文月の徒然日記

文月が日々の思いを語ります。

お彼岸で実家に~。

2017-03-23 15:49:12 | Weblog

昨日は、主人の実家に義姉さんの顔を見に娘と出かけた。
元気だ安心!。
セブンで、お土産を買う、直ぐに食べれるもの、お弁当、豆腐、野菜ジュース、パンも、仏様にお饅頭。
ワンちゃんが食べれるものと、ジャガイモを貰って来た、シーズーは、じゃが芋大好きなのです!。
来る頃かなと思っていたと言ってましたから~やはり行かないとね~。
明日は、主人が行きます!年金の事、銀行に行って欲しいとか言ってました。
仕事の合間に行ってやって上げます。

    

実家の椿です。

    

手入れは出来てませんが、梅が満開でした。

    

    

花桃がきれい~散っていました、実家の前の道です!。

    

空気が良く、田舎実家に行くのが好きです。お彼岸も終わり、義姉さんの顔も見たし、ほっとしました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も、花を一杯植えよう。

2017-03-22 08:22:50 | Weblog

今日はお天気になりました!昨日は寒い1日雨でしたね!。
草木は、春一番に、潤った感じがしました。

    

枯草の中からきれいな花が咲いていました!畑に植えた記憶ないのですね!。
これは、もしか、クリスマスローズかも~~丈夫な花と聞き、終わった鉢のを植えといたのかもしれません。

    

畑の、枯草の間から芽を出し、蕾まで、ついています!楽しみ!!水仙。


    

福寿草も最初4個でしたのにこれだけに増えました来年はと思うと、どれだけ増えるかそれも楽しみです。
自然の草に追われる日々が今年もやって来ます!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

母の、にしんの昆布巻!

2017-03-20 17:32:23 | Weblog

お彼岸ですので、母を、思い出しています!。
昨日いわきの、道の駅で、とても美味しい昆布を買って来ました。
それに、鰊も!母は、昔の人ですので、良く鰊の、昆布巻を作ってくれましたね。

それを思い出して、鰊と、昆布煮ました!。
私は、別々に煮ました!。
昆布は巻きません!味が、移りませんし、手早く出来上がりますから~。

    

昆布、とても柔らかい、美味しい昆布でした!早く煮えて~。

土・日と出かけ、やっと今日は、家にゆっくり過ごせました。

    

甘いさつま芋の、、コーヒーの友?を~自分が好きですの!。
午前中は、皆出かけ、一人の時間持て、いい気分です。
お彼岸も無事に過ぎました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

御住職さんは、作家さん

2017-03-17 18:58:47 | Weblog

三春の、御住職さんは、芥川賞の作家、玄侑宗久さんですね。
三春の義姉さんが亡くなった時に、御住職になられた頃の初々しい御住職さんにお世話になりました。
東日本大震災復興構想会議委員。
今は、幅広く、ご活躍されております!。

    

    

小さい頃、お墓参りに来て、帰り際に、立ち寄る、お地蔵さんでした!懐かしいです。
家の人達との、墓参りが、好きでした!。
未だに、その気持ち、残っているのかも知れません。  

お天気の良い、お彼岸でした!。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

実家、三春に墓参り!

2017-03-15 09:46:39 | Weblog

今日、自分の実家の、墓参りに行く!。
昨日まで霙だったのに、晴れました。
早く行った方が良いと言う分けで、娘と行った!。
お彼岸になると、駐車場が混みますの。

母のお墓参り!頑張った!娘達は坂の上の親戚二軒、頼んで。
私は、実家の墓に~坂なのですね~でもお参り出来一安心しました。
下りる時がまた大変ですね~膝が悪いと~。
お墓参りには、早いので、日雇いの、おばさん達が、落ち葉とか、お掃除して居ました。

   

数日前の、日曜日、満月の夜、オレンジでとても美しいお月さまでした!電線が何本も~ありますね~。
でもとても、きれいでした。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

安達太良山

2017-03-15 00:49:21 | Weblog

1・2分、家から出てると、新住宅から離れる。
そこでお天気の良い日は写真を撮る。
此処、二日は曇りだが、毎日晴れ、青空が見られた!。

この日も晴れ、山も、くっきり!

    

電線と、電線の間の一番奥の真ん中のが、安達太良山です!。
白い雪を被って~ちょっと外に出れば、見えますね~。
良い青空です!。

    

丁度、新幹線が通りました!でも、高いから、ちょこっとしか、見えません!。
雲が動き、暗くなりましたね。

前の解体した家を、グーグルマップの衛星画像で見ましたら、玄関方向から~全体から~彼方此方から
見れました!、大急ぎで、写真撮らなくても、良かった!。1年まえぐらいの写真だそうです。
無くなった、我が家が見られ、懐かしく思い出されました!。
今は何でも、便利になっています!。楽しいですよねえ。

   

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

軽トラ!また!別れ!。

2017-03-13 12:28:26 | Weblog

まだ、1年しか、乗らない、軽トラ!今日手放した!
前は、ワゴン手放したが、その時と同じ言葉を言ってました。
年を取ると制限されてしまうな~。
81歳して、自動車、3台はもう、要らないでしょう。
最後に1台となりました!まだまだ、運転したいのは分かりますが。
仕方がないですね~年は取りたくない~~。

この、軽トラ、本当に野菜買にだけ乗った様なものでしたね。
昨日、最後の野菜を買いに行こうとなり、、二本松の道の駅!安達に行きました。
思う様に、白菜はなく、船引と言う町の、JAで野菜直売よりたくさん買いました!。
白菜、キャベツ、泥ネギ、ニンジン、青菜、等、どれだけ食べるの?と思うでしょう。
これでしたら、1週間持つかな~。
晴れていて、暖かく、安達太良山がくっきり!雪の山を拝めました。

この自動車は、本当に新しく、迷彩色で、割と高く引き取ってくれました。
野菜、沢山運んでくれ、本当にありがとう!。
写真残す心算でしたのに、ガレージ掃き掃除して居て~全くバカだわ!。
持って行かれちゃった~~。
軽トラちゃんさようなら~  

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

5時未明地震!

2017-03-12 05:10:25 | Weblog

5時!!地震がありました!。
3・11!昨日の今日地震、長かったです。
それも福島県が多い~原発のせいかと思ってしまします。
ワンが大きな声で鳴くので余計、怖いですね~。
最近は度々です!どうする事も出来ません。
不安だけが残るだけ!。
毎度の事で何にも言えません。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

蕗の薹のてんぷら!。

2017-03-10 07:54:55 | Weblog

毎日、お天気で、気持ち好いですね~。
今読んでいる本に、年を重ねると、若い時より、太陽が出ると必要以上に喜ぶとありました!。
本当にそう
あ~今日も良い天気と思うと、感謝ですねえ。

お彼岸ですね~早めの半ばに、三春の母の墓参り、予定してます。
帰りは、この実家!義姉さんの所に寄ります。

これは、先日の蕗の薹の天ぷらです!。
大きいので、ほろ苦さがいっそう、春を感じます。
南瓜と、揚げました!。

   

義姉さんは、もう年で、畑はしませんね!自然に出る、冥加!蕗の薹!これからは、蕗!栗とかを、行くと何かくれたくて、取っていって!といいます。
祖父母!弟夫婦、亡くなり、一人になってしまい、近くの私達だけと行き来するのを待っているぐらいですね。
これからは、暖かくなり、義姉さんも、何をするにも過すのに、楽でしょう~。
それこそ、太陽の拝める、お天気の良い日を願います!。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

茨城の常陸に列車を!!

2017-03-06 19:55:06 | Weblog

今年初めてかな~先日茨城県に列車の写真撮りたいと言うので、私も行く。
2月なのに、お天気最高でした!。

    

    


     

茨城の常陸大子(ひたちだいご)と言う、道の駅です此処は~。
列車は私は撮りませんでした。

    

    

懐かしさに、パチリ!駅にあるSLです!。
帰り道の、天領と言う道の駅に~~

    

何回か、来て居る道の駅です。
最近は列車は、一人で行きますが、この日は、遠出にてついて行きました。
乗り物は、何時間乗ろうと、平気なので助かります。
娘が入れてくれた、桑茶を持って^簡単、ランチで済ませます。
気分的に、運動になり、ドライブ日和でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加