ひろむしの知りたがり日記

好奇心の赴くまま
なんでも見たい!
知りたい!
考えたい!

鉄舟が惚れた槍の達人 山岡静山 ─ 本松山蓮華寺

2012年11月11日 | 日記
都営三田線白山駅のA1出口から旧白山通りを右へ進み、白山通りと合流したすぐ先に、本松山蓮華寺(東京都文京区白山2-38-11)があります。天正15(1587)年に開かれた日蓮宗の寺で、道路に面した石段を上がると、その歴史の古さとは似つかわしくない洒落た本堂が建っています。向かって左手の墓地内には本堂脇からも見える位置に、明治10(1877)年6月に山岡鉄舟が建立した「山岡累世墓」があります。
墓碑の裏面を見ると、2段にわたって山岡家累代の人々の法名が並んでいる中、下段の10人目に「清勝 安政二乙卯年六月晦日」とあります。これは安政2(1855)年6月30日に亡くなった、戒名「清勝院殿法授静山居士」、山岡静山のことです。

蓮華寺本堂

槍術の師匠であった静山が急死した時の鉄舟の悲しみは、尋常なものではありませんでした。彼はその後しばらく、夜な夜な蓮華寺の静山の墓に出かけては、日頃の精進の様子を報告するのを常としていました。
ある夜のことです。突然雷鳴が轟き、大雨となりました。すると鉄舟は着ていた羽織を脱いで静山の墓にかけ、「鉄太郎がお側についております。先生、ご安心ください」と声をかけたといいます。実は静山、生前雷が大の苦手でした。雷が鳴る度に書斎に駆け込んで頭から布団を被り、寝込んでしまったそうです。
そんな静山の墓前で鉄舟が取った態度は、弟子が師匠にというより、まるで恋人に対するかのようです。男が男に惚れるといいますが、鉄舟からこれほどまで敬愛された山岡静山とは、いったいどのような人物だったのでしょうか?

静山は通称紀一郎、名を正視<まさみ>といい、禄高百俵二人扶持の旗本山岡正業<まさなり>の子として文政12(1829)年に生まれました。高橋泥舟の実兄でもあります。若くして「天下の第一人者」といわれた槍術の名人でしたが、彼がそう呼ばれるようになるまでには、並々ならぬ苦行の日々があったのです。
剣豪小説の傑作『宮本武蔵』で知られる吉川英治の短編『高橋泥舟』の中に、こんな文章があります。
「世人は自分等の中から群を抜いた非凡を発見すると、必ずそれを「天才」と呼ぶ。然し山岡静山の名人といわれるに到った域は、決して天稟<てんぴん>だけのものではない。むしろ努力であったのだ。」*
その言葉どおり、静山は凄まじい修行をしています。毎年厳寒の季節に深夜、井戸端へ出て荒縄で腹を巻き締め、氷を砕いた水を頭からかぶり、東の日光廟を拝して丑三つ(午前2時~2時半頃)に道場入りし、夜が明けるまで15斤(約9キログラム)の槍を取って一晩に千回から二千回も突きの猛練習をしました。そしてそれを、三十日も続けたといいます。
当代一流といわれるようになってからも、昼は何百人もの門人と稽古し、夜は必ず上述のような突きの練習をしました。少しくらいの風邪なんぞは、三千回も突きをやれば治ると言っていたそうです。一夜で二万何千回もやったことがあるというから人間業ではありません。
同じく海内無双といわれた槍の達人で、筑後柳川の人南里紀介との試合は壮絶なものでした。朝の9時前後から午後4時頃まで戦っても勝負がつかずついに引き分けに終りましたが、あまりの打突の激しさに、両者の木槍の先が砕けて何寸も短くなっていたといいます。

静山は武術に優れていただけではありません。その人となりは剛直で、他人に阿<おもね>らず、質朴で気概があり、節操を守るという人格者でした。親孝行でどんなに忙しくても、7のつく日には必ず亡父の墓参りをし、1と6のつく日は病気がちだった母のためにマッサージをしてあげていました。
愛用の木刀の一面には「人の短をいうなかれ、己の長を説くなかれ」、裏には「人に施すに慎んで念<おも>うことなかれ、施しを受けるに慎んで忘れることなかれ」と彫って自分を戒めていたそうです。

そんな静山に、まだ小野鉄太郎といった20歳の鉄舟が出会います。武術を単なる戦うための技術ではなく、人間陶冶の道と考えていた鉄太郎が、静山に深く傾倒したのは言うまでもありません。静山も鉄太郎を弟のようにかわいがりましたが、入門していくらもたたないうちに、静山は27歳という若さで死んでしまいました。
その最期もある意味実に静山らしいものでした。当時彼は脚気を病んでいたのですが、水泳の師匠が仲間から嫉妬を受け、隅田川で謀殺されるという話を聞き、師を助けようと病床を飛び出しました。そして水泳中に衝心を起こし、還らぬ人となってしまったのです。


山岡家代々の人たちを供養する墓碑(上)とそれに彫られた「山岡累世墓」の文字(下)

静山が亡くなった後、本来なら山岡家の跡目は実弟である泥舟が継ぐべきところですが、彼は母方である高橋家の養子となっていたため、それはできません。そこで泥舟は、静山が生前から鉄太郎のことを高く評価していたことに加え、17歳の妹英子<ふさこ>が鉄太郎に強く思いを寄せていたこともあって、「山岡家の養子に来てほしい」と頼み込みました。
鉄太郎が生まれた小野家は禄高も格式も山岡家より上で、彼はその長男です。常識で考えれば、とても縁組みができるような間柄ではありませんでした。
ところが鉄太郎は、「道の師」と呼んで尊敬していた静山がそれほどまでに自分を買ってくれ、英子も思ってくれるのならばと、この無茶な要請を快諾したのです。「情の鉄舟」の面目躍如といったところでしょう。

こうして小野鉄太郎は、山岡鉄太郎、鉄舟となったのです。


【引用文献】
*吉川英治著『高橋泥舟』(大衆文学研究会編『歴史小説名作館11 暗夜を斬る』講談社、1992年刊所収
 P240 初出誌『講談倶楽部』1940年2月号)

【参考文献】
朝倉治彦・三浦一郎編『世界人物逸話大事典』角川書店、1995年
岬龍一郎著『新・武士道 いま、気概とモラルを取り戻す』講談社、2001年
小島英熙著『山岡鉄舟』日本経済新聞社、2002年

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神機隊修道学園【消費税廃止】全世界公開パブリック仏法メール (豊岳正彦)
2019-06-07 16:29:30

総理官邸・e-GOV・Whitehouse・インターネットメディアへ全世界一斉送信。

【無有百姓オオミタカラ最勝仏法聖徳義疏:たったひとこと「消費税廃止」で天下無双地上無敵なり(笑い)】
latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-822.html
「通りがけ一刀正伝無刀流地球平和統一日本国憲法免許皆伝(笑い)」が投稿。


財源は医療費40兆円を15兆円へ減額(笑い)とNHKを廃止して放送法受信料20兆円を全額国庫へ返納すれば即座に消費税廃止と所得減税が達成出来て、GDP世界一日本列島が復活します(大笑い)

私が言うとおりにやれば良い、

わたしはこの国をこの世の唯一無二正法仏法日本国憲法主権で統治する、

憲法15条99条公務員公僕のご主君様【勤労納税主権者国民】だから、

この世で唯一正しい仏法仏心仏智無限なのである(拈華微笑)

如何なる難題も全て和を以て問題を解決する正しいやり方を、

私に尋ねれば、

いつでも何も隠さず優しく教えてあげるよ、


為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり

受け継ぎて国乃司と成れる身の忘るまじきは民の父母

人道は人倫なり、

人倫は終生仏戒*を守り心身を浄めて只管(ひたすら)親孝行と他生へ親切を行う生活を、

行住坐臥生老病死無常の光陰を笑顔で貫くことなり

拈華微笑 南無父母無二佛

_________________________

*仏戒とは日本人先祖代々親子直伝の、

父なる天が元服前の母なる大地の分身である子に慈愛で施す躾けであり、

それは次の四つである。

嘘つくな

騙すな

盗むな

殺すな

これが無有百姓仏法南無三宝四弘誓願なり
「家康(すこ)やかにして国安らぐ」 (豊岳正彦)
2021-02-21 20:19:41
【仏教聖典第237版 ほとけ 勝(すぐ)れた徳】
hougakumasahiko.muragon.com/entry/146.html
首相官邸ホワイトハウスインターネットメディアへメール送信
「 国家安康の言霊」
 原初生命は海を母胎として父なる太陽の光が降り注ぐ地表の浅い海で生じました。
 人は誰もが父親と母親の間に児として生まれ元服成人して人の親となります。
親思う心にまさる親心(吉田松陰)
味噌汁は命育む母の手よ焙じ茶番茶は父の楯也(私作)
 戦国の覇者信長秀吉家康は海山が広がる中部地方の生まれですが、
天寿を全うし国を安らげたのは東海の家康です。
東海は海の幸の塩と山の幸のお茶が鎌倉時代から栽培されていました。
塩は身体を温めて動物が元気に動く活力の源です。
お茶の葉のカテキンはあらゆるウイルスを身体の内外で消毒不活化します。
 三人のうち幼児期天然痘に罹って死にかけたのは家康ですが、
乳母が己を捨てた親心で懸命に看護したお蔭で無事快復し元服成人できた家康は、
死ぬまで乳母が施してくれた親心の深く高い恩を忘れず、
報恩感謝の心で15代250年戦を止め日本国の天下万民を安んじた徳川幕府の祖となりました。
 子孫の我々も神君家康権現ご先祖様に学び習って、
塩とお茶の山海鍋を囲む和やかな団欒で一家全員康(すこ)やかに、
日光をたっぷり浴びて屋外で元気に働く勤勉な晴耕雨読で銘々が互いに親切し合い感謝し合って、
天下無双島国日本から地球国家を安んじましょう。
家康やかにして国安らぐ。

hougakumasahiko.muragon.com/entry/127.html
___

竹千代時代天然痘に罹った話
youtube.com/watch?v=UpNn3rThfE8
【伝説】徳川家康 影武者説の真実『徳川の歴史から消された異母兄弟・穎新』、少年時代の竹千代を難病から命懸けで救った『侍女・於松の悲話』「早わかり歴史授業36 徳川家康シリーズ4」日本史 - YouTube

家康は天下を仏法仏道で治めるために幕府を開いた話
youtube.com/watch?v=V1kF1Z2rlJc
信長との桶狭間の戦いの敗戦から岡崎城主へ 徳川家康の人質生活から自立「早わかり歴史授業38 天下人 徳川家康シリーズ6」日本史 - YouTube
『国会議員の神聖な責務「国防」』 (豊岳正彦)
2021-03-03 12:01:13
hougakumasahiko.muragon.com/entry/147.html
【日本国憲法41条立法府国会議員の国政調査が真の国防を成就する武士の魂護国の刀である】
blog.goo.ne.jp/hougakumasahiko6th/e/b637479f9919c9828e496b7eeaaff8df
令和3年3月3日首相官邸ホワイトハウスネットメディアに送信。
『青山繁晴チャンネル【ぼくらの国会・第116回】ニュースの尻尾「誰が『軍艦島』を捏造したのか」』
youtube.com/watch?v=AC1L3CuV3Pc
豊岳正彦1 時間前(編集済み)
「NHKとは何か」を国会議員を集めて公開勉強会すれば1時間で正体がわかりますよ。
NHKは現在、日米密約安保条約米軍地位協定治外法権と同じ国連外交官治外法権を有するイスラエルモサドです。

日米安保条約はサンフランシスコ国際講和条約と同日に、
当時の吉田茂総理が単独で国際講和会議会場を離れて秘密裏に米国内空軍基地の士官室で米軍将校と単身署名密約した、
日本国の国会でも合衆国国会でも条約内容の審議が為されてない国際法違反の二国間密約だから、
国際法で正当と認められる憲法98条の国際条約ではありません。
即ち日米安保条約は現在も日本国最高法規憲法98条違反です。

豊岳正彦43 分前(編集済み)
北方領土も竹島も尖閣もすべてNHKが事実を隠ぺいして日本国民に捏造報道した反人道戦争犯罪のたまものです。
放送法と日本学術会議法という2つのGHQ立法が日本国憲法41条違反の違憲立法であり、
その違憲立法を極東軍事裁判の設営に喜々として協力した東大法学部卒の売国官吏が全員送り込まれた最高裁で、
憲法81条に最初から違反して憲法施行以来一度も違憲立法審査したことがない国家反逆外患職務怠慢汚職裁判官どもによって、
憲法違反のまま放送法総務省行政させている奇形司法もまた、
戦後日本のGHQ国際法違反反人道占領統治(GHQののちイスラエルモサドが交替した)の最初から、
放送法と日本学術会議法(文科省)が犯し続けている国家反逆外患誘致罪の一味同心なのです。

豊岳正彦34 分前(編集済み)
現在5類感染症以下の低レベル感染症であるコロナウイルス鼻かぜを、
頑強にペストやコレラの致死性流行性細菌による2類感染症と同等であるとして、
こどもでもわかる事実に反する明らかな捏造報道を全世界に向けて繰り返している大元の真犯人が、
まさにNHKそのものであることも、
今回のこの軍艦島の研究で明らかに証明されたでしょ。
NHKが悠久の大和国の歴史上最悪の獅子身中の虫です。
日本国憲法41条違反違憲立法「放送法」を日本政府内閣総理大臣は直ちに総理大臣職務権限で廃法しなければならず、
廃法しなければ総理大臣が日本国憲法15条が命じる全体奉仕責務に違反する憲法最高法規99条違反の特別公務員職権乱用汚職の罪と、
国民に対する憲法違反の暴行陵虐罪という特別公務員汚職刑事犯罪に問われることになりますよ。
その場合全ての日本国国会議員が総理大臣すなわち衆議院議員と立法府国会で癒着談合した共謀共同正犯の汚職犯罪者になってしまいます。
国会議員青山先生、立法府公務員に日本国憲法が付与した国政調査権を使って、
「NHKとは何か」を全世界に公開で明らかにする国会議員全員の研究会を躊躇逡巡無く即刻開催して下さい。
1時間で日本の内乱外患スパイ犯罪が全て一掃できます。
これが真の国会議員選良による日本国の真の国防です。

豊岳正彦13 分前(編集済み)
日本の国は宇宙とともに悠久の大昔から、
文武両道老若男女が親孝行親切武士道を歩んで代々働いて子育てして暮らす、
三つ子の魂百までの躾を受けた和を以て貴しとなす十七条憲法民のかまどの、
塩と茶に恵まれた竜宮海幸と稲作山幸の成等正覚豊秋津洲大和国ですから。

コメントを投稿