文月の徒然日記

文月が日々の思いを語ります。

市場に!

2017-07-23 15:10:59 | Weblog

月に一度、開催される、海産物!郡山市内にある市場。
朝5時半に起きて行く。
ものすごく広い場所でした。市場には、来た事ありませんでしたから。
野菜!簡単焼きそばとか、衣類、食品!そして海産物ですね。

鮪の刺身!好きな塩じゃけ!。大きなホッケ!ポイントと同時に、野菜がおまけで頂きました。
さやいんげん、3袋でした!さや好きですので有りがたいです~~。

帰り、7時前、和風のお店で、朝食を頂きました!。
主人はおかゆセット!で、私は和風セット!鮭とか、納豆!お新香!朝食ですから!あっさりです。
朝、急いだので、家のは、みそ汁と、お浸ししかやれませんでした。

月一回ですから、8月も来るかもしれえません。
朝6時なのに、お客様は、大勢でした!初めてでした!。

  

暑い日差しを受けた、蔓!今満開です。
早起きして、出かけ疲れました!!今夜はお刺身で、あまり作らなくていいわ!。
これからお風呂に入りましょう~暑いですね~日曜の午後!。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

那須塩原の最中!。

2017-07-21 19:50:07 | Weblog

今日も、すごく暑い、汗びっしょりです!。
冷房ばかりの中でちょっと、切ってみました!
今日は、午後、風が有り気持ち良い~暑いけど窓開け放しカーテンが揺れるので、
少し、涼しさを感じた。雨になる感じの風かもね~。

今日は、燃えるゴミの日!布団が4個ぐらい出ていました!。
同じ人かしら?一応、木等も2束となっていますね~。
家もゴミは多い方ですが~草とか~。

風が吹いて気持ちいいです!自然の風が~~。

先日、主人は、列車の写真撮りに行きました!。
那須塩原駅と言ってました!。
私、小豆餡の、最中が、とても、好きですの!!。

何時も、小豆餡の最中が、等、騒いているの~~中々売っていないのですね。
思い出して、買って来てくれました~。

   

         

白餡と、2種類の最中でした!良い餡でした!美味しかったわ~~。

              

お饅頭も買って来ました!買いすぎるのよねえ。
思い切りがいいです!折角ですので、美味しくいただきました。
暑い暑い~おいしい~~。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

兄の残した植木!

2017-07-19 17:49:55 | Weblog

お天気荒れてます!でも今日は穏やかに良い天気です!暑くなるのでしょう~。

三春の、兄の夢を見た!優しく笑い顔の兄~お盆来るからかな~。
母は、お酒は好きだったかもしれません!。
毎晩、兄の晩酌で、兄が、盃にちょっと、必ず母に、ついでくれるのだと言ってました。
甥姪よりも長く、実家にいた私!兄と長く暮らしました!26年間~。
真面目一方な兄でした!その兄の夢でした。

数か月前、三春を通り、実家に行って見ました!。
植木の好きな兄!自然の天候に、枯れもせずに盆栽並んでいました。
一鉢、ちゃっかり頂いて行くから!心の中で~。

   

兄らしい好む植木です!、自分で作りますの!とても水が欲しい植木です!。

前の住んで居た時、植木の好きな人に、解体する時に10鉢ぐらい、この種の鉢上げました!。
夏にふさわしい植木!兄の形見の植木です!。

父親代わりの兄でした!夢に現れた兄を偲んでいます。

絵の上手い兄でしたね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

母の形見の布で敷き布団!

2017-07-16 08:13:41 | Weblog

これから暑く、なるのでしょうね~。
でも朝は、爽やかで、涼しい~~
毎日の様に、布団を干して居る!色があせて仕舞うほど~。
雨よりはいいかな~~。

母は、和服を常に縫って居ました。
今は亡き、姉の家に(横浜)行った時の母は、近所に端布を売る自動車が来るのだそうです。
其処で縫いもの好きの母は、布を沢山買い、姉の家で縫い物をしていたそうです。
そんな時の思い出の布ですの。

綿の様な、麻も入ってるような、生地ですね~。
クリーニングして、敷き布団を縫いました!。

  

引き布団の下に、既成のキルティング敷き布団を。敷きます。
葉っぱの模様が、刺繍も出来る絵になって、面白い模様です!大幅でたっぷりの生地です!。
母の形見となりましたね!下の娘に~綿が動かぬよう、自己流で止めました。

  

さやいんげんの、季節になりましたね!胡麻のおよごしを作ってみました!。
本当は、白ごまが、映えるのですが~季節感味わえました!。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暑い!何を作ろうかな~~。

2017-07-14 20:08:33 | Weblog

余りの暑さに、何を作って良いか分かりません。
食欲も無くなりますね~大抵は美味しいのに~寝不足にもなります。

   

もう簡単に考えています!。
今ある野菜、全部入れ、レンジでチンの温野菜!。

   

煮えました!ごまだれ!ポン酢!自分好きにかけて貰って~。焼き秋刀魚と大根おろしで~。
今日も暑かったですねえ~畑草が伸びている~~。



今年も、のうぜんかずらが咲いた、夏の花!壁紙もかずらを、貼りました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日のお祝いにお寿司!

2017-07-13 08:10:30 | Weblog

7月11日 私の誕生日!暑い夏!元気に迎えらて、感謝です!。

  

出かけないで、いつも家で、頂きました!何時もと同じなのに、美味しっかったです
註文して置き、出来ら、取に行きます!。

昨日は、整形でした,骨粗鬆症のレントゲン撮り時間かかりました!。
変わりない事で、また、安心して過ごせそうです。
皆にお世話になります~よろしくお願いいたします。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もさくらんぼ!。

2017-07-10 20:38:02 | Weblog

35度!!暑い暑い。
同じ日本でも、九州は、水の災害で、大変な事になっています!。
そして、此方は、熱中症の騒ぎです!でも夏ですから当たり前ですねえ。
水分を摂っていればいいかな~でも家の中でも熱中症になるのですもの。

今年もまた、山形の、さくらんぼが届きました!。
え~甘い!すごく甘いです!美味しいですねえ。
その季節になると取り寄せます!。

    

割と高いですね~あまり、入っていない~私はお安いリンゴが好きなのよ!。
季節毎に果物を買います!。
桃は、福島のが美味しいですね~。
主人は、毎年、妹にと、弟に、桃を、送って居ます。
私の方は、送る姉妹が、居なくなってしまいました!末っ子ですから仕方がないのでしょうか。
上げる人が居ないのも寂しいですね~。

明日は私の誕生日!考えたくないわね~年が~~。
でも、無事に感謝です!!。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のつつじ!やっと咲く

2017-07-07 20:52:39 | Weblog

此処に越してきて、13年になりました!。
7年間は主人一人で住、近いので朝ご飯食べに来て昼と夜の2食を持ってこの家に帰る。
私達は、古い家で、考えようによっては、女性だけの、呑気な、生活でしたね。

でも、震災が起き、ここに全員越して来て暮すようになりました。
それが、もう、6年も経つのですから早いものですね~。
壊した古い家の前を良く自動車で通り懐かしいです~。
その土地が、売りに出されていました~。

そして今の家のつつじですが、何年も咲かず、どうしちゃったのかと思って居ました。
やっと今年は咲きました!嬉しかったです!あまり手入れもしないできましたから。

    

玄関のつつじ咲いてくれました!。

    

リビングの前のつつじ、こんなに植えて等皆に騒がれて!良かれと思い主人は植えたのでしょう。
普通のつつじです!。玄関!賑わしてくれました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

株主優待。

2017-07-06 08:05:07 | Weblog

一昨日は、内科に!2番でしたので、早く帰れた!。
昨日は、主人と、福島の県庁に行き、2軒のお客様の家を周りお昼に家に着く。
毎日、出歩いてばかりです!雨に合わずに行かれ良かった!。
帰り、二本松の安達の道の駅で、野菜を買う。
主人は娘に、山菜のお茶を買った!。

先日、猪苗代の道の駅でこのお茶は買わずじまいでした。
高いのですよ、3千円近い~早く言えば、山の草?ですよね~。
女性は思い切りが悪いのですね。

株主からのは!

   

   

   

このような品でした!。

朝の食事の、一品増えますね。

   

茄子の炒めのお惣菜!揚げと、絹さやで~やはり、この質素に、身体が要求します!。
皆には、レタスの上に、ボーンとこのハムを焼いて乗せるだけ!手抜き!笑~。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

リカちゃん人形展に!。

2017-07-04 20:25:59 | Weblog

今、郡山美術館で、リカちゃん展が、やっていて、誘われ出かけた。
娘に買って上げた遠い日!リカちゃんも、誕生、50周年ですね。

 

   

三春~いわき市~中間ぐらい、小野町に(、リカちゃんキャッスル)が。
1993年日本初の人形一貫生産オープン福島小野町に開設しました。
りかちゃん誕生50年!50歳になりました。

   

このリカちゃんは、浅田真央さんを重ねたりかちゃんだそうです。4代目だそうです。
初代のりかちゃんは、撮れませんでした。
撮っても良いエリアは、これだけでした。

   

郡山美術館です!懐かしいリカちゃんなので~此処は緑も沢山あり好きな美術館ですので~。
気持ち良い日和でした!。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加