岡山県で呑気で気ままな毎日

ハンドメイドや家庭菜園、日記など気ままに楽しんで綴っていこうと思います。

いつものゴミ当番

2018-01-10 19:56:56 | 県営団地のこと
今日も毎月ある資源ゴミの日。
寒い真冬日、まだ真っ暗の中でのゴミ当番はキツイです。









↓↓↓の小屋が先月暗闇の中で北風がピュウピュウ吹いていた時に風を避けて暖をとろうとした小屋( ;∀;)



風なんか全然避けれな〰い!!

役員会で

2018-01-07 20:40:53 | 県営団地のこと
こんばんは。
今日は毎月一度の役員会がありました。
昨年の4月からしてきた役員ですがあと2ケ月で終わりです。

でっ新しい会長さんを誰にしてもらうかという話になったのですが…。
誰も会長になりたいという人はいないのです。今年の会長さんも来年は辞退してきました。

それで皆がもめて1ブロックはしたばかりだから今度は8ブロックだろう!とか。何も男でなくてもよい、女でもよい!とか…。(実は私は8ブロックなのです。)

でっ私が…ん?8ブロックはKさんが長いことしていたはずだと気づき(私も会長なんて絶対したくないので)
「8ブロックはKさんが長いことされてたはずですけど。」
と後ろのほうから恐る恐る発言させてもらいました。

Kさんは8ブロックに3年程住んだあと2ブロックに引っ越した為8ブロックで会長を務めたという記述がなかったようです。

そこで書記さんや会計さんがそれに気づいてくれて8ブロックからの会長選びは免れました。

今日の役員会でも色んな人が指名されたのですが皆したくないのです。

でも実際今まで会長を引き受けてもよいと快く受けて下さった人はいたのですが
5年も務めると色々うるさく文句を言う人が出てきて結局会長を辞退せざるをえなくなってしまうのです。

3月までに決まらないと3月の総会で抽選か選挙で決めるらしいです。

私は文句言って前会長を辞退させた人が会長をしたらいいのに!!と思うのですが…。





暗闇の中でゴミ当番

2017-12-23 23:12:50 | 県営団地のこと
こんばんは。
真冬の午前6時はまだまだ真っ暗です。
毎月あるゴミ当番の日がまたまたやってきました。
真っ暗の中 北風がピューピュー吹いていて凍えそう…(。>д<)

思わずゴミ置き場の小屋の中に入って暖をとろうとしたのですが寒いし凍えるし…😣薄明かるくなってよく見るとゴミ置き場の小屋は金網でできているので全然風をよけれてなかったわけです。
(/--)/
いつも見ているようで見えてない…😵

真っ暗でも朝早くからゴミ捨てに来る人がいます。早起きなんですね~~


ゴミ当番

2017-04-10 20:44:04 | 県営団地のこと
明日は私の住んでいる集合住宅の燃えるゴミの日です。
私はこの4月から一年間ゴミ当番です。
一週間に二度ある燃えるゴミの日の前日の夜遅くにゴミステーションの鍵を開ける係です。

あと1ヶ月に一度ある資源ゴミの日に午前6時から8時半までゴミステーションの前に立って番をします。資源ゴミの日は明後日です。

鍵を開ける係は大丈夫だと思いますが朝早く番をする係が大変そう…。

他のブロックでは前日から資源ゴミをだしてもよくて、しかも番をしている人はいません。

私のブロックは真面目な人が多いのか又は正反対に規則を守れない人が多いのか資源ゴミは当日の午前6時から8時半までの間にしか出せれないし、番をする人が必ずいるらしいのです。

もうだいぶ暖かくなりましたがしんどいな~。朝早く起きれるかな~(。>д<)

とりあえず今日の夜遅く忘れないようにゴミステーションの鍵を開けておきます。

なんか今日は愚痴っぽいブログでした~