新井薬師前駅、令和小学校南にある日本初の女性専門鍼灸院 レディース鍼灸さいとう中野

不妊治療、逆子、頭痛、肩こり、歯ぎしり、顎関節症など女性特有の症状、コロナ後遺症に対する治療法をご紹介します。

豊橋ホスピスを考える会 第二回定期勉強会に参加してきました

2017年08月02日 | セミナー
みなさんこんばんは

レディース鍼灸さいとうです

突然スコールのような大雨が降ったりと

天候が不安定ですが

体調はいかがでしょうか?

さて

7月29日(土)

国立病院機構豊橋医療センターにて行われた

豊橋ホスピスを考える会、定期勉強会に

参加してきました

前回の『ホスピス緩和ケアとはなにか』に続き

今回は定期勉強会の第二回

テーマは

『がんの痛みや苦しみを和らげる』

講師は同センターの副院長である佐藤 健先生です

がんの末期にどんな症状で苦しむのか

どのように症状をコントロールするのか

モルヒネについての正しい知識についてなど

ご講演いただきました

まず

がん患者の痛みの性質について

●痛みがいつまでも続くこと
●身体的原因による痛みが、精神的なもので修飾されること
●鎮痛薬が効く痛みが多い

など実際の臨床を通しての

佐藤先生の経験や知識を教えていただきました

またモルヒネに対する誤解や偏見として

●寿命が縮む
●中毒になる

などを例に挙げ

それぞれ

正しく投与される限りその危険はなく

痛みがなく快適に過ごせること

痛みを訴える患者に投与する限り

中毒にならないこと

など一般的に間違って知られている内容

についてもお話していただきました



今回のテーマである

『がんの痛みや苦しみを和らげる』は

私達、鍼灸師としてとても興味深い内容でした

鍼灸は痛みへのアプローチを得意とする治療法です

がん特有の症状や痛みについて

佐藤先生の臨床経験を聞くことができ

とても勉強になりました


次回のテーマは

『がん患者との会話、家族のケア』です

どなたでも参加できますので

興味をお持ちの方はぜひ参加してみてください

次回もぜひ参加させていただきたいです

レディース鍼灸さいとう中野電話






~~~~~~~~~~~~~~~~
杉並区中央線 高円寺・阿佐ヶ谷
荻窪・西荻窪駅から10分以内

不妊症・つわり・逆子・更年期障害
突発性難聴・肩こり・腰痛など
女性特有疾患治療専門

日本初の女性専門鍼灸院
レディース鍼灸さいとう 中野
中野区中野2-28-1 中野JMビル4 F
TEL:03-6304-8839
~~~~~~~~~~~~~~~~
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中野駅周辺の”夏”イベント!! | トップ | 熱中症にご注意を! »
最新の画像もっと見る

セミナー」カテゴリの最新記事