杏(韓国料理)in三宮

2011年07月24日 | 食べ歩記

20110723181740_3 20110723182943_2 20110723183140 20110723183321_2 20110723185324 20110723182814  

昨日は元職場の先輩方とごはんに行った。

韓国料理が無性に食べたくなっていろいろ調べた結果、「杏(あんず)」というちょっと隠れ家的なこじんまりしたお店に。

辛いものを食べたいっていう期待はちょっと裏切られるかんじ。

とにかくお上品な、薄味な韓国料理。

値段も結構・・・まぁあんなに食べたからだけど、10%オフで一人4000円ぐらいってちょっと高めじゃない?

味にパンチがなかったから若干残念感はあったなぁ。

あと、お店の人がひたすらお皿を下げたがるのがかなりウザイ!

5分置き位に様子を伺って、どんどん下げていくから。

先輩は、「妖怪皿下げババァ」っていう命名までしてしまった。

それがおもしろくて、笑い話になったけど。

美味しかったのは、サムゲタン。

鶏肉がホロホロ蕩ける柔らかさで、味もちょぉ薄味の柔らかい味。

お腹がいっぱいで完食はできなかったものの、これはやみつきになる。

韓国料理って石鍋にぐつぐつしているのを持ってきてくれるのが魅力だと思う。

ちょぉおいしそうに見えて幸せな気持ちになる。

チヂミも、写真はないけど石焼ビビンパも普通に美味しかった。

ナムルとチャンジャは味が薄すぎたような。

なんか家庭で作る料理ってかんじで・・・。ちょっと残念!

唯一辛かったのが、チャプチェ。コリコリ美味しかった。

手羽先もよく太っていて(?)美味しかったんだけど、全然辛くなくて。。。

あと、マッコリを飲んだ。

2杯飲んだんだけど薄かったのか全く酔わず。

マッコリって強いイメージがあったのに。

柚子蜜マッコリはとっても美味しかった。

家でも、あの瓶の柚子蜜を入れたらできそう。一つ勉強になった。

フルーツマッコリは薄かったなぁ。

でもあのぐらいが飲みやすいのかも。

全体的に優しい味のお店だった。


心斎橋de弾丸トラベラー

2011年07月16日 | 国内旅~お泊り編~

167_2 006_2 009 011 015 016 017 018 021 022

2011071520160020110715203435_2 20110715204632 20110715200809 014

親友と昨夜から1泊で、心斎橋の日航ホテルにお泊りしてきた。

まさに週末のシンデレラ状態。

綺麗なお部屋に泊まって、朝はたっぷりバイキングの朝食を食べて、買い物して、ホテルのラウンジでケーキセットを食べて帰るっていうプチプチセレブなひとときを楽しんだ。

金曜日の会社帰り、まずはホテルのロビーに集合。

ポンパレで手に入れた格安チケット!

一泊朝食付きで5000円以下なんて素敵でしょ。

場所がまさにシティな心斎橋ってところがちょっと面白いけど。

なかなか心斎橋に泊まるなんてないよ。

チェックインをして、すかさず街に繰り出す。

10分ぐらい付近を散策して、「AUPA」というスペインバールを発見。

ちょっと(やせ我慢?)本当は結構暑かったけど、パリを思い出すオープンエアーでの食事。

スペイン人?の店員さんがわたしのサングリアを半分残ってるのに持って行こうとしたときはかなりびっくりしたけど、外は店員さんの動きとかが気にならず、若干の風を受けてなかなか居心地がよかった。

レンズ豆とか、タパス4種盛りとか、ちょっとスパイシー&ガーリックな風味の料理はとっても美味しかった。

帰りの電車に乗らなくていいっていうのはなかなかいいものだ。

夜の御堂筋散歩もルンルンしてしまう。

お部屋は23階。大阪の都会さが一望できる。

御堂筋に面した、ブランド街は夜中でも電気がついている。さすが!

いい香りのシャンプーを使って、ふかふかのベットであっさり就寝~。

朝はバイキング。カリカリのクロワッサンにハチミツをたっぷりつけて食べたら幸せな味だった。

盛り付け具合もなかなかでしょ。

いっぱい食べちゃった。

フルーツとともにマンゴー酢を飲んで美容にも〇。

御堂筋を眺めながらの朝食って本当になかなかない。

その後、OPA・大丸・ACTUSでお買い物をして。

チェックアウトをして、ホテルのラウンジでケーキセットを食べた。

マンゴータルト、あっさりしててマンゴーの味が濃くてそれはそれは幸せ気分。

あんなに朝食食べたのに、さらにケーキセットまで食べてしまった。。。

セレブな食生活は絶対太る!

こんな弾丸トラベラー的な都会ステイも楽しい。

たった何時間かでも非日常を味わうのって大事なことだと思う。

エッフェルのハンドソープ入れをいただいた。

エッフェルってだけでテンション上がる。

わたしのパリ馬鹿、エッフェル好きを覚えててくれて、さりげなくプレゼントをしてくれる素敵な親友。

わたしもそんな素敵女子になりたい。

ちなみに、茅ヶ崎キティとメロディアンキティもいただいた。

わたしの趣味を覚えててくれて、お付き合いしてくれてありがとう。

なんか申し訳なくなっちゃうけど。。。

本当にめちゃめちゃ感謝してます、いろんなこと。

またシティステイしようね~。

※初クリスピードーナツ購入!フワフワで美味しいなり。


岩盤浴&絶品ランチ

2011年07月10日 | 国内旅~日帰り編~

P_ganban_room_2 20110710133634_2 20110710133820 20110710135212

今日は妹とお出かけ。

地元だけど・・・ナチュールスパへ。

いつも行こう行こうって思いつつ、近すぎて行かなくて早1年ぐらい。

いつも温泉とジャグジー展望風呂と、ブクブクプールしか使わないけど、今日は初岩盤浴も使ってみた。

夏に岩盤浴なんて・・・暑いし誰もいないだろうと思ったら意外と混んでいた。

夏だからこそクーラーで凝り固まった身体をほぐすにはいいのかもしれない。

石かローズ塩か迷ったけど、まずは普通の石のほうで。

ローズ塩はごつごつしてて痛そうだけど大丈夫か。

次はあっちかなぁ。美容にいいらしいし。

うつぶせ5分、仰向け10分、休憩5分の指示通り1時間びっちりやって。

芯から温まってほんわかした気分にもなり、なんて素晴らしいものなんだ。

その後、プールに入って、温泉に入って。

すっかり疲れたけど、なんだかすっきり!

お昼寝したい~なお疲れ具合の中。。。

おんなじ建物に入ってる、オーガニックイタリアンのお店「bene naurale」へ。

武庫川のほとりの席は開放感抜群。

お店も天井が高くて白を基調とした、お洒落なカフェってかんじで。

川の流れを見ながらのランチはとっても贅沢だよ。

Aランチは1000円。

安いのに、オーガニックってつくだけあって、優しいお料理。お得感満タン!

冷静スープはガーリックの風味の強いパンチの効いた味だけど、野菜もさりげなく入っていてとっても美味。

自家製フォカッチャがそれはそれは美味しい!

柔らかくてオリーブ油の香りがして。プレーンとブルーベリー両方食べられる。

あの柔らかさ自家製ってかんじだわ。

あとはパスタか洋食かから選べる。

カルボナーラがあったらわたしは迷わずカルボナーラ。

カルボナーラにしては珍しく細い麺で、ゴルゴンゾーラみたいなチーズの風味の強い、スープ状のソースで美味しかった~。

上に載っている生ハムもジューシーでとっても美味しかった。

妹が頼んだグラタンも熱々で、野菜がたっぷり。

手作りってかんじのホワイトソースの味だった。

優しい料理はデトックス後の身体に嬉しい。

ナチュールスパ&ベーネナチュラーレコースは癒しを求めるときの定番コースに決定!!


フィナンシェ

2011年07月10日 | お菓子~手作り編~

2

【出来栄え】☆☆

フィナンシェ型がほしい・・・

マドレーヌ型でしたらマドレーヌみたい。

いっつも余って冷凍してある卵の白身を使ったお菓子を考えたら。

簡単に使えるのがフィナンシェ。

でもお店のみたいになかなか作れない。

味がしつこいっていうか。

混ぜ具合かなぁ。

焦がしバターの具合も難しいし。

やっぱり簡単お菓子はちょっとしたコツが命なのだ。

まだまだ修行の日々は続く。。。


レアチーズケーキ

2011年07月10日 | お菓子~手作り編~

3

【出来栄え】☆☆☆

暑いときには冷たいデザートが食べたくなる。

お得意のレアチーズケーキ。

今回は一人ずつ気軽に食べられるようにプリン型で作った。

土台はちょぉ簡単にできるわりに絶品なシナモンクッキー。

チーズ生地もあっさりしてて何個でも食べられちゃう。

本当は陶器の容器なんかに入れたらもっとかわいいんだけど。

でも見た目よりgooよ!