赤裸々ニ呟ク。

語りたいことを、語りたいときに、語りたいだけ…呟きます。
日々萌えたことを書き留めたり、妄想したり。

機内でのイライラ、原因のトップは・・・

2012-06-17 22:22:33 | 赤裸々

MSNトラベルニュースから、

機内でのイライラ、原因のトップはストレッチと子ども

欧州の航空会社の乗客のうち60%が近隣の乗客のストレッチに苛立ち、59%の乗客が暴れ回る子供をうっとうしく感じていることが、旅行サイト「lastminute.com」が行った調査で明らかになった。酔った乗客については、53%が嫌悪しているという。
 
 イライラする原因として、38%が大声で話す乗客を、29%が大音量で音楽を聴く乗客をあげている。音を立てて食事をする乗客を嫌がる回答も、ほぼ同じ割合だった。続く7位にはいびきがランクインした。
 
 変わったところでは、回答者の4分の1が着陸時の拍手をうっとうしく感じていた。18%がおしゃべりな隣りの乗客を迷惑だと感じる一方、ナンパしてくる隣人を嫌がる人はたったの8%と寛容だ。
 
 全般的に、イライラの原因を取り除こうと行動を起こす人は半数以下だった。こうした場合、英国人の36%が座席の変更を求めるのに対し、フランス人は11%だった。
 
 イライラの原因を無視しようとさえする乗客もおり、9%はアルコール飲料に救いを求め、同じく9%が睡眠薬に頼っていた。

 今回の調査は同サイトが4月25日から5月20日の間に、英国・ドイツ・フランス・イタリア・スペインの5か国の6193人を対象として行った。(c)Relaxnews/AFPBB News

【全文抜粋】


 

ぜんぶあるある~

私自身の直近だと昨年のバルセロナ旅行(ルフトハンザ利用)がありましたが、その時は搭乗後すぐ寝る→ ご飯食べる→ 寝る→ トイレに起きる→ 寝る→ ご飯食べる→ 寝る・・・って感じであっという間に着いた。大げさではなく。

そんなこともありますが、格安ツアーだし時期的に混み合っていたので多少のことは気にしなかったんだけど、背もたれを倒していい時間帯に倒していたのに後ろの乗客に文句を言われたのは驚いた・・・
食事時間なら背もたれを戻すのはマナーだからわかるけど、就寝時間(シェードを下ろす時間帯)はいいんだよね?・・・(==;)

でもまあ、食事中も背もたれ直さずおのれだけ悠々メシを食うメリケン人や中の国の人をたくさん見てきた私はそんなことじゃへこたれない(笑)

記事を読んで意外だったのは、着陸時の拍手をうっとうしく感じていた客が回答者中4分の1もいるということ。あれは最初に体験したときは驚いたんだよねー。普通の飛行だったのに「YA~HA~!」みたいな満面の笑みで拍手喝采。日本人の私だけ、え、なになに??って感じで。
でも、1、2回悪天候の中を乗り越えて無事着陸したときには私も自然と拍手してました。やっぱり欧米人の中にも私のような感覚の人がいるのね~ちょっと安心したわ。

やっぱり、安い席はそれなりだと覚悟して乗るべきだよね。このアンケートはエコノミー客限定かしら?人ってパーソナルスペースが侵されるとそれだけでストレスだから、個人スペースが広いビジネスやファーストクラスは摩擦も少ないだろうな。
ちなみに米国行きで数回ビジネスクラスを経験しましたが、困ったことといえばシートが広すぎて下手な寝返りをうって首を寝違えたこと。あ、あと快適過ぎて寝る時間が惜しくなって時差ぼけを誘発したのも・・・あ、もうどうでもいいですね。

マイルが溜まっているのでアメリカでもヨーロッパでも行けるので、あとはタイミングと気力次第です(笑)
次に海外へ行けるのはいつかしら。多分あと一年は無理だな~

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とろろ蕎麦 | トップ | 家が揺れる~・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

赤裸々」カテゴリの最新記事