paranoia-あたまのなかのできごと-

この世はすべて妄想であり現実である。

一ヶ月

2007年12月24日 23時33分08秒 | ふつう
アルバイト開始から一ヶ月、状況は悪化するばかり。

まず、12月に入ってから、週三日しか出勤できないとのお達し。
人が足りている、というのが理由らしい。
結局、断ることも出来ず、結果給料が下がるという悪循環。

第二に、1月から週二回、別な教室に行ってくれと通達。
満員電車に乗るのが苦手な為、それを回避できる今の教室を選んだのに…。

一度断ったのだが、何回か行ってダメだったら、と言われ、嫌々引き受ける。

オマケに忘年会も断ったのに、部長からのゴリ押しで行かざるを得ない状況に。
そのせいで、今年の帰省予定が消滅してしまった…。

これはもうダメかなあ・・・。
次を探すか・・・。

三週目

2007年12月09日 21時53分47秒 | ふつう
相変わらず休み時間はまともに取れないわ、
立ったままで疲れるわという状況が続いているが、
慣れてきたのか、あまりこのあたりは気にならなくなった。

だが、新しい事実が判明。

残業代の計算が嫌にシビア。
残業時間として計算できるのは18時以後なのだが、
実質計上できるのは教室に生徒さんがいるときのみ。

どうしても必要となる事務処理などで遅くなっても
残業として計上できない、実質上のサービス残業となる。

23時頃に帰っても教室の終了時間である20時までしかつけれない…。
今までこれで不満が出なかったのか不思議で仕方ない。

自分はまだバイトなので、そこまで残ることは無いのだが、
実際に社員になった時の事を考えて今のうちに労基局に相談しておくか…。