ハイツ黒猫

怪異画家として
妖怪画を好んで描いています。
そんな女性作家の日常と非日常。
日本画/妖怪画/妖怪画女性作家

Sealing wax

2013-03-29 00:43:50 | 日記


紀元前では、木簡に重要文書などをいれ封泥と呼ばれる粘土玉に印璽(シール)で封印していました。

その名残で紙が流通し始めた時代になっても、素材が変わるのみでその役割は変わらず。

8世紀ごろより現代まで、蝋が使われる為「封蝋」と呼ばれるようになりました。

最近イタリアで購入した印璽は、日本ではあまり見ない、イニシャルが2つ入れられるもの。

お店の人に言うと、目の前で組み合わせてくれました。

イニシャルが入るとどんな物でもパーソナルになる気がするので素敵。

自分のコート・オブ・アームズの様。

時々、それとなく、使ってみようかと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-30 19:50:51
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっすヽ(*^^*)ノ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*゜ー゜*)ポッ
Re:はじめまして、初コメントです! (remii-0031)
2013-03-30 23:53:01
ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。