教師☆学校心理士のセルフカウンセリングルーム

学校心理士によるつぶやき。教師の悩み・試行錯誤に寄り添うブログです。

10月末

2011年10月30日 | Weblog
 あっという間に夏が終わり、秋もまた過ぎ去ろうとしている。

 朝晩はもう寒い。

 
 
 異動して半年が過ぎ、今の現場にもだいぶ慣れた。
 

 ただ、実践の結果である児童の姿を見ると、まだまだといわざるを得ない。

 
  
 大きな目的に向けて働きかけは積み重ねているが、そのひとつひとつがやや思いつきであることが多い。


 
「学級づくり実践の基本プラン」のようなものをつくる必要を感じている。


 
 最近のテーマは児童の「自律」機能の向上である。 


 自己肯定感を高めることは実践のベースとなる意識であるが、それを意識した自分の働きかけに甘んじている児童が少なくなく、力が伸びてない気がする。 

 
 見る人が見たら「鍛えられてないクラス」である。


 リーダーシップと動機付け、信頼関係をベースにした「ダメだし」の工夫を考えなくてはならない。


 自己肯定感の向上と、未熟な点の指摘・自律的向上、残りの半年足らずで少しでも伸ばすことができたらいいと考えている。



 風邪&インフルエンザには気をつけねば。



  

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです!! (ねずみ)
2011-11-19 18:03:13
ブログを読んで考えさせられました。

私も思いつきでよ~~~くやっています。。


反省です。


一気に冬になりましたね


風邪にお気をつけてお過ごしください

コメントを投稿