れる、登った、登れそうな山がまったり~~~。

ここでご紹介の???に、さるやも山頂で会いました。

ここ、凄く良いお山ですよね。

でも、熊が本当にいるそうですね。(怖

富士山もよ~~~~く見えるし、他のお山も360度。

さるや低山ベスト5に入りますねぇ。(語れるほどは、まだ、登っていないのだが・・・)

後半のレポで、富士山と???の登場。

お待ち申し上げております。
返信する
ビッキー (りちゃーど)
2006-10-16 21:55:37
親方、コメントありがとうございます。

ビッキー、と呼ばれているらしいですね。

帰ってからネットにアップされている方のブログやHPに紹介されていますね。知りませんでしたので、遭遇した時はびっくりしました。



高川山は低山ながら展望が良いと評判だったので、行きましたが、あいにく天候に恵まれませんでした。
返信する
低山でも楽しめば (りちゃーど)
2006-10-16 22:10:10
さるやさん、コメントありがとうございます。

安心していただいて、恐縮です。

確かに、皆さんの山行は凄すぎて、なかなか真似できません。私もきれいな景色にあこがれますが、できる範囲で楽しもうと思っています。



さるやさんも登られましたか。低山ながら360度の展望は評判ですね。その展望も天気しだいとは歯がゆいです。泣く子と天気には勝てねぇ~ってか。(ちょっと、さるや風的口調?)



そして???にも会われたとか。ネットで他の方のレポを見ますと、数年前から住み着いているとか。やはり仙人でしょうか(笑)



後半は期待せず、ご覧ください。(-_-;)





返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事