ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

日本一のカツラの木に会いに

2013年06月02日 | 気象・天文・自然現象一般
「日本一の大カツラに会いに行きたいんだけど」:私のワガママなお願いに賛同してくれた方3名。
「森のハイキングに行くよ」:詳細を伝えないまま参加してくれた4名。

そして提案者の私を加えて総勢8名で白山市白峰市ノ瀬を出発しました。


まずは永井旅館の裏から白山展望台へのハイキングコースを歩きました。

表示は整備されています。

白山展望台から、ところどころ急な登山道を滑ったり転んだりしつつ、猪鼻山(いのはなやま)1380mへ。



登山道では素晴らしいブナ林も味わえます。
ブナ、大好き! 私の恋人なのよ。

さてさて、ここからが本番ですぞ!赤布や赤テープに誘導されながら、日本一のカツラの木を目指して進みます。


道はありません。ひたすら赤布を頼りに、ところどころ藪こぎです。
下って登って、また下って。残雪も越えて。

そして前方に現れました。
圧巻‥‥。


森の中で凄いオーラを放っていました。初めて見た瞬間、鳥肌が立ったよ‥。
(すみません、私の貧相なカメラ技術ではカツラの迫力の一万分の一も伝えられません。)

再び猪鼻山に戻り、山頂で楽しいランチ。

その後は今宿口登山口へ下って、楽しいハイキングは終了しました。


私の思いつき企画に付き合って下さって皆さん、ありがとうございました。

本日はイギリス、オーストラリア、オーストリアから3名参加と、インターナショナル!
会話の4割ぐらいが英語で、私もたどたどしい英語でなんとか頑張りましたよ!

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本一 (Nekton)
2013-06-09 08:42:15
こんな所に日本一が有るんですね.
株が複雑に分かれてすごい様相です.
精霊でも住んでそうな雰囲気です.
返信する
Nektonさんへ (Repu)
2013-06-10 21:48:15
そうなんです、こんな近くに日本一の巨木があるとは、驚くとともに有り難いと思いました。
白山麓は自然を大切にする地域です。すぐ近くには日本一の栃の大木もありますよ。
返信する
藪こぎ? (MKタクシー)
2013-06-20 20:26:58
お久しぶりのコメントです。

日本一の桂の木に会えて、ほんと感動でした。
まだ行っていない屋久島の縄文杉もこんな感じなのかな?
と、オーストリアの人が、ちょっと違うけれどオーラは出ていると教えてくれました。いつか行きたいな


もう一つの感動!「藪こぎ」という言葉!
迷ったのではないかと疑ってごめんなさい。
「藪こぎ」がずっと続いたので、慣れていない素人はそう思ってしまったのであります(笑)
返信する
MKタクシーさんへ (Repu)
2013-06-20 21:20:19
巨木が放つオーラ、凄かったですね。

それから道迷いは全くしていません。地図でもGPSでも確認しながら歩いていましたから。
道のないところを歩く快感、味わってもらえましたか? !(^^)!
返信する
藪こぎ (MKタクシー)
2013-06-29 10:55:45
はい、道なき道を行く・・・未知な木・・・道を行く!
ずっと藪こぎ?していて、パッと雪渓に出たときはなんか感動でした。

すごく味わいました。最高のミステリークライミングでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。