ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

手取川に沿っての素敵なジョギングルート

2017年03月12日 | 地質・地形・地球科学
絶好のお天気に恵まれ、真っ白な白山を眺めながらのジョグは贅沢だなぁ‥。

***
日曜日なのに、持ち帰りの仕事もあり忙しい‥。
しかしなんとか終わらせて、午後3時すぎに手取川河口近く、「石川県手取公園」北側河川敷駐車場へ。

ここから約10kmのジョギングを楽しむことにしました。

駐車場を出発してまずは下流へ向かいます。
河口近くの橋を渡って手取川左岸側(南側)へ。
ここから上流へと堤防上の道を走りました。

お天気は最高。
真っ白な白山が、美しい~♪


まもなく「上杉・織田 手取川の戦跡地」。

(え~、知らなかったです‥)

そのすぐ傍には「平成の名水百選」に選ばれている「呉竹水荘」。
手取川の伏流水が勢い良く湧き出ています。

私も喉を潤したあとは、さらにジョグを続けます。

手取川は秋には多数の鮭が遡上することで知られています。
実は手取川ではなく、そのすぐ横を流れる水路状の熊田川です。
熊田川では鮭の稚魚が多数放流されているからなのですが、鮭はよく川を見分けられるのだなぁ


この日も手取川では多数の野鳥を見ることができました。

野鳥観察館も整備されていますよ。

気持ちよく堤防上を走っていたら、巨大な工事が行われていました。
そう、北陸新幹線の橋梁工事でした。

北陸新幹線が通ると、景観は大きく変わりそうです‥。

その後は手取フィッシュランド横の橋を渡って北側の堤防を走り、起点に戻ることができました。
今日は素晴らしいお天気に恵まれ、終始、真っ白に輝く白山を眺めながらのジョギング。
素晴らしいルートでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。