WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

信号は守れ!

2010-01-07 | Bicycle
腰の調子も少し良くなったので、
今日は今年2回目の自転車通勤。

今日も氷点下かと思うほど冷たい。
往きの下り坂では、指の感覚がなくなる。
一応ウィンドストッパーの手袋なんだけどなぁ。
縫い目から風がはいるのだろう。

ちなみに靴は縫い目のないモックタイプのを、
履いているのだがこれはそれほど寒さを感じない。

職場に着いたら氷を溶かすように、
お湯を出してかじかんだ手を温める。
やっと感覚が戻ってくる。

先日腰痛で一日ロスしてしまったので、
取り戻すまでに疾風怒濤の急がしさ。
なんとかかんとかやり過ごして帰路につく。

帰りは登りなので体が温まる程度の速さでこぐ。
信号で停止していると、
赤いクロスバイクが無視して抜いていく。

ちょっとムカッと来て、
追いかけて抜いてやった。

また信号で停まる。
また無視して抜いていく。

「信号は守れ!!」と声に出して言おうかと、
思ったが態度で示してやれと思い足を使う。
坂はこっちのもの、あっけなく抜いてみる。

やがて急坂に入る前に向こうは折れて行ったが、
ちょっと大人げないなぁと反省。

先日同じような理由でローディーを、
抜いたらあっけなくまた抜かれてちぎられた。
だからロードをMTBで抜くのは止めた。

それにしても仮にもスポーツバイクを乗るなら、
ちゃんと信号は守ろうよ。みんな。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年おめでとうございます。 (purpleblack)
2010-01-09 07:59:14
今年も宜しくお願いします。

私も自転車通勤していますが
高校生の自転車通学のマナーの悪さに
むかつき、怒りながら通勤しています。
信号無視、突然の道路横断、右側通行に並列走行。
夜間の無灯火!
朝はまだ視界がいいので回避できますが
夜間は衝突寸前のときも・・・
高校生を叱り散らしながらの通勤です。

危険だなあと思う乗り方をしている人が
結構いますよね。

シェア・ザ・ロードの意識で交通ルールは守って欲しいですね。

SPDペダルでの快速通勤頑張って下さいね~。
返信する
purpleblackさまへ (森の音)
2010-01-09 22:18:55
私が高校生の時、自転車というものは、
確かに移動するためだけのものでね
二人乗りなんかも良くやってました。

時は変わって今、
あまり偉そうなことは言えませんが、
こんな時代ですから、
もっと交通規則とか、
信号とかに敏感になってもらいたいと思うしね
そういうのが格好いいと思わせるような、
教育をしていかないと・・・と思います。

人が信号で止まっていると、
普通後から来た人は停まりますよね。

お互い自転車マナー普及のために、
頑張りましょう!!
返信する

コメントを投稿