ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

観音岩:岩手県遠野市

2023年05月04日 | クライミング
素晴らしい岩場、でも私には難しすぎますが。

***
前日登った侍浜(久慈市)から南下して観音岩へ向かうも、遠い・・・。
岩手県って本当に大きいなぁ~

三陸道を釜石で降りて遠野へ。
長いトンネルを出たすぐの広場に駐車して、アプローチ5分で岩場へ。
美しい新緑の森の中に現れた岩場にまずは感動、美しい~!


石灰岩の特徴、大きなケーブも。


侍浜に続いて本日もクライマーはいません。
トポ図と見比べて、まずは「上を向いて登ろう10b/c」


次はドスラブの「顰蹙高く買います10a/b」
ホント顰蹙です!とても10a/bとは思えない難しさ・・・・


「栄光の岩壁12a/b」

私もトップロープでチャレンジしましたが、とてもとても・・・

観音岩は上級者向けの岩場。
私には厳しかったですが、美しい新緑の中で登ることができてよかったです!

他に登れそうなルートもなくなったので、遠野観光へ。


「遠野ふるさと村」を訪問しました。
曲り家が移築されていて、まるで江戸時代にタイムスリップしたみたい。


素晴らしいお天気に恵まれて、充実した一日でした。
厳しい観音岩でしたが、でも外岩を登ることができて幸せ!楽しかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。