文月の徒然日記

文月が日々の思いを語ります。

昭和の森!。

2017-05-22 14:05:18 | Weblog

今年最後の八重桜!昭和の森!。
5月20日。
磐梯山と、色の濃い八重桜とのコラボ!良かったです。

    

    


    

普通の日でしたので、人は、少なく、ゆっくりで来ました!。
上の娘が留守番してくれました!。
朝、うどんを茹で、サラダとおにぎりを置いた来ました。

さっと、デッサンしたいぐらいの景色でしたね!。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

福島の花見山に感動しました。

2017-05-21 15:18:07 | Weblog

福島の花見山に4月17日に行った。
私の50年来の、ペンフレンド,神奈川の方!毎年ぐらいに福島の花見山に来る。
地元に居て一度も言った事がなく、今回下の娘と行った。

花見山は、所有者が、公園として、市民に無料開放していて多くの観光客を集めている。
この日は観光バス、20台以上ありましたね。
数種類のサクラ、レンギョウ、ボケ、サンシュユ、モクレン、ハナモモ等。
秋山庄太郎さんが『福島に桃源郷あり』と毎年訪れて居たそうです。
所有者の方、農家の方々、一つの山を花盛りにされて本当にありがとうございます。
そのご苦労に感謝します。


    

歩けるかな~と心配!下から見ただけでも良いからと!。入口。

    

始めて来ましたが、とても賑わっておりましたね。

    

花見山までは、タクシ―を使いました。

    

菜の花が、きれい~~。

    

花桃に変わりました!。

    

    

桜も咲いた時期でしたので本当に美しい、花見山でした。
福島市が、見えています!。
良く来れたと自分に驚いています!大丈夫!来年も来れる!と娘は居ってました。
花に囲まれ、幸せでした!。


    

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、紅かなめカット!。

2017-05-18 10:52:11 | Weblog

今日もお天気良し!布団干せて気持ちいい。
お弁当持参で、主人は会津方面に出かけた。

上の娘が昨日、東京に行った!一人で自由に見て来られたと思う。
両国~、お土産を買て来てくれた!東京限定だそうだ。

私には、便箋セット!愉快な自動車の絵が!早速、埼玉の義姉さんに書きますか!。
妹には、スケッチブック!。
主人には、新幹線の、お箸!子供みたいと、言ったら、これは大人のだそうだ!。
どうも有難う!。

    

畑の水仙!今年も咲いてくれました!。

    

ねこ柳も、新幹線を背に、咲きました!。

    

主人の実家の、義姉さんに貰った桜草も可愛いく咲きました草が一緒~~。

    

    

実家の義姉さんから頂いた椿!育て今年咲きましたの!今80cmほど!これ以上延ばさない。
紅かなめ、剪定終わりました!いかにも素人の感じ!笑!!16・7メートルはありますね。
でもよそ様の畑がびっしりくっ付いて居て、出た枝を切りそれだけでもホッとしました。
将来は、木じゃなくします!娘が?かな~とても風通し良くなりました。
ミシン調子悪く残念。
ゆっくりしてます!お休みいいですね~娘がお昼の用意してくれてる~~。

    

  

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

東野圭吾!ナミヤ雑貨店の奇跡!。

2017-05-16 13:10:37 | Weblog

今日は、曇りがち!かえって涼しく畑で、紅かなめを剪定をする。
作業をすると薄着なのに汗が出る。
2メートルぐらいで止めます!腰も膝も痛くなりますね。
少しづつしかやりません。

実家の義姉さんを訪ね、蕗を頂いて来た!相変わらずが一番安心。

   

蕗その物を味わいたく、さっぱりと煮た!母を思い出す。

   

夏樹静子大分読みましたので、此の頃は、奥田英朗になった、普通に、誰もが話す自然体の小説です。
肩が凝りませんね!。

   

やはり夏樹さんのは、一気に読みました!やめられませんね。

   

群さんのも、また、楽しいのよね~前、猫ちゃんとの暮らしを書いた!群ようこさん。

   

東野圭吾さん、面白い~時間少ないのですが、チリも積もればですね!

今年もまた、町で泳いでる、鯉のぼり!なんか、愛着がありますの~。

   

良いお天気で風も爽やかの5月です。

   
   
   

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

岳温泉の桜!

2017-05-15 07:54:21 | Weblog

桜は、待っていないから!と娘、桜を追いかけました!。

   

二本松の岳温泉の桜祭りに娘と行く。

  

満開

 

きれい

  
 
 

 

 

 

桜桜でした、近いのです~30分ぐらい。

 

 

このお店には、手作りのサロンや、バック、等、可愛い布手作りに興味そそられました。

 

椅子も、木で作られいて、好きですね。

 

テラスもあり小さいのに上手く落ち着くパン屋さんです!。

 

ゼラニュ―ムが、きれいに咲いてたお店でした。
 

 
   
  


    
    

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

故郷!三春!

2017-05-13 08:05:37 | Weblog

三春の次の、船引によく野菜買に行く! JАの直売、豊富で何でも有です。
三春を通る~三春の外れに和菓子店に立ち寄る。
おたり饅頭を求めた!何となく人の名前の様な~聞いてみました!。
店員さんはこの店の、お祖母さんの名前だと、言ってました!おたり饅頭美味しかった。

ふと、この辺りに、娘時代の友人がいたのだ、道路も替り、都会的になっている。
名前を言い聞いて見ましたら、その店員さん!その人でしたら元気よと、店にも来ますよと!言う事でした。
嬉しかったですね~走り書きに(Hちゃんお元気でしたか)自分の名を書き店に来た時渡すように頼みました。
娘時代仲が良く、歌声喫茶でこの友人の高音の綺麗な声が懐かしい~。
でもバカです!自分ので電話、書き忘れ!何をやっているのやら~後で探そう~。
高揚する思い味わいました。

この(Hちゃんの近くにお寺があり行って見ようとなりました。

   

お寺の満開の桜に癒されました。

   

お寺の湿気の所に咲く花。

   

水芭蕉も咲いていました。

   

最高の時期は、過ぎていても、良いお天気なのに、冷たい空気に触れ心地よかった!。

いつも考えて居る事、懐かしい三春の我が家、誰も住んで居ない~、今度通ったら寄って!~と頼んでも中々ねえ!運転する人は面倒なのでしょうね~。
でもこの日実現!!何十年ぶりかしら~道路から直ぐ、玄関に~心の中で母さん!兄さん!義姉さんと呼ぶ!家、傷んでないものだ~26歳まで住んで居ました。
何故かしら、ジーンとくる、思ってたより木々伸びてない、甥のお嫁さんの実家で見てくれていたのね。

   

裏に回る、水仙が風に揺られ寂しく咲いている!草刈ってある。
兄が精魂込めてた植木!(ヒバの盆栽)沢山ある、何十年経とうと、自然の雨で生きている。
兄さん、一鉢頂きます!チャッカリ!!甥にメールした。

   

本当に懐かしい!三春大神宮の鳥井、この下った所に16歳まで住んで居ました。
幼馴染の顏が浮かぶ!そんな時代もあったのねえ~。

直ぐ近くに三春座が、旅役者さんの時代劇など見ました!今は駐車場。
座長の似顔、頼まれ描いた時ありました~何処で聞いたのか~淡い思い出~。
淡谷紀子さんも来ましたね!綺麗でした!まつ毛が長く少女心にびっくり!日本で最初にまつ毛を付けた淡谷さんですものね!。

   

帰り道!別なお寺!法華寺!綺麗に様変わりした!65年も過ぎましたから!。

城下町三春!!主人、今度、三春の神社仏閣巡るか~等。
娘達、原点に戻ったわねえ~と言ってる!。
懐かしく、つい長くなりました。
お付き合い頂、有がとうございました。20017 4


   
      

   

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

昼食

2017-05-10 08:31:32 | Weblog

8日は内科!9日は整形と行って来ました。
整形は混み、午前中の患者さんが10人、文月さんは16番と言う。
夕方になっちゃう~薬だけでいい!
中国、出身のドクター『カルシウムの数値増えてるよ!』等言う。
結果用紙にはなまるの絵書いて~逢わずに薬だけ貰えた~何時間も待てません!。

    

写真にとるのだから整理すればいいのに、其の侭パチリ!乱雑!つい、散らばるのよねえ。
お昼パン食いつも同じ!、

    

ざくっくり簡単サラダと、スープ!

    

    玉ねぎと、さつま芋のスープ!

    

家は簡単サラダで、塩コショウ、オリーブ、マヨ、ポン酢、めいめいが自由ですので、とても楽!。
出歩き、今日はやっと落ち着き雨模様、畑にも潤いとても良いかな~っと思ったら全然ダメ!。
一つ、ボタンが咲きました!さや豆が5個実ったり、それだけでも嬉しいのですよ。


    

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

滝桜じゃない、ライトアップの桜!。

2017-05-07 08:09:08 | Weblog

今年の、滝桜が読売新聞に載った日、その夜、ライトアップの桜を見に行こうとなり、夜三春、滝桜方面に!。
三春を過ぎ、滝桜の道に、差し掛かり、驚きました!大渋滞!長く自動車が、連なっていました!。
もう止めようとなり、戻り路になりました!勝って知った道路!渋滞から逃れる道に抜けました。
今夜は帰ろう^遠くからの方達に譲ろう~何時でも見れます私達は。

郡山の一つ手前の駅!舞木駅!小さな駅です。

     

滝桜は見れませんでしたが、近く帰り道でライトアップされた桜を見る事が出来ましたとても良かった!。

     

結構大きな桜の樹でしたが、こうして見ますとぽつぽつと可愛らしいですねえ。
この舞木駅にも夜桜を見に沢山の人でした!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

猪苗代の桜!。

2017-05-04 14:26:56 | Weblog

長いゴールデンも、後1日!。
主人は、毎日毎日、列車の写真撮りに、行ってます。
明日は、見逃されぬ列車である。
ドキドキ!ワクワクの毎日です。
毎日 天気も良く今回のゴールデンは、恵まれましたね。

私は、1日おきにお花見に行きました!。
桜は、待っていないからと娘が!沢山の桜を見に行きました。
会津の昭和の森の八重桜があと10日弱で咲きます!それで終わりですね。
これから咲く桜、遅いでしょう~楽しみです。

    

昭和の森に行く途中!磐梯山目の前!!。

    

磐梯山!。

    

磐梯山牧場。

    

磐梯山牧場(2)

    

    

    

桜!桜!今まだ咲いてます!後,一か所、1週間後辺り咲きます!昭和の森の八重桜です。
子供の日!暑くて、こんな格好です!。今年も桜を見れ、感謝ですねえ。

    
    

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

飛び猫 写真展!

2017-05-02 08:23:57 | Weblog

娘と、ワンとで猫展に行く。

    

此処は、我が故郷の、三春!滝桜、近辺のダムも近くにあり、景観の良い場所です。
中学校が廃校になり、ミニの美術館と言う印象!。
美術館に負けない、内容のが展示されます。
今回は、今ブームのネコの写真展でしたの。

    

    

    

中学校の、靴箱!懐かしいですね~あたふたと上履きを!急いで校庭に~なつかしい~。
その侭を残していました!。

    

    

    

にゃごは、寒がり。

    

自分のコーヒーカップ、求めました!千円也!~~~癒されました。
    

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加