RED FOOT CHILI PEPPER Z/レッドフットチリペッパーゼット

アカアシガメ『レッチリ』の、たわいないブログ。

#33 そういうことなのだろう

2015-10-11 | 陸亀
甲羅を丸く成長させるのは飼育の醍醐味の一つだと知った。

甲羅のボコつきにはさまざまな要因があるらしい。

カルシウム不足とかタンパク質の過剰摂取とか

紫外線とか運動量とか湿度とか

ゆっくり育てるのがよろしいみたいな。

そんでもってレッチリはというと・・・





うむ、そういうことなのだろう。

一度、甲羅がボコつくと直らないらしい。

うーん。

でもさ、やっぱりあげちゃうんだよね、食事。

おいしそうに食べてるし。

食事バランスってなんだろうって思うけど

カルシウム不足から歩行障害とか

タンパク質の過剰摂取から内臓疾患とか

他にも、ビタミン群の欠乏症、過剰症って。

うわ、たいへん!!

甲羅どころの騒ぎじゃない!!

こうら大変だ!!

食事って、大事だけど神経質になるのもなにか違う。

もちろん手抜きでもないし、そこそこのちょっと上くらい。

なんだか話がズレまっくてる気もするけど気にしない。

いや、気にした方がいいのか?

ホント、リクガメ飼育は奥が深いな。


今日の甲羅。



#33 そういうことなのだろう

最近の記事
   


コメントを投稿