ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

白鳥山(1287m)

2010年02月22日 | 山スキー
北陸道朝日ICで降りるもほとんど雪は無し。「白鳥山は藪かも‥‥」と心配しましたが、登山口の上路に近づくにつれてタップリの雪。ヨカッタ~

今日のコースは、登りが北斜面、下りは北西尾根。

上路から榀谷を渡りすぐに右手の杉林に入り、尾根に取り付きました。
心配した下部の細尾根、藪も埋まっていて順調に登ることができました。


前日までの雪で新雪50cm以上、無風快晴にも恵まれ最高の条件です。ニヒヒと頬が緩みっぱなし


山姥ノ洞の東側を通り高度を上げていくと、ド~ン、この景色!
一同「お~っ

(前夜、山頂の小屋に泊まったと思われる方の美しいシュプールです)

本日は所属する山の会のメンバー総勢6名。


北斜面の上部は広大で美しく、まるで極楽浄土のよう?
左手に「鳥居杉」が見つけられました。ここにだけ杉が生えていて、北斜面を滑る場合は良い目標になりそうです。


写真を撮り景色を堪能しながらのんびりと登りましたが、4時間で山頂に到着。
白鳥小屋です。


下りは眼下に日本海を望みながら北西尾根を滑りました。
斜面途中で振り返ると、こんな感じ。中央奥が白鳥山です。


地形図の881mと711mピークを経由し、最後は上路集落にむかってやや急な尾根を下り、無事に大満足の一日が終わりました。
白鳥山は日本海のすぐ際にありながら、積雪が豊富で山体が大きく、標高1300mに及ばない山とは思えない壮大さ。
まだいらっしゃっていない方、ぜひぜひ白鳥山へ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。