ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

入之波(しおのは)温泉「山鳩湯」

2017年10月10日 | 温泉
カルシウムの沈着が凄いです。贅沢な源泉かけ流しです。

***
大台ケ原の千石嵓「サマーコレクション」をクライミングし、事情があって駐車場ビバーク。
冷えた身体を暖めるべく、入之波温泉へ。
この階段を下ったら入口です。


外来入浴開始10時の10分程前に到着したら、既に入口には人の列。

一番にお風呂へGO!


噂どおり、湯の華(カルシウム)が凄いです。






露天風呂も湯の華が見事。


露天風呂からは外のダム湖が見えます。
注目は写真右にみえる赤茶色の部分。これは温泉の排水が固まったもののようです。


食堂の窓の下には源泉井戸も。


濃厚なお湯の表面にはキラキラと湯の華が浮かんでいました。
やや温めのお湯、いつまでも浸かっていたいと思う温泉でした。

入之波温泉・山鳩湯のHPはこちら

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (週末山紀行)
2017-10-22 21:41:52
このカルシウムの堆積の様はインパクトありますね^^
ここまでのビッシリは見たことあるかな? って感じでした。

HPみると奈良県なのですね~
温泉目的で行くにはちょっと遠いです(>_<)
返信する
週末山紀行さんへ (Repu)
2017-10-23 22:00:41
確かにここは遠いです。

カルシウムの堆積はありませんが、濃厚な近場の温泉で一押しはこちらです。
源泉かけ流しで、塩湯・鉄泉・炭酸泉、入浴料400円。素晴らしいです。

http://blog.goo.ne.jp/repu/e/e6ac9ecb067f37e7c69e2cdb87467d1b
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。