零士の旅行記 Reiji's travel diary

ブログの筆者、零士が列車やバスなどの乗り物を使った旅行をレポートするブログです。主に一人旅ですが友人などとも出かけます。

初めての演奏旅行

2017-10-09 18:05:30 | 旅行

零士の旅行記にようこそ。

今回は、父のやっているワインバーが山梨の若尾果樹園でワイン会をやるので、自分がピアノ演奏で参加することになりました。父も途中少しだけドラム演奏で参加。親子共演はすごく恥ずかしかったですが、承諾しました。

まずは横浜から東急東横線急行で新宿三丁目へ。東武の50070系でした。といっても、ぼくの乗ったのは2編成だけの液晶画面装着車でした。ラッキー!

新宿までは歩いていきました。改めて感じましたが、出口を間違えるとなんか遠回りしてしまい、本当に迷いやすかったです。ちょっとしたことで迷宮入りしてしまう。そこが都心の魅力でもあると思うのです。

新宿からはホリデー快速ビューやまなしで勝沼ぶどう郷へ向かいました。2階建てが自慢、215系が担当でした。自由席車両は乗車券だけで乗れてしかも2階席からの眺めが素晴らしい。これこそ、乗り得!

会場に到着し、ピアノのセットが完了。乾杯と同時に弾き始めました。

父のドラムは準備中でした。

オープニングはぼくのソロ演奏で幕を開けました。会場が盛り上がってきたころ、父とのデュオが始まりました。ジャズあり、フュージョンあり、ボサノバあり・・・

アンコールがきたところで、茶色の小瓶をやろうと無茶ぶり!父は

「電子ドラムでジャズは難しい」などと言っていましたから、演奏可能曲はためておくべきだよと言い放ちました(笑)。

若尾さんご自慢のマルサン葡萄酒がきれいにならんでいました。

スタンダードjazzをたくさん演奏し、見事初ソロライブは大成功!たくさん歓声をいただきました。ぶどう畑で、ぶどうの下で演奏するのは面白い経験になりました。

バルーンアートの上手な方が花束をくれました。うれしかったです。しかし、もらったとたんに大きい爆音と共に一部が破裂。いつ割れるかと考えるとちょっとドキドキしました。

石和温泉まで母と車に乗り、母が車を父の泊まるホテルに停めるのを待っているあいだに、駅前の足湯につかりました。

道志の祖母に会うため河口湖へ。駅で木の花ソフトクリームを母が食べました。

夕飯は、富士山カレーと溶岩からあげを食べました。外側が黒いこの溶岩からあげ。危なそうに見えましたが、美味しかったです。

帰りはフジエクスプレスの高速バスレイクライナーで帰りました。横浜営業所のセレガが担当でした。16年式後期からは座席にUSBポートがついて、音楽を聴きながら快適に過ごせました。高速道路渋滞のため、途中臨時に休憩を入れながら2時間半遅れで終点に到着しました。

おかげさまで大成功!うれしかったです。

零士の旅行記、次回までごきげんよう。