さくらんぼの気まぐれ写真日記

訪問ありがとうございま~す♪

気まぐれに素敵な景色や花など写真に撮ったりしています。

河口湖オルゴールの森美術館~Ⅱ~♪

2012年03月22日 | おでかけ




カリヨン広場の噴水ショー。音楽隊隊長の指揮による華やかな噴水ショーも楽しかったですよ~

この噴水の曲線美の美しさも魅力です。



フランスの宮殿でしょうか・・・ミニチュアで精工に作られています。



中はダンスをしているようです。ランプまで灯されています。我が家に一つ欲しいです。



その他沢山の豪華なダンスオルガンなどが展示されていて、

紹介しきれないほどあります。是非、行ってロマンチックな音を聞いてみてください。



これはお土産用のオルゴールです。

この場所で結婚式もできるそうです。

出来る事なら今度ここでやってみたい。なんちゃって。

河口湖オルゴールの森~♪

2012年03月19日 | おでかけ


河口湖駅からレトロバスへ乗って河口湖オルゴールの森美術館へ行くことにしましたわん。

冬なのにバスの中は団体の韓国人の方が沢山乗っていましたよ。中国語、韓国語、英語、日本語の4カ国語をアナウンスしていました。



ここはスイスか、オランダかと外国へ来たような雰囲気がありますね。天気が良いと富士山が見えるそうです。



優雅な時代を物語る、夢あふれる舞踏会を再現すべく建物全体をダンスオルガンにした

世界最大規模の壮麗な自動ダンスオルガン「モルティエ」だそうです。



これは第3展示場のメインホール。自動演奏楽器の演奏は生の大音量で迫力がありましたよ。又、来たいと思いますよ。

全く、空気の力だけで人形が楽器を演奏して音を出しているという事に驚いたわ~ほんま。



このダンスオルガンも人間よりも大きなものですよ。これも大迫力の音量でした。



このダンスオルガンの裏側です。穴のあいた紙がベルトコンベアーのようなもので流されて行き・・・



このように紙が落ちて折りたたまれ出てきます。計算されてますね。






フジサン特急~♪

2012年03月18日 | 花火


甲府駅から普通電車で大月駅まで行き(揺れすぎ・・・失敗した)

大月から本当はレトロな富士登山電車へ乗りたかったんだけど運休だったため、大月からフジサン特急へ乗った。



これがまあ~おもろい顔してまんねん。デザインは大阪の人がしたんちゃうか?とう感じやけど・・・

先頭の展望席を予約したけど、冬だったため当日でも余裕で乗れたんやね。

天候が悪く雨まじりだったので・・・富士山は全く見えなかった。が~~~ん。日頃の行ないが悪いって?

ほんで河口湖終点までいきましたんや。



河口湖駅へ着いた~。おしゃれな駅やなぁ。

お昼になったんで「ほうとう」を食べた。寒かったのでほんま、うまうまでした。

武田神社~♪

2012年03月18日 | おでかけ


山梨の甲府駅からバスで8分。武田信玄ゆかりの地。綺麗な山に囲まれてほんまいいとこや。



信玄を祭って創建された武田神社。

風林火山のお土産が沢山売ってたで。



泊ったビジネスホテル8階から撮った写真。天候が悪かったけどほんま、綺麗な山や。山梨はいいとこやなぁ。

甲府へ~♪

2012年03月16日 | おでかけ


新宿で美味しい駅弁を買い(何故か名古屋のひつまぶし弁当。)

中央本線の「スーパーあずさ」に乗って山梨県甲府駅まで行きました。

初めてスーパーあずさに乗りましたよ。快適ですね。特急は最高。座席は左側に座席指定をとれば富士山が見えるはず

少し富士山が見えました。



甲府駅に到着。駅にミレーの絵画調の絨毯のようですね。なかなかおしゃれですね。

甲府には山梨県立美術館にミレーの作品70点が常時観覧できるそうです。

ミレーの作品は大好きです。



甲府駅北口には擬洋風建築の藤村記念館があります。中へは入りませんでしたが。

次は武田神社へ・・つづく

アネモネ~♪

2012年03月04日 | 景色・花・押し花・刺繍


またまた面白いものでアネモネを撮りました。さて丸い透明な物は何でしょう?

私の大粒の涙、イクラではありません。



実物はこのアネモネです。元気をもらえそうな赤を選びました。

でも実は花言葉は

悲しい恋の花言葉、「はかない恋」「恋の苦しみ」にまつわるお話しです。

美の女神アフロディーテが、息子であるキューピッドに誤って

愛の矢で打たれてアドニスという美少年に恋をしてしまいました。

アドニスは猟で死に、アフロディーテが悲しんでこぼした涙がアネモネになった

といわれています。

ヨーロッパでは古くから妖精の花とされる、伝説とロマンに富んだ花です。だそうです。







ひな飾りと卒業式~♪

2012年03月02日 | 吉田さん


先日、お友達からいただいたプリザーブドフラワー。

プリザーブドの先生なのでいつも素敵にアレンジ出来るので流石です。私は真似ても同じには出来ません。不思議です。

春を感じると気分も部屋の中も明るくなりますね。ありがとうございました。



3月1日、昨日は次女の高校の卒業式。

2月29日は雪が降り予行練習の体育館は底冷えしていました。

娘はその日の夜39度3分の熱が出て卒業式には出席できませんした。

インフルエンザの検査をしたら陰性で、早い段階では陰性とでるらしい。

医者は「多分インフルエンザだろう」と言ってリレンザとカロナールを処方。翌日には37度台まで下がりました。

心配して部活の人たちが家まで花束と寄せ書きやプレゼントなど持ってきてくれました。

友達に恵まれて良かった。感謝します!

卒業出来ることにも感謝したいと思います。