3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

「メカ太郎」ほら、できた

2006年03月20日 | □アキハバラへようこそ
 
本気(マジ)工場です。今日も秋葉原で機材のセットアップ。
んもぅ、フリーアクセスの床を剥がす工事をさせたら我々は秋葉原UDXの入居者の中で一番上手いよ(笑)
 
写真は、ほら、「メカ太郎」の胸部カウリングパーツです。ABSの積層RPで作られています。仕事、速いでしょ?コイツを近藤科学さんのKHR-1に装着して…23日(木)のお披露目でお見せします。ね、言ってることは全部実現するでしょう?こういうのって、デザインして、モデリングしてくれた人が一番喜んでくれるかと思って、早めにお見せします。同じパーツを、切削加工でツルツルに作ることも予定しています。
 
3月23日(木)18:00~
秋葉原UDX 4階 「先端ナレッジフィールド」の「アキバ3Dシアター」で…
お会いしましょう。アクセス♪
 
へ?入場は誰でも出来るのか?って?
 
いいんじゃない?(笑)少なくとも、ワタシはオッケーっすよ(笑)
「本気(マジ)工場、読んでマース」
で、来ていただければ入れますよ。そんなにアクセス数があるじゃなし。席がなくても怒っちゃだめですけど(笑)特に、チケットとか入場券とかが存在しないのは事実ですから、来てくれた方はみんな本気(マジ)工場のお友だち、ということでオッケーです。CG作品が好きとか、アニメが好きとか、ロボットが好き、とか・・・そういう人は楽しめること請け合い。
 
では、秋葉原で~…
 
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Dimension BSTの感想 (Robo-one好きなアメリカ人)
2006-03-22 15:25:42
こんにちは



ちょつとDimension BSTの感想を聞かせてください。ぼくもDimension SSTを購入しようかなと悩んでる所なんですよ。たとえば胸部カウリングパーツ 1体作るのにどれだけ時間かかりましたか?通常のパーツはやぱし切削加工する必要があるんですか?

返信する
使ってみて・・・ (本気(マジ)工場)
2006-03-23 12:28:17
紹介しているカウリングパーツは、約5時間かかりました。これは、積層する方向(どちらを上にして作るか?)によっても変ってきます。切削加工との大きな違いは、精度でしょうか。機構に関係したり、位置を寸法で守る必要がある「機能部品」はやはり切削加工が良いと思います。実際のRobo-OneでもDimensionを使って部品を作っているエントラントが居ますが、外装に使う場合が多いようです。切削も積層も一度み見られますので、ぜひアキハバラに遊びにきて下さい~。
返信する