ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

春の七草とマグロ..

2017年01月07日 | 釣果料理 自作料理



 釣行時間は1時間弱しか取れませんでしたが,とりあえず夕飯作りの続きを..











 1/7なので七草粥..そして,マグロのカマと兜.



 海鼠も買ってました..









 重要なのは,出す時間.おかゆさんは出来立て熱々でないとコメの甘みがね..






 ということで,七草粥は.昆布だしを水出ししながら釣りをして


 全粥をコトコトしてる間に七草を塩ゆでしておいて冷水で締めて.



 釣りに行く前に,洗って,キッチンペーパーをおいて,釣りに


 空いた時間にマグロのを切りまして,タイミングを見計らってオーブンレンジでカマと兜焼き.



 マグロの兜とカマはいったん塩を洗って,塩を振りなおして250℃に保温して,下段で焼きまして.










 ちょうどよい塩梅に!









 




 





 そして,



 



 七草粥に,付け合わせは.





 



 海鼠のポン酢和え.









 目玉が先になくなるのは我が家の..子供らに珍味は取られました..



 そして,身を見つけると子供たちが,「ここにもあった..あっ.ここにも!!」




 鰓蓋なんかサクサクっと煎餅みたいに..







 結局.



 





 なんかね..もうちょっと食べたかったな見たいに..突っつき削るは5人..



 




 残骸と..










 はは.



 半身の兜とカマから,いいお刺身!マグロって旨いんやね(笑)






 安上がりでしたが,大満足な..







 って..消化器官を休めるための七草粥なのに..今日の胃の疲れを取るための七草粥になったような..









 ふう!






 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へにほんブログ村

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村




 にほんブログ村 観賞魚ブログ コイ・錦鯉へにほんブログ村



 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅れあけおめ! (yuu)
2017-01-08 21:56:45
Teruさん
お久しぶり(^o^)/
そして、あけましておめでとうございます<m(__)m>

いつも素敵なお魚料理でご家族様を健康に満腹にしてますねぇ(*^^*)
羨ましいです。
お子様方はさぞかしDHA摂取で頭の良い子に育っていることでしょう(^^)v
大人たちも病気知らずで良い事です。

2017年も釣りを謳歌して、健康で楽しい毎日をお過ごしくださいね(^^♪
Re:遅れあけおめ! (reckless_spirits)
2017-01-08 22:17:54
おひさしぶりです。

去年は時間心とも目まぐるしい一年だったんじゃないですかぁ?Yuuさんにとって良い一年になりますように!


今年は僕は変化の年になります(笑)釣りも狂ったようには行けてませんが、釣りに料理にたまに鯉見たくなってますが、こんなブログよろしくお願いいたします。

コメントを投稿