おば散歩・・・晴れたらいいね!

カメラ片手に気ままなお散歩
山と花と木をパチリパチリ

両神山

2018-06-23 09:35:36 | 登山
梅雨の晴れ間に☀️

2、3日前の予報では雨予報だったのですが
いきなりの晴れ☀️ラッキー🤞
特急ちちぶに乗りGO‼️
両神山は硬い岩の山です⛰
表参道から登ると鎖場が多く日帰りだと
ちょっと大変なので
白井差山中邸よりスタートです👟
ここからだと休憩も含め6時間くらいです
山中さんが登山道を整備して下さっているのです😊ですから環境整備費としておりた時に
千円お支払いします。トイレも水もあります。
おまけに地図まで貸して頂け説明もしっかり
してくださいます。その上

バッジまで頂けます。
なんだか申し訳ないです。

こちらの山道はしっかりしてて鎖場も頂上直下にあるだけです。
ただ、始めから最後まで結構な急坂の連続💦
15分くらい登ると昇竜の滝があり
マイナスイオン浴び放題🤗




しばらく川沿い の道を歩くとすぐに急登
つづら折りの急坂を登りもう嫌〜と思ったら

一面のブナ林のブナ平です。
あと3分の1で頂上です。
汗を💦ふきふき休み休み尾根はマダァと思ったら
やっと尾根!もうすぐ‼️
ここからは岩の山です。ちょっとした鎖場を
楽しんだら

360度のパノラマが広がります‼️
苦しい登りも報われる瞬間です🙆‍♀️

両神山も鹿の🦌食害が酷くて
道々の植物は毒のあるトリカブト、ハシリドコロ
バイケイソウ、フタリシズカばかりが目立ちます。

帰り昇竜の滝のマイナスイオンをたっぷり
浴びてリフレッシュして帰りました。

とっても疲れましたがさすが百名山‼️
良い山です⛰



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyo)
2018-06-24 17:03:04
お疲れ様でした。
山中さんのお陰で整備された山道。大変そうですが気持ちの良い登山でしたね。
鹿の食害、何処でも聞きますが、何とかならないものかしらねー😥
Unknown (miyo)
2018-06-24 17:03:06
お疲れ様でした。
山中さんのお陰で整備された山道。大変そうですが気持ちの良い登山でしたね。
鹿の食害、何処でも聞きますが、何とかならないものかしらねー😥
Unknown (hirarinco)
2018-06-28 09:12:42
山の緑が呼んでいる
梅雨明けは何時になるのでしょうか?
爽やかな山の上で深呼吸をしたいなぁ

コメントを投稿