Rの気まぐれnote

カメラ散歩と気ままなつぶやき日記

大山登山

2017-01-08 17:30:42 | 日記
頂上のパノラマビューが忘れられず、またいつかきっと大山へいきたい!と悶々としていました。

年末の休みでやっと体力が出て来たので、前回一緒だったMちゃん、Kちゃん、キャリアウーマンから漸くのんびり生活に入ったHちゃんを誘ってみると、皆二つ返事でOK!

皆「歩くの大事と思ってたー」と。

4日に新宿に7:00に集合して小田急で伊勢原へ。降りるとすでに大山ケーブル駅行きのバスは長蛇の列^_^;
30分弱乗って今度はケーブルカーまで15分程 歩きます。というか階段上り。

前回は2年前の5月の平日でのんびりムードだったけど、今回は神社お参りの人もいるせいか 混雑(-_-;)

しかし数分のケーブルカーであっという間に 眺めの良い場所へ着きました。気持ちいい〜。



まずは大山阿夫利神社へお参りします。山には必ず山の神様がいるのですよね、これが神道。


…と、ここから殺人的急勾配の登り階段の洗礼を皮切りに急な崖の登りがスタート。

Hちゃんが下りはいいけど登りはねーというので皆で休み休み進んでいきました。
「山好き主人と今まで登った中で一番きついよー」

そうなんだ。人気の山で手軽だけど、急勾配だからね。
途中 80代くらいの腰の曲がったおばあさまも必死に登っていて、「すごーい!」
小さい子連れの家族も。

頑張らなくちゃ。

そして、頂上まであと少しのポイントで 絶景ビューが現れます。


綺麗な富士山〜〜。
Kちゃんが「前回は見れなかったから嬉しい〜」

そして最後の一踏ん張りで頂上へ。

やったあー。
でも一時雪があったせいか地面はドロドロ。
そして多くの登山客で溢れていました。

シートを広げ座る場所を確保すると、向かいのカップルのバッグからは チワワ君登場!
「え?!」



少し靄っていましたが、ぐるっと眺め良し!







遠く相模湾も見えます。

私は雲海が見える程の高さは怖いので、小さな家並みや海が見えると大満足。

ところで、登山途中手袋をしていたのですが、ふと気づくと右手のがない!
すると、優しいKちゃんが、
「私のこれ 使って。使いまくってるのだから」と、リュックから出してくれました。

そしてMちゃんが、
「降りる時 落ちてるか、だれかがわかるようにしてくれてるかもよ。注意してみよう」
と言ってくれました。

それぞれ、おむすびをほおばってからお菓子交換、止まらないおしゃべり三昧終了して(のんびりいたので、人が閑散としてきましたσ^_^;)
いざ、下山。


この写真では分かりにくいけど、結構急です。

そして行きより3倍くらいのペースで降りていくと…
「あったよー!」
と、Mちゃん。

予想通り?誰か親切な人が 落ちていた手袋を 枝にかけてくれていました。

感謝しつつ大笑いで 下山し続けると、タオルや子供の?マフラーなど色々落し物が。

漸く最後の階段です。



(これも急さが今ひとつわからないかも)

登りは大変だったし、下りも滑りそうになりながらも 何とかここまで来れて 皆で達成感!
お天気にも恵まれ 本当に清々しい気分でした。

ところが、ところが今度はいつのまにかKちゃんが貸してくれた手袋を落としていました。
何をしているのだか、私(≧∀≦)
Kちゃんには平謝りですm(__)m

帰りの伊勢原行きバスは、また長蛇の列だったので、後ろにいた若者達を真似してHちゃんがタクシーを呼んでくれました。

女性ドライバーに駅のカフェを聞いて感謝しつつ降りると 一人一人に福銭をくれました。
へえー、こういう物があるのねー。



中は5円、これからもご縁がありますように。
波乱万丈でしたが、人の暖かさを感じた大山登山でした。