ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

美しい! 滝ヶ原の石橋群

2010年02月14日 | いろいろ
小松市滝ヶ原町は、地史学では「新生代新第三紀中新世のグリーンタフ活動」による凝灰岩を産出する地域。
「滝ヶ原石」と呼ばれ、黄色や緑色で、気泡を含むため暖かい手触りの良さが特長です。

滝ヶ原石の石切り場です。


この滝ヶ原石を使用して作られたアーチ型橋が、滝ヶ原町には5つ残されています。

西山橋


がやま橋


丸竹橋


東口橋


橋を見に行こうという方は、滝ヶ原町に入るとこの看板があります。
橋の位置を確認できるので、かならずチェックしてね



それぞれの橋には、このような名前の看板があります。

5つの橋はとても美しく、また橋の下を流れる水もクリスタル、本当に「美しい」としか表現が見つからないよ。感激しました。
これらの橋がどのような経過で造られ現在に残されたのか、きっとドラマがあると思うのです。
ご存知の方、どうぞ教えてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。