文月の徒然日記

文月が日々の思いを語ります。

乃南アサのいつか陽のあたる場所で!

2014-05-27 08:47:51 | Weblog

乃南 アサさんの小説また借りて来ました!
この本も、大活字本です!大きくて早く読んでしまいますね。

            

            

            

テレビでも、放映されました!借りてきてくれるのは、どの本も読んでいます!
乃南さんの有ったからと借りてきてくれました!本は楽しい。


大活字文庫!!

2014-05-20 07:46:13 | Weblog

娘が、図書館に行き本を借りて来てくれる~もう何年も!
野南アサさんのを大分読み今は、中央に行かないとないらしく、見繕って借りてくる。
最近は、大活字の本ばかりだ!読みずらい様子を見ていたのでしょう~。
1っ冊が、3分冊になっています!。
もうすごく字が大きくてとても楽しい~1冊だったら、時間かかりますが、字が大きいせいか早い早い。
3冊でも活字が大きいのは読みやすく早いのですね~。

低視力者が裸眼で楽に読める大活字本が出版された事に感謝ですねえ。

      


      

      

      

今までは、締め切りの日時に間に合わず、再度借りて来ましたのに。もう大きい字になってからは、何時図書館に行くの?聞くようになりました!。
目が弱くとも本が好きなので、この活字本なら、安心ですね~。

      


詩人!草野心平!!

2014-05-18 11:15:44 | Weblog

〔詩人〕草野心平!いわき市の手前、草野心平の生家があり寄って行こうとなり、立ち寄った!
草野心平・記念文学館には、数年前に来ている。
道路沿いにあり車を止める。
それが素晴しい庭でした!。

      

字が欠けていますね!私らしい~~

      

丸く手入れされてる椿の木!。

      

椿の花が丸く散って中々良い絵になっていました!。

      

今が見頃でした!!大きな木。

      

ツツジ満開!綺麗ですねえ。

      

このツツジも、綺麗でした!

      

必ずある、木蓮

      

ふきの葉も見事!

      

      

素朴な、井戸!!風情がありますねえ。
ステキな、お庭!拝見させていただきありがとうございました!。
お陰さまで、その後のドライブも快適でした!!。
    
       
      


桜!!いろんな人生~~

2014-05-12 10:27:18 | Weblog



前住んでいた近所の桜を見に娘とワン公と行く。



満開で美しい~毎年見られて、幸せに思う~~



背が高く、今時のお嬢さんが向こうから来る。
あら~こんにちは~~下の娘の同級生だ!綺麗になって~今は看護士さんだ。
懐かしくて、しばし話す~まだ結婚はしていないらしい~家と同じ。

幼馴染で一緒に小学に入学した。
毎朝、団体登校にてその子のお母さんと見送りに出ました!。
真新しいランドセル、黄色の帽子、洋服も新しい小学の女の子でした。
4月に入学!子供を見送ったのは、一ヶ月足らずでしたの。
その子のお母さん5月には入院され、その年の11月に亡くなりました!
33歳でした!隣同士にて忘れられません。
わが子を6年間しか見れなかった友!悲しかったですねえ。
そして30年!こんな綺麗なお嬢さんになって~見せてあげたい~~。

私はその後30年も桜を見て来られました!本当に感謝しないといけませんね。
美しい娘さんに成長されて~~昔を、思い起こせてくれたお花見でした!。
幸せになってね!。


いろんなクラブに~

2014-05-09 20:27:42 | Weblog

午後のワン公の散歩に近くにある、公園などに行く!娘二人と!。
今日は、行政センターに!いい場所で木々もある!落ち着きます。
此処はいろんな事でお世話になった場所である。
一番長く通ったのは、運動教室!、スポーツ民謡!楽しかった!
婦人学級にも!1年間の期間だ。
いろいろな予定が組まれていました!中でも思い出に残っているのは、バスツアー。
福島まででしたが、美術館!古関裕而記念館!医王寺に行ったのは思い出です。
お料理やら、軽い勉強!地域交換フォーラム等いい思いとなってます!。
その、行政センターの桜等撮って来ました!

          

何年も通い、眺めた 桜!満開の時!

         

         

         木蓮も~

         

隣の、保育園も懐かしいですので、パチリ!!
もう、20年近く前になりますね~若く膝も元気でした~~

          

 


52インチのテレビ!

2014-05-08 14:51:04 | Weblog

主人は、仕事をやめる前に大きなテレビを買うのだと言ってました!。
同じ仕事をしている仲間の方達は、もう何十年も前に襖のようなテレビを据えて置きましたね!。
私は、見れれば普通のテレビでぜんぜん平気ですのに~男の人はどうしても、欲しいのでしょうね~。
ある日テレビは来ました!!!

           

これは、タモリが3月の、笑っていいともを辞める場面でしたね!。

            

埃りが溜まりますので、カバーを縫いました!
買う人の気持を考え、大きくてきれいねえ~と言いましたら、気を良くして嬉しそうでしたね!
家でも、もう、80歳手前ですから、買える時にと思うのでしょう~。
でも、高速道路など、飛ばし、怖いと思う時ありますね!今の中!今の中!ですね~。                


お休みもお終い

2014-05-05 11:45:38 | Weblog

今年の、連休も今日で終わり、郡山は、雨!かえって落ち着きますね。
今日から娘は仕事!5時には起きなくちゃ!!
お弁当は、夕べの中に冷蔵庫に!!
朝は簡単に!

              

目玉焼きをと思い、フライパンに落としたら、一つの卵に黄みが2個!得した気持!

              

あとは、ポエムの、ゴマおよごしです。
味噌汁と、納豆もそえ、終わりです~1日無事に過ぎますように~~
             頂きまーす!!。