中野駅南にある日本初の女性専門鍼灸院、レディース鍼灸さいとう中野です。

不妊症、逆子、頭痛、肩こり、腰痛など女性特有の症状に対する治療法、ツボなどをご紹介します。

ジャングルカンファレンスに参加しました

2017年02月22日 | 日記
みなさんこんにちは

レディース鍼灸さいとうです

先日、2月19日(日)
ジャングルカンファレンス
フューチャーセッション 東京@原宿

に参加してきました



一般的な医療従事者によるカンファレンスは

治療やケアのために

情報共有や共通理解を図ったり

課題の解決を検討、治療方針を決める

さまざまな会議のことをいいます

しかし、今回の

「ジャングルカンファレンス」とは

一般的な医療従事者によるカンファレンスと異なります

様々な分野で活躍する治療家が集い

輪になって座り

1つの疾患に対して

自らの分野での経験談や思うところを語り

治療アプローチ、見解を共有する会です

“どの治療法が正しいか”

という議論にせず

あらゆる可能性から対話をすることで

その疾患に対しての複数の方向性がみえてきます

参加者は
私たち鍼灸師はもちろん
医師
看護師
柔道整復師
臨床心理士
作業療法士
薬剤師
リフレクソロジスト
自然療法士
介護士
など様々です



今回の議題は

「リウマチによる膝痛」

各治療家からは
リウマチの痛みに対する考え方
食事状態
患者さんを支えている家族、医療者のつながり
患者さんの希望

また、

専門家の観点から
関節手術についての利点や危険性について
実際の体験談

など、あらゆる視点から意見が飛び交い

あっという間に時間が過ぎていきました

実際に治療にあたっている

専門家からの話が聞けるのも

このジャングルカンファレンスの利点です


鍼灸師だから
はりとお灸しかしない
ということではなく
痛みを取り除けば大丈夫ということでもなく

今回のジャングルカンファレンスを通して

一人の治療家として
どのように患者さんを捉え
患者さんをどのように支え
ケアしていく方法を
幅広く広げていけるのか

考える機会となりました

レディース鍼灸さいとう中野電話






~~~~~~~~~~~~~~~~
杉並区中央線 高円寺・阿佐ヶ谷
荻窪・西荻窪駅から10分以内

不妊症・つわり・逆子・更年期障害
突発性難聴・肩こり・腰痛など
女性特有疾患治療専門

日本初の女性専門鍼灸院
レディース鍼灸さいとう 中野
中野区中野2-28-1 中野JMビル4 F
TEL:03-6304-8839
~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事をはてなブックマークに追加

クローズアップ現代「家で最期を迎えたい~広がる在宅医療の陰で~

2017年02月18日 | 日記
みなさんこんにちは

レディース鍼灸さいとうです

2月16日のNHK「クローズアップ現代」では

「家で最期を迎えたい~広がる在宅医療の陰で~」が放送されました

その中では

在宅医療とは何か

現状の在宅医療の課題が

取り上げられていました

在宅医療とは

医師が患者の自宅を訪問し

体調管理や緊急時の24時間対応

さらには患者の最期のみとりを行います

つまり生活を支える医療です

増え続ける医療費を抑制するため

国は政策を進めています

病院から在宅へと

在宅医療が広がっています

しかし経験豊富な医師が不足し

専門外のさまざまな診療科の医師が

在宅医になっているのが現状です

そのため

患者さんやその家族から不満が出たり

トラブルになっているケースも多いようです

特に多くの不満は

コミュニケーション不足によるところが多いようです


当院では以前より

死の臨床研究会
全国在宅療養支援診療所連絡会全国大会
がんの緩和医療定期学習会

などに参加しています

先日2月12日(日)
三重大学医学部

で行われた

日本死の臨床研究会 中部支部研修会

にも参加してきました



その際、講師をしていただいた

石賀丈士先生も

番組途中で登場されました



石賀先生のいらっしゃる三重県四日市市では

地域の規模における訪問看護ステーションの数が多く

総合病院 かかりつけ医 在宅医

の連携がうまくとれており

四日市市が今後の在宅医療の

モデルスタイルとなることを目指しているそうです

また、医師の役割として

●病気を治すこと
●患者さんや家族を心身ともに支えること
●治らない病気の患者さんによりそうこと

石賀先生のこの考え方は

私たち鍼灸師にも共通するところと思います

番組最後には

森公美子さんが

家族の最期は「笑顔で送りたい」

とコメントされていました

患者さん・家族が笑顔で

最期が迎えられるよう

みなそれぞれ何ができるのか

もう一度考え・話し合っていく

必要があるように思います


私たちが行っている

鍼灸治療は薬や医療機器を使いません

はりと灸だけのシンプルな治療です

ですが

患者さんの体に触れ

苦痛なところに手をあてて

寄り添える存在です

体だけを診るのではなく

心の苦痛にも自然と向き合っているのが

鍼灸師ではないかと思います


レディース鍼灸さいとう中野電話






~~~~~~~~~~~~~~~~
杉並区中央線 高円寺・阿佐ヶ谷
荻窪・西荻窪駅から10分以内

不妊症・つわり・逆子・更年期障害
突発性難聴・肩こり・腰痛など
女性特有疾患治療専門

日本初の女性専門鍼灸院
レディース鍼灸さいとう 中野
中野区中野2-28-1 中野JMビル4 F
TEL:03-6304-8839
~~~~~~~~~~~~~~~~



この記事をはてなブックマークに追加

春の訪れ、ギックリ腰にご注意ください

2017年02月15日 | 日記
みなさんこんにちは

レディース鍼灸さいとうです

当院では患者さんに

安心して治療を受けていただけるよう

院内の温度や湿度に気を付けています

そのためか

一足早く

新芽が芽吹いてきました!!

鮮やかな色が

春の訪れを感じさせてくれます

しかし、外に一歩出ると

まだまだ寒さを感じますね

みなさん最近の温度変化に

対応はできていますか?

暖かく過ごしやすい日があったと思ったら

翌日には急に寒さが戻る

そんな気候の変化が大きい季節は

体が対応できずに

体調を崩しやすくなります

また

ギックリ腰にも注意が必要です!!

ギックリ腰は、急性腰痛と呼ばれ

ドイツでは「魔女の一撃」

ともいわれています

ギックリ腰には

筋・筋膜性のもの

腰椎や仙腸関節が捻挫状態になるもの

ヘルニアなどがあります

そして、ギックリ腰は

日常の何気ない動作で発症します

例えば

●起床時、ベッドから立ち上がろうとしたとき
●朝、顔を洗おうとしたとき
●朝、歯を磨いたとき
●朝、着替えをしたとき
●朝、靴下を履こうとしたとき
●朝、くしゃみをしたとき
●急に振り向いたとき
●重いものを持ったとき
●無理な姿勢で物を持ち上げたとき
●無理に手を伸ばした時

このような動作の際に

起こることが多いです

ギックリ腰を起こしてしまうと

立ち上がったり

寝返りができないくらい痛く

生活に支障が出てしまいます

急な動作や

体を冷やさないように

気を付けましょう


しかし

ギックリ腰は突然起きるもの

ギックリ腰を起こしてしまった

そんなときは

鍼灸治療が効果的です

鍼灸治療では

発症してすぐの痛みが強いとき

動けるようにはなったけど

なかなか痛みがとれないとき

その時の患者さんの状態に合わせて

対応することができます

また

ギックリ腰だけでなく

女性特有の腰痛に関しての

治療も行っています

つらい症状で悩みの時は

お気軽に鍼灸院へご相談ください

レディース鍼灸さいとう中野電話






~~~~~~~~~~~~~~~~
杉並区中央線 高円寺・阿佐ヶ谷
荻窪・西荻窪駅から10分以内

不妊症・つわり・逆子・更年期障害
突発性難聴・肩こり・腰痛など
女性特有疾患治療専門

日本初の女性専門鍼灸院
レディース鍼灸さいとう 中野
中野区中野2-28-1 中野JMビル4 F
TEL:03-6304-8839
~~~~~~~~~~~~~~~~


この記事をはてなブックマークに追加

花粉症対策には鍼灸治療を!

2017年02月03日 | 日記


みなさんこんにちは

レディース鍼灸さいとう中野です

本日、2月3日は『節分』

季節の移りかわる節目ですね

明日、2月4日は『立春』

暦のうえでは春を迎えます

“春”と聞くと

今年もまたこの季節か・・・

と憂鬱に思う方も多いのではないのでしょうか?

そう

『花粉症』の季節です!!

寒い日が続いていますが

スギ花粉が少しずつ飛び始めています


今やスギ花粉症の有病率は

20%を超えるともいわれています。

本格的な花粉飛散シーズンを前に

花粉症対策をはじめませんか?


花粉症による

◆目のかゆみ
◆くしゃみ
◆鼻水
◆鼻づまり

には鍼灸治療が有効です

特に

◆眠くなってしまう
◆口がカラカラに渇く
◆妊娠中

などで薬を服用したくない方には

副作用のない

鍼灸治療はおすすめです

妊娠中の方でも

安心して治療をうけていただけます


アレルギー反応である花粉症は

身体が疲れていたり、体調が悪いと

過剰に反応してしまいます

そこで

鍼灸治療で体調を整えることにより

過剰に反応しなくなり

花粉症状を改善してくれます

さらに

症状があらわれる前から

治療をおこなうことで

はじめから症状があらわれなかったり

症状が軽くすむようになります

ここで

花粉症の治療で使用するツボを紹介します



↑↑↑↑↑

孔最というツボです

肘から指4本分下で

親指側にあるツボです

このツボをしっかり刺激することで

花粉症の症状を軽くする

なくすことができます

今年は花粉症対策に鍼灸治療を取り入れましょう!


レディース鍼灸さいとう中野電話





~~~~~~~~~~~~~~~~
杉並区中央線 高円寺・阿佐ヶ谷
荻窪・西荻窪駅から10分以内

不妊症・つわり・逆子・更年期障害
突発性難聴・肩こり・腰痛など
女性特有疾患治療専門

日本初の女性専門鍼灸院
レディース鍼灸さいとう 中野
中野区中野2-28-1 中野JMビル4 F
TEL:03-6304-8839
~~~~~~~~~~~~~~~~




この記事をはてなブックマークに追加

新城マラソン2017鍼灸ボランティアをおこないました

2017年01月16日 | マラソンボランティア
みなさんこんにちは

レディース鍼灸さいとう中野です

昨日は

大雪の中

愛知県新城市に出張しました

それは

毎年恒例の新城マラソンに参加し

ランナーのみなさまに対して

鍼灸治療ボランティアをおこなうからです


土曜日からの大雪で

会場となる新城総合公園は雪まみれ

前日からの準備でも

当日 本当に開催するのか不安でした




しかし

開催時間になると

雪も落ち着き

なんとか開催できるコンディションになりました




最悪のコンディションの中で

ランナーの皆さんは

元気に走り始め

走り終わった方から

鍼灸ボランティアブースに

一気になだれ込んできました




テントは3張もあるのですが

すぐに満員

走った後のからだを

ストーブの前であたためながら

治療の順番を待っていただきました




完走後のおからだは

中はあたたかく外は冷えてカチカチ



コンディションの悪さを物語っていました




ランナー特有のお体は

全体的に脂肪がなくて細長く

寒さにも敏感に反応してしまいます

体の節々が冷えていたくなったり



アキレス腱を痛めたり

ふくらはぎが痙攣したり

肩こり 腰痛など典型的な症状がありました



気がつけば200人のランナーが

鍼灸治療をおこないました


これからも健康で充実した生活を過ごせるよう

そのために鍼灸治療を活用して

ボランティア活動をおこなっていきたいと思います


レディース鍼灸さいとう中野電話


~~~~~~~~~~~~~~~~
杉並区中央線 高円寺・阿佐ヶ谷
荻窪・西荻窪駅から10分以内

不妊症・つわり・逆子・更年期障害
突発性難聴・肩こり・腰痛など
女性特有疾患治療専門

日本初の女性専門鍼灸院
レディース鍼灸さいとう 中野
中野区中野2-28-1 中野JMビル4 F
TEL:03-6304-8839
~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事をはてなブックマークに追加

電話予約

レディース鍼灸さいとう中野電話