ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

高層天気図から分かる事は

2010年02月24日 | サイエンス
500hPa面高層天気図を見ると、上空のジェット気流の流路や、寒気あるいは暖気の流入がわかります。

上空に寒気が入ってくれば降雪があるわけで、めでたく「いざ山スキーへ出陣」となる訳です。

今週に入って22日(月)に春一番が吹き、急激に気温が上昇してきました。
本日発表の高層天気図を見てみると‥‥
(左は500hPa面等圧面高度、右は850hPa面気温)



ダメですねぇ~
ジェット気流は日本のはるか北側を流れ、日本上空に寒気が降りてくる気配すらありませんぞ。

では週間予報支援図はどうかな?

あらららら‥ガックリ、
当分の間、春の陽気が続きそうです。



山スキーもパウダーシーズン終了の公算が強くなってきました。
え~ん
(でも諦めきれない私、雪乞いします!)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。