蛤御門&壬生寺

2010年06月27日 | 京都プチ旅

538 536 535 541 552 547 551

先週の龍馬伝で出てきた、蛤御門を訪ねた。

ただの門だけど・・・。

銃弾の跡が残っていて歴史を感じた。

龍馬伝のシーンのとおり、あの場所であんな撃ち合いが繰り広げられたなんて信じられないほどひっそり、足を止める人もいない場所。

それにしても御所は広い。

同志社がオープンキャンパスみたいのをしてたからちょっと入って見学しちゃった。

なんて素敵な大学。

広くてお洒落な雰囲気。

言っては難だが、関学とは厳かさが全く違った。。。

説明会に来ていた保護者の人に、在学生か聞かれた。

三十路前なのに、わたしもまだ捨てたもんじゃないわね~。

それから龍馬つながりか分からないけど、壬生寺へ。

4時40分ぐらいに着いたら、きっちり新撰組浪士のお墓が閉まっていた。。。

それ以外は普通のちょっと広いお寺。

でもあそこに屯所があったって想像するととっても楽しめる。

楽しい歴史じゃないけどね・・・。

平和に焼肉を満腹食べて帰った。

今もいろいろあるけど、この時代に生まれて本当によかったな~と思いながら。


野菜もりもり生育中

2010年06月20日 | ガーデニング

003_2 007 005 006 008_2 009 004

肥料をやり始めてから野菜たちはもりもり育っている。

特にシソが大きい葉っぱを広げていて嬉しい。

トマトも早く赤くならないかな~。

ベビーリーフは種からだからなにより嬉しい。

バジルとパセリは美味しくいただけてるし。

トウガラシも大きくなったから早く実をつけてほしい。

野菜を育てるのってペットを飼うとの同じ。

愛着がわいて、ハッピー気分になれる。


鶏鳥Kitchenゆう

2010年06月18日 | 食べ歩記
Disp_20314_3


Disp_20315_2

将来わたしの上司になる方と飲みに行った。
水曜日だったので予約をせず、ブラブラ歩いてなんとなく焼鳥が食べたくて入ったお店。
階段を下りるとこじんまりな店内。
生ビール2杯と焼鳥8種盛り合わせ、豆腐サラダ、つくね、鶏雑炊をいただき、一人3,000円弱はお得なのでは~。
焼鳥ちょぉよい焼き加減で美味しかったし、つくねはとろりと柔らかくて最高!だった。
2時間で追い出されたけど。。。

近い将来の会社設立のお話。
夢があっていいなぁと。
わたしも乗っかって、わたしにできる限りの協力させていただきます~。
ほんと楽しみ。
その楽しみがあるから今頑張っていける。
だって・・・本当についてない。
つなぎの新しい仕事見つけなくっちゃ。




ナチュールスパ&PoPo La MaMa

2010年06月13日 | 食べ歩記

20100613124615_3 

ナチュールスパに妹と行ってきた。

あそこちょぉいい!!

今まで行かなかったのが悔やまれるぐらい。

午前中だったからかなぁすいていて貸切状態だった。

4階の露天ジャグジーは広々してて山が見えて、お湯の温度が意外と高いから気持ちいい。

誰もいなかったから2人でくるくる廻って足を鍛えた。

のぼせてきたら2階のプール?ゾーンに。

まずサウナに入って10分。

水シャワーを浴びて10分。

それからブクブクプールに入ってのんびりくつろぐ。

足の裏とふくらはぎにちょうど当たるようにジャグジーが出てたり、立ってるだけでお腹に強圧がかかったり、電気風呂みたいに足腰にすごい刺激がきたり。

血行がよくなりすぎて痒くなる。

寒くなってきたらまたサウナへ。

そして仕上げは金泉・銀泉。宝塚温泉。

温泉まで入れて1000円なり。

2時間半ぐらいくつろいだ。

とっても楽しかった。

そして阪急宝塚にあるSORIOの地階にランチを食べに行った。

サウナとかに入るとお腹がすいてすいて。

生パスタランチが790円と激安!だけど美味しいお店を発見。

人気店みたいで、あんまり人通りのないSORIOにして待ちがでるぐらいのお店。

蒸し鶏のたらこクリームパスタ(5種類から選択可能)とガーリックトースト(サラダとかも選択可能)とソフトドリンク飲み放題だよ。

出ていった水分も補えて、せっかく痩せた分もクリームソースで補って・・・

生パスタだけあってもちもちしてて美味しかった。

次回もナチュールスパ&ポポラママの組み合わせで決まり!


串家物語(西宮ガーデンズ店)

2010年06月13日 | 食べ歩記

Main_image1_3

Kushiage_ph1

久しぶりの串家~。

やっぱり楽しい!

エビいっぱい食べられるし、チーズドーナツできるし、ささみが美味しいことに気づいたし。

中華フェアをしていて、ココナッツ饅頭とか杏仁豆腐とか中華ポテトとかもあって。

ごはんも食べちゃった。

揚たての串揚げってなんであんなに美味しいんだろう。

油が何種類もブレンドしてあってヘルシーにしてあるみたいだからかな。

何本でも食べられる。

チーズソースと梅ソースがおすすめ。

とにかく楽しい串家、大好き。