ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

カルガモの巣立ち

2016年06月10日 | 生物多様性
職場の中庭で孵った7羽の子どもたち。ヨチヨチ歩いてかわいいな。

***
職場の中庭の片隅、植え込みの中でお母さんカモが卵を抱いているのを、同僚が発見しました。
以来、近寄らずそっと見守ってきましたが、先日の朝、巣立ちとなりました。

お母さん「さあ、みんなで川に行くよ」


子カモ「この段差、怖いよ~。降りられない‥」


お母さん「早くいらっしゃい。遅い子はおいていくよ」


子カモ「え~、待って~!」

その後、意を決して飛び降りて、無事兄弟と合流できました。

中庭を横切っていく親子たち。


その後、屋内に入り廊下を歩き、裏の扉(私たちが開けてあげました!)を通って裏に抜け、建物横手を流れる川に向かって行きました。


ちゃんと方向を覚えているお母さん。
必死についていく7羽の子どもたち。
無事に育ってくれるといいね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですね! (Pearsword)
2016-06-16 21:17:17
 Repuさん、こんばんは。
 これだけの写真をシャッターチャンスを逃さず連写するのは、すごいことですね。Repuさんは、写真の才能がおありなのかもしれませんね。ぼくも、カモはよく見ますけど、こんな風には撮れません。
 しかも、時系列順に並べてストーリーをつけるなんて、とても素人技ではありませんね!! 絵本でも書けそうな勢いですよ。
 とても心温まる記事でした。ありがとうございました。
返信する
Pearswordさんへ (Repu)
2016-06-16 22:01:26
褒めていただきましたが、すみません。
というのも、掲載した写真は全て職場の方が撮影された写真をアップしたからです。
でも、ま‥、心が温まっていただけて、よかったです。私もとっても嬉しく、感動した朝でしたよ~!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。