RETRO  NEWS

Welcome!!!
MINIATURE SCHNAUZER RETRO&GARCIA.
ほんとの姉弟です。

10回目のさくら!(RETRO記念日)

2016-03-31 22:33:47 | BIG NEWS
4月1日は、レトロが我が家の家族になった記念日



今から10年前。

2006年、4月1日土曜日、午後。

きっとどきどきしながら車にのってきたんだね。レトロ。

「どきどきでちたよ」 by レトロ



たしか、いい天気の日で、桜が咲き始めていたかな?



あれから、10回 さくらをみてきたんだね。



この写真の日は、2016,3,30(水)

ママ休み。 パパ遅番。

よし、久々カメラ持参さんぽだぁ〜〜〜!!



4人そろってさんぽすると、やっぱりうれしそうなレトロとガルシア。



あっちいく?  こっちにしようよ。

と、会話でもしているように、なかよく並んで歩くふたり。

「きょう まましゃん やすみだって」 by ガルシア



「じゃ、いちゅもより おやちゅ もらえるかも。」 by レトロ



「そっかー。レトねえたん あったまい〜〜〜ねぇ〜〜〜。」 by ガルシア




「でも、今日は カシャカシャデー みたいでしゅよ。」 by ガルシア



そう。カシャカシャ撮影日。

いまいち、くもりだし、さくらも満開ではないけどね。

でも、さくらまつりだと、人も多くて ゆっくり撮影できないから、まいっかぁ〜。

ガルシアの目の結膜炎も、だいぶ落ち着きつつあります。

目薬も嫌がらないしね。えらいね。



右はほぼ見えてないらしいけど、元気におもちゃを追いかけて、家の中でも走ってるしね。

もしかして距離感がつかみにくくなったのか、ソファーに飛び乗るの、失敗したりもあったけど、

へこたれない性格のガルシアだから、よかった。


「レトが ガルたんのみぎ目の かわりしましゅから。」 by レトロ



10歳レトロ。



敏感レトロ。



やきもちやき レトロ。



なぜか 黒くて 退色しない不思議なB&S レトロ。



くさむら、落ち葉、土大好き! 階段、斜面、がけっぷちみたいな道も大好きな 野性的なレトロ。



パパとママのことが、だ〜〜〜〜いすきなレトロ。



そして、ガルシアのこと大事に思っているレトロ。



「レトねえたんの写真ばっかりとってる。まましゃんてば。」 by ガルシア



割り込む ガルシア(笑)

ガルシアは、レトロがいないと不安で散歩もすぐ終わりにしちゃうんだよね。

だ〜〜〜〜いすきなんだよね、レトロのこと。



「レトねえたんは、ぜったいなんだ。」 by ガルシア




こんな会話を楽しんでいるように感じたさんぽでした。


レトロがきて10年。



これからも、げんきいっぱいで、まだまだ何回も 何年も さくら 見ながらさんぽしようね。



ToDay's BGM 「WHAT IS LIFE」 by GEORGE HARRISON♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガルシアの目が・・・

2016-03-01 19:37:35 | からだのこと


「あちゃちゃーーーーーーーですよ」 byガルシア




「ママしゃんも、パパしゃんも ちょっとおちこんでまちたね」 by レトロ



あっという間に2月が終わっちゃった。

実は、ガルシアの右目。



ある日突然、右目が半分くらいしか開かなくなり、翌日には黒目のところが まっしろに!!

あわてて受診したら、白内障とブドウ膜炎というやっかいな結膜炎もおこしちゃってました(涙)



2月初めごろ、右目充血ぎみだなって気づいていて、2週目の週末

レトロの通院日だから、そこで診てもらおうと思って、ちょっと油断しちゃったのがいけなかった。

トリミング前だったし、毛が伸びて目に入ると、時々充血するガルシアなので、

トリミング終わったら、落ちつくかな?なんて思い、トリミングも行きました。

その3日後の朝。

目やにと涙で右目があかない!!  あれ?

その日、休診日だったので、電話して様子を話すと、翌日も祝日で休診日だけど

診てくださるとのこと。

急きょ、2月11日(祝)受診

受診する日。前日とちがって、目はあいてるあいてるけど、黒目がまっしろ!!!



もともとガルシアは目が弱く、以前、病院で検査してもらった時に

「先天的に白内障があるかも。でも、いますぐ見えないとかはない。今後高齢になったときに気を付けて」

って、いわれたことがありました。

まさか、7歳で急にそうなっちゃうなんて。

しかも、目が涙、目やに、充血で開きずらそうだった日は、黒目は白くなかった。

その翌日、急にまっしろってことあるの???




医師によると、

まれに、ガルみたいに急に白内障の症状がでることもある。

肉眼でみえない範囲で白内障がはじまっていて、そこで結膜炎を起こしたことで、一気に白内障の症状が進んだのかもしれないと。

通常、白内障になったわんちゃんが、そこからさらに結膜炎とか起こして悪化しないようにと目薬をするんだけど、

ガルはすでにその「悪化した状態」になっちゃっている。

こうなると、もう右目はクリアな状態に見えるようになることはない。

そして、急にこのような状態になる場合、原因がほかの病気や腫瘍があってということもあるので、血液検査もしておこう。

ということに。

「ガルの右目 見えてないんですか?」ときくと、

おそらく すりガラス状態に光の影が動くくらいは見えているだろうけど、はっきりはもう見えないかな?と。



・・・・・・・。


ごめんね、ガル。




急なこと過ぎて、ちょっとショックでした。


充血を甘く見てました。

もっとはやく、充血を確認した時点で、受診するべきだった。。。。と、後悔ばかり。。。

血液検査の結果がでるまでも、よくないこと考えたりしてすごく心配でした。

でも、とりあえず 血液検査の結果は、異常なしで、ほかの病気や腫瘍などはないとわかったので、すごくほっとしました。

目薬を頑張るしかない!!




そして、レトロもいつものおしっこ、胆のうの受診以外に ついでに目も診てもらったらぁ〜〜〜。。。。



白内障


軽いようで、「老人性白内障」の目薬がでました(笑)

レトロは、レトロでトイレシートのおしっこにちっちゃい石がぱらぱらでちゃってたりで、いろいろありましたが、

まったくもって 元気です!!



ガルは、その後、抗生剤目薬とステロイド目薬で 結膜炎治療中です。

充血は落ち着いてきました。

見えにくい目をかばうように夜、寝ていましたが、今は慣れたようで、

以前とかわらずレトロとおすもうもしてます。



敏感なレトロは「ガルたん どっかわるいんだよね」と気を使って、

特等席のソファーを譲ったり、

しばらくおすもうしないように遠慮したりしてた。

よくわかってるんだね。

医師に「興奮すると、充血しやすいから、しばらくはあまり興奮させないようにね」って言われてたの

聞いてたんだね、レトロ。


もうこうなってしまったものは、落ち込んでいても仕方ないので、

ガルの右目の代わりを私たちがしながら、安心して生活できるように守っていきたいと思っています。






「おいらのひだりは まだちゃんとみえてるから、ママとパパのかお みえるよ。」 by ガルシア




みなさんも、大事なわんちゃんの目が「あれ?目が赤いかも?」って思ったら、すぐに受診してくださいね。

特にシニア世代は。。 ガルと私たちみたいに 後悔しないために・・・。



ToDay's BGM 「I LOVE(LOVING YOU)」 byTWIN DANGER♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Happy New Year 2016

2016-01-11 14:08:23 | おうちで。


あけまして



おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

2016.1.11  「わんわんわん」 本日の写真ですが・・・ 

最近 いつもこんな感じです。

レト、さんぽいこっ!と服を着せられるのがわかると、ソファーにのって

「あたちはレトじゃないです。クッションです!」と固まって、隠れたふり。



ガルは、とにかく逃げ回っている。

そして、服を着せられて、落ち込むわりに、玄関に連れて行くと、

「はやく いこうよ」と張り切って待つレトロ。

外では、もっとこっちいくのぉ!と1時間以上あっちこっち歩くレトロです。

一方、ガルは、外でお友達ワンコにあったり、ご近所さんになでなでしてもらったりすると、

「もうオイラまんぞく。はやく おうちかえろっ」って思いつつ、

仕方なくレトロに付き合って歩く。

「オイラは おうちがすき」



一方レトパパとレトママは

昨年末、12月から今年1月入ってラグビー トップリーグ観戦に3度行きました。

ずっと前(高校ラグビー)から応援している子は、もうトップリーグの選手になりました。

試合には、ワールドカップにでた日本代表選手もいっぱいいます。 すごい! ほんとにすごい!!

2016年も いろいろな所からエネルギーをもらって、レトロとガルシアに癒されながら

元気で楽しく暮らしていけたらと思っています。

RETRO NEWSをご覧くださっている皆様、マイペースなアップになりますが、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

ToDay'S BGM 「Beautiful」 by Superfly
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドックショー応援&ドックランZEBRAへ

2016-01-11 14:01:05 | ドックラン
2015.12.13(SUN)

サマーランドでともみん家の末っ子 ダイちゃんがショーデビュー戦とのことで、
応援にいってきた。



9月に会った時は、まだこんなだったのに・・・・



ともみんことママしゃんにきれいにかっこよく仕上げてもらって・・・



ラーメンマンことパパしゃんと ショーへ参加!



なんか家族そろって力を合わせて挑むって、いいね。

ショー終わって、いっぱいなでなでされて、抱っこしてもらってるダイちゃんが うれしそうだった。

これからも、がんばれーーー!!


で、ショーが終わってから、レトパパの靴ひもで遊びだしたダイちゃん。



めちゃめちゃ かわいい!! まだまだパピーなんだもんねぇ。


またあそぼうね!!





そして、次は。



はっしれーーーーーーー!!





サマーランドを後にして、向かった先は すっごい久しぶりのお友達が集まっているというゼブラ!!



レトロもガルも数年前はよーーーーくここで、遊んだね。

ガルがランデビューしたのも、ここ。

お久しぶりです。みなさん 会いたかったよ〜〜。

集合写真その1  ベンチチーム



その2 リードチーム  あちゃちゃ



はるばる遠く金沢からきたお友達もいっしょでした。

小雨がぱらつき始め、まるで我が家が雨を連れてきたみたいで、ごめんなさいでした。

寒くなってきちゃって、短時間しかみんなと遊べなかったけど、レトロもガルシアも大満足でした。

「アルタイルにいたん、ガルだよ。あいたかったよ〜。」と こしょこしょ話したり、



あんトロ家の大地くんが、いっぱいレトロと遊んでくれた。



ひさしぶりだね、ティムくん



タムちゃん



ジュニア&バジルくん げんきだったぁ? 会いたかったよぉ。



ガル、小雨で濡れながらも大喜び。



10歳のレトだって。「まっましゃーーーーーーん」っていっぱい走る。



そして、ガルは大地くんと本日のおすもう大会をはじめた!



会いたかったけど、なかなか会えなかったアロキラ家の末っ子パールちゃん。

はじめまして。よろしくね。



きららちゃんも、お久しぶりだったね。今日は、お誘いありがとね。



ゼブラのこと、レトロもガルシアも思えてるのかな? のびのび、ほんとにうれしそうでした。

ご一緒して下さったみなさま、ありがとうございました。




ToDay'S BGM 「A HEAD FULL OF DREAMS」 by COLDPLAY♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 ★カフェマット★

2015-11-01 21:00:29 | おうちで。


ガルシアがわんちゃん見ると、あそぼーーーって騒ぎまくるので、

カフェにはずいぶん行ってないレトロファミリーですが、、、、。

かわいいカフェマットを発見したので、購入しちゃいました。


「レトロなくるまがいっぱい ちゅいてましゅね。」 by レトロ



レトロに「レトロ」って名前にしようってひらめいたきっかけは

シュナをみた帰り道、前からきた走ってきたレトロな車をみて、

「レトロ!」ってひらめいた私!!

そんなことを思い出すビンテージカー柄のカフェマット!!



シュナ友達の ともみんのショップだよ〜〜〜!!

moco terrier


「きもちいいなぁ〜。」 by ガルシア




「レトがねるでしゅ。」 by レトロ




「じゃ、こっちでがまんするもん。」 by ガルシア




マット敷くと、ちゃんと上に行くのが不思議だね。

カフェは行かないと思うけど、おうちで大事に使ってます。

ともみん、素敵なものありがとう〜〜!!

ToDay's BGM「For My Brother」 by DEREK TRUCKS BAND♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加