3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

エンドミルを探すなら

2008年12月30日 | □CAD/CAMな日々
 
2009年1月5日(月)…
 
株式会社ツクルスの新事業
 
『CutMill:カッテミル』
 
が始まります。今日は、そのご紹介の2回目です。
 
前回は、探すことがとても厄介なエンドミルという商品をどうやって探すか?
という検索のステップをご紹介しました。
  
結局エンドミルを探す時に必要なのは、エンドミルの形と、各部の寸法、サイズなんですね。ただエンドミルには多くの寸法、サイズがあって、それが全て思った数値とピッタリ一致しなければいけない、というものとも限らない。もちろん、ピッタリ一致しなければならない場合もある。
 
『CutMill:カッテミル』では、数あるエンドミルの寸法、サイズから自分が必要だ、譲れない、と考える数値だけを選んで、それ「以上」「以下」「それのみ」で条件付けて検索が出来ます。
不要な寸法、サイズや条件は入れなくてもいい。そこが、とても便利です。
 
今回は次のステップ… 「比較する」ところを見てみましょう。
 
ある程度自分の条件で絞り込んで検索しても、それを満たすエンドミルが複数本ある場合が、あります。

・指定した部分の寸法、サイズは条件を満たしていても、他は違う
・メーカーが違うけど同じ条件を満たしている
・コーティングが違うけど同じ条件を満たしている
などですね。
 
こういうのを、「同等品」としましょうか。この場合、「同等である」という定義は、お客様が入れた検索の条件において同等だ、ということですから、全ての場合で同等とは限らないところが、ミソです。
「貴方の与えた条件においての、同等品」ということですね。
同等品は、こんな風に検索結果として並びます。
 

 
で。同等品があるとなれば比較してみたくなるのが人情でしょう。
 
そこで…この画面。検索した結果の画面の上の方です。
 


「並べ替え」ができるようになっています。クエリーってやつですね。
□価格が…高い/安い順
□有効長が…長い/短い順
で並べ替えることができ、さらにメーカー別、価格帯別で並べ替えることができます。

一つ々々の商品詳細を見ると… カタログに掲載されている詳細情報が掲載されています。この部分は、見慣れたカタログの記載に倣っています。
これが一番慣れていて、見やすいと思います。



さらに、その下を見てください。
「形状図」

「CSVファイル出力」
があります。



そうです、CAMユーザさんにとっては日常のことですが、CAMソフトの工具データベースに入れておくエンドミルの数値を、ここからExcelのファイルで入手できるんですね。ほんのちょっとしたことですが、これなんかは正に私たちが自分で欲しかった機能そのものです。
 
ただし、この「CSVファイル」、ユーザ登録をしていただいているお客様へのサービス機能です。ぜひユーザ登録をされて、この便利な機能をご利用ください。
 
さて… これでエンドミルが選べました。
あとは、もう皆さんご存じのいわゆるネットショッピングです。
  
カートに入れて、会計を済ませれば、選んだエンドミルを注文となり、後は連絡を待つばかり。
 
ネット販売でよくあるのは…
「在庫がある商品だけをネットに掲載している」
というケースですが、「カッテミル:CutMill」は違います。
取扱いメーカーさんの商品情報は全て掲載してあります。
これによって、本当の意味で「カタログの代わり」が可能になっています。
全体としてシンプルでありながら、「探す」行為を満足させてくれる仕組みだと思います。
 
この『CutMill:カッテミル』
 
実際にエンドミルをお買上いただくお客様にとっては、探す・比較する・購入する
という一連の便利な使い心地を提供していますが・・・
 
実は、エンドミルを製造しているメーカーさんにとってもいくつか重要な情報を得ることが出来る仕組みなのです。
 
それは…
 
他社さんの製品ラインナップと自社のラインナップをダイレクトに比較できる、ということです。
 
「アチラのメーカーさんは、このサイズが充実してるなぁ…」

とか、客観的に、しかも瞬時に分かります。
 
同時に、よく売れる商品、そうでもない商品、売れ筋・死に筋などと言いますが、これも客観的に、しかも瞬時に分かるのです。
 
さらに、売価を変化させた時のお客様の動向なども客観的に見ることができるでしょう。
 
これらはつまり… ヒト一人が持っている経験則的な知識を、客観的数値情報とすることを可能にするシステムでもあるのです。
 
弊社は、従来からある流通そのものを変化させるつもりは全くありません。
実際、この『CutMill:カッテミル』は、とある老舗の問屋さんとのアライアンスで事業を行っています。
 
ぜひ、別のメーカーさんも、この便利で客観的な情報の得られる
『CutMill:カッテミル』にご興味を寄せていただき、この事業にご参加いただきたくお願い申し上げます。 
  
弊社では、引き続き『CutMill:カッテミル』のアライアンスパートナーを募集しております。
この事業にご興味をお持ちの皆さま、ぜひお気軽にお問い合わせください。
 
あ…お客様にとってはせっかくのユーザ登録ですから、「CSV出力」のような登録ユーザならではの便利機能は、この先も開発して充実させて行くことにいたします。
 
…なんだろう?キャンペーンで「越前ガニプレゼント!」とかですかね?(笑)
 
ご利用いただいたお客様から、「こんな機能も付けてくれ!」というご意見をいただくのも楽しみにしています。
 
…あ。レコ大の新人賞、ジェロだー…(笑)
 

エンドミルが探しやすい!

2008年12月26日 | □CAD/CAMな日々
 
2009年1月5日(月)…
 
株式会社ツクルスの新事業
 
『CutMill:カッテミル』
 
が始まります。今日は、そのご紹介。
 
エンドミルとは何か-?…という話は今日はやめときます。

エンドミルってかなり、探して、比べて、選んで…実際に購入、に至るまで
 
面倒が伴う商品だというのは皆さん良くご存じかと。

「そんなことない」とおっしゃる方は、とても慣れていて、こういう仕事にはコレだ…という知識が出来上がっている人です。
また、工具屋さんが訪ねて来てくれて、色々と教えてくれたり、探してくれたり、届けてくれたりする環境にある人。

ただ、そういったかなり慣れている人でも、自分の意図する条件を元に数多あるエンドミルを探して、比べたことがある人は、そうは居ない。
 
そんな商品であるエンドミルを…

○探しやすく
○比較しやすく

して、便利にお買い求めいただくことができるWebサイト…それが
 
『CutMill:カッテミル』

です。エンドミルの探し方には、大きく3つの流れがあります。

<探す!その1…段階検索>
STEP1.まず図のように、加工する材料を選びます。



□炭素鋼
□アルミ合金
□樹脂
…など、色々ありますね。材料は、複数選択が可能です。

 
STEP2.次にドリルの先端形状を選んで絞り込みます。
 

 
□ボール
□フラット
□ラジアス
…など、これも用途別に色々あります。
これは、一つしか選択できません。
 
 
STEP3.さらにシャンク形状で絞り込みます。
 

 
□ストレート
□テーパー
これは、まぁ、2種類のうちどちらかを一つ。
 
 
STEP4.サイズ指定で最終的に絞り込み
 

 
エンドミルの各部にはサイズがありますね。ここ、とても重要。
□シャンク径
□全長
□テーパー角
□有効長
□刃長
□刃先R
□刃径
ただ、これらのサイズは「決め打ち」の場所もあれば「これ以下ね」「以上ね」
ということもあるので、それを指定できます。必須の数値だけ入れて
ユルく絞り込むことも可能です。

そうすると…右下に、今の条件で該当する検索本数がダイナミックに表示されます。
条件を狭くすると…ほら、数字が減るわけです。

以上が、一番ステップの数が多い探し方ですね。
その他にも、探し方があります。

 
<探す!その2… 諸条件検索>
これはイキナリ、さきほどの
「STEP4.サイズ指定で最終的に絞り込み」
に行く方法です。これが、一番使われるかな?



それ以降は、
□コーティングの種類
□(ドリルの)材質
□刃数
□ねじれ角
□被切削材(材料)
□価格
□メーカー
と、選択肢があります。これらは、選んでも選ばなくてもいい。
そうすると…右下に、今の条件で該当する検索本数がダイナミックに表示されます。
条件を狭くすると…ほら、数字が減るわけです。 


<探す!その3…品番入力>
これはカンタン。メーカーの品番を入力して、イキナリ探す方法です。
この場合も品番を全部入れる必要はなく、番号の途中まででもそれで検索可能です。
 
このユーザインターフェイス…見た目は、別に目新しいものではなく、
CAMユーザにとっては日常的なものでしょう。
・・・だって、私たち自身が毎日CAMソフトウェアを使いながら

「なぁ… この画面からエンドミルを探して買えたら便利じゃね???」
 
と、思ったまま。そのままをシステム化したものですから。
 
さぁ、こんな風に探したら、指定した条件を満たしている同等品が複数あるはずです。
次回は、条件に当てはまったエンドミルを比べてみましょう。
(つづく) 


百聞は一見にしかず。
Webって仕組みは、エンドミル探しに最適!
『CutMill:カッテミル』の検索にユーザ登録は不要です。
カタログ代わりに、気軽にお使いください。
 
www.cutmill.com
エンドミル・ゼンブミル・カッテミル!
 
株式会社ツクルスでは、『CutMill:カッテミル』のエンドミル検索順路とそのシステムにご興味をお持ちの企業様からのお問い合わせもお受けしています。
自社のシステムに使えないか? 自社のECサイトに使えないか?…
そういったご興味をお持ちの方も、お気軽にご連絡ください。
 

3D-GAN、発足1年

2008年12月24日 | □アキハバラへようこそ

写真をご覧ください。
 
今年2月、今から10ヵ月前の「3次元形状を活用する会:3D-GAN」事務局の様子です。
 
机も何も無いですね。
それでもって人気(ひとけ)もない。ガラーンとしています。
 
ここから10ヵ月、たった10ヵ月とも言えますし、10ヵ月もかかったとも言えますし。
 
とにかくこの10ヵ月後に行われたのが、前回の「つくばの日」+忘年会です。
 
あの日は、50名くらいの皆さんが楽しく、そして有意義に過ごしてくれました。

しかも一夜のイベントで終わることなく、実際のビジネスも生み出す有意義な機会となりました。 

さて。

時々誤解もあるようですし、皆さん全員に詳しくお話しする機会もないものですから、
3D-GANの成立ちについて一度きちんと書かせてください。
(ワタシも、わざわざ言わないで来ているんですよね…恥ずかしいから)
 
「3次元形状を活用する会:3D-GAN」は、非営利の団体です。
会員さんも増え(年明けには38社になります!)、集まるお金も少し増えて来ましたから、
来年はNPO法人として登記することを計画しています。
 
事務局長を仰せつかっているワタシは、「3次元形状を活用する会:3D-GAN」の活動において、
現在までのところ会から1円の報酬もいただいていません。本当です。
労力としては全くのボランティア、金銭的には持ち出しをしています。
それでもこの役割は、会から「仰せつかっている」と思っています。
なぜなら、会の存在は会員皆さんのものであるからです。
 
なぜ、このように

・駅のそばの素晴らしいビルに事務局を構え
・高価な機材を用意して展示や貸出をし
・沢山のイベントやセミナー、コンテストを行い
・皆さんがくつろげる机や椅子、冷蔵庫、PCやOA機器類を揃えている

のか?これを是非聞いてください(お願いします)。
 
はい。まず最も大きいお金が動く事務局の賃料ですが・・・
・特別会員さんからの会費(事務局に机の占有や展示スペースを持つことが出来る会員です)
・株式会社ツクルスの負担(ワタシ個人が経営している会社です)
によって、賄われています。

次に、RP加工機や3Dモデラーなどの高価な機材・ソフト(合せて軽く1,000万円を超えます)ですが…
・特別会員さんが、自社の製品を広く一般に見せたい、ということで展示しています。
もちろん、展示するにふさわしい場所と機会を数多く作っています。もっと充実させるつもりです。
 
3つ目の、沢山のイベントやコンテスト、セミナーにかかる費用などですが…
・これらの費用は、30社を超える会員企業さんからの会費で賄っています。
それでも会費から賄えるのは、機材の輸送費や会議室の賃料、展示会の参加費などで、手間賃は入っていません。
こういった手間は、ワタシとワタシの経営する会社の社員が、それを担っています。
この手間については、現在までのところ1円もいただいておりません。
今後、会の財政が安定した暁には、会から常識的な額を事務局運営の委託費として
毎月支払っていただくつもりですが、しばらくのところは一切いただきません。
 
最後に
皆さんがくつろげる机や椅子、冷蔵庫、PCやOA機器類を揃える費用ですが…
・これはワタシが全て、個人のお金で賄っています。
会計上の解釈としては、ワタシ個人が
「3D-GANという会のために、これらの購入費用をたて替えている」
という事になります。厳密にはPCやOA機器は、寄付していただいたモノもありますが、目にするほとんどのモノは、ワタシが負担して購入しました。
贅沢なモノは一切ありません。知恵を絞って、労を惜しまず節約しながら揃えました。(冷蔵庫はヤフオクだしね)
 
以上において、会全体の運営、そこから生じる金銭的なリスクは、ほぼワタシ個人が全て引き受けています。
 
以上は全て、本当です。

なぜそんなことをしているのか?

これについては、このブログの過去の発言と、ワタシの普段を言動を見ていただくのが
一番良いと思います。

ただ、ワタシは、この活動を本気でやっている、ということは付け加えさせてください。
 
んー… 頑張ってるんだよぉー!
(あーぁ言っちゃったよ… まぁ年に1回くらい言わせてよ)
 
財政的に、会の運営は現時点ではラクではありません。
 
でも、そもそも「ない」業界を、「ある」ようにしたいのですから、
 
ラクなはずがありません。それは織り込み済みで覚悟の上。
 
そして、これからこの会は大きく、そして活発になって行く兆しを強く見せています。
(なにせ、10か月で会員が40社に迫るのですから!)
 
だから、もうしばらく、ワタシは踏ん張らないといけません。
踏ん張るぞ、と。
 
心から、正直に、皆さんにお願いいたします。
 
「おぅ、オマエようやっとる!」と思っていただける皆さん…
 
・新会員のご紹介・勧誘
・財政的ご支援
・諸々のご支援
・あたたかいご声援(笑)

などを、当会「3次元形状を活用する会:3D-GAN」に、頂戴できますようお願い申し上げます。

特に、素晴らしい場所故に事務局の賃料の負担はズシリと重いものがあります。

ぜひ、特別会員枠のご入会をご検討ください。あのエキサイティングな事務局に、机が一つ占有出来、いつでもご自身のスペースとして事務局全体をご利用いただけます。
 
最後になりましたが、この10ヵ月、有形・無形のご支援を賜りました皆さまに
 
心より御礼を申し上げます。本当にありがとうございます。
 
素晴らしい一年でした。そして、来年はもっと楽しめそうです。
 
一緒に、楽しく、そして有意義な一年にしましょう。
 
あ、事務局は、29日(月)までオープンしています。
 
遊びに来て下さい。ノーアポ歓迎ですけど、事前にお電話をいただけると確実です。
 
年末の秋葉原…御徒町(アメ横)…上野… と散策するのが、ワタシは大好きです。

自分の兄貴がオーディオ店に寄って、自分がモデルガンやラジコンの店でヨダレを垂らしながらショーケースに張り付いていた少年の頃から、このエリアは特別です。
 
そんな散策のスタート、またはゴール地点として、秋葉原は素敵な街です。
 
あ!思いつきなんですけどね。
 
新年1月5日(月)午後に、UDXから神田明神まで歩いて初詣に出かける計画をしています。
 
もし時間のある方、一緒にUDXから行きましょう~
 
詳しい時間は、またコチラのブログでご案内いたします。
 

サドンアタックのイベントに出ています!

2008年12月21日 | □CG(ポリゴン)から作ろう
 
株式会社ツクルスは… 
今週20日(土)、21日(日)
 
秋葉原UDXで行われる
 
『サドンアタック』のイベント
 
「サドンアタック祭り2008 in AKIBA」
 
に参加しています。というか、今LIVEで会場からです(笑)
 
・・・あ、違うよ。ゲーマーとして参加してるんじゃないよ。
 
そうです、『サドンアタック』に登場するキャラクターデータを
 
立体出力するお手伝いなどしつつ、3Dプリンターの展示を
 
行っているわけですよ。


 
まぁ、こうして、
 
3Dデータがあれば、それを物体として作ることができるよ!
 
という事を、日夜世間に向かって言い続けています。
 
もし、
 
「ゲームの3Dデータがあれば、それをモノにつくることできるよ」
 
って、広く世間で耳にするようになれば・・・
 
いいよなぁー、素晴らしいなぁー、と思ってます。
 
なぜか?
 
うん、それはそのまま
 
製造という行為のポテンシャルを持っている人の数(=3Dデータを作る人)、
 
その数の純増にすぐつながるからだ。
 
それも、何か新しいツールを使わせることなしに。
 
今のツールと、今のスキルの、そのままで、その人口だけが増える。
 
「コンテンツ」と「モノづくり」という2つの産業が垣根を超えて
 
新しい世界観を持ち得る。
 
新しいパラダイムを手に入れることになるからだ。
 
それによって一番変わるのは、きっと人の意識だろう。
 
意識が変われば、行動が変わるはずだ。

人々の行動が変われば、全く新しい商売を生みだすことが出来る。

逆に、今のパラダイムのまま、人々の行動が今のまま、
 
であれば、3D形状データを使う諸々の商売…
 
CAD/CAM/CAE、CG、RP、NC工作機械、3Dスキャナ・・・
 
などの市場は、拡大することはなく、そのライフサイクルにおいて
 
ゆっくりと終焉をむかえることだろう。

特に、私たちの国はそれが早く来る。

早い時期から、そして急速に普及をしたから。

他の国よりもピークに達するのが早かったから、それは避けられない。

ならば、新しい商売の土壌を作らなければならない、それも、今。

そういう、思考のステップ。
 
同じことを、この先何千回でも言ってやる。
 
ということで、場違い感をやや感じながらも(笑)ネトゲのイベント会場に居るのだな。
 


アキハバラは世界の中心 (ってことで、いいだろ)

2008年12月19日 | □アキハバラへようこそ
*参加者のプライバシーと尊厳を守るため、リリックな写真(笑)を選んでいます*

  
昨日は…
 
「つくばの日」 + 3D-GAN今年もありがとう忘年会
 
でした。
 
もぅね… ご来場社が瞬間最大で48名様を超えて…
 
多分50名になっていた、という忘年会(笑)ギュウギュウ。
 
「つくばの日」も本来の主旨どおり、結構具体的なビジネスになりそうだし、
 
忘年会もしっかり忘年できた(笑)…
 
こんなもんで、よろしいんじゃないでしょうかね?
 
「つくばの日」は、来年早々からあと2回はやります。
 
今回、特に忘年会で、あまりゆっくりとお話し出来なかった皆さま…ごめんなさい。
 
ホスト役なもので、結構意識をお一人お一人に集中できなくて、
 
もっとゆっくり話せるといいのですがー… 
 
ぜひ、ゆっくりお話しに、別途事務局をお訪ねください。
 
こうやって、なんだか少し酔ったアタマで年末を迎え新年になって行くんだねぇ。
 
決意表明(?)も兼ねて、以下に来年の活動方針を書いておきましょう。
 
<3D-GAN 2009年の活動指針>

○会員の満足度向上 → 具体的メリットをさらに創出

○会員のさらなる募集 → 財政の安定化

○NPO法人認証・登記 → 各種公的助成を受けやすくする

○分科会活動の充実 → 組織のアメーバ化・自己増殖体質をつくる

○建築・医療分野からの参加を募る

○展示設備のさらなる充実(NC工作機械、RP、3Dスキャナ…など)

○社会一般への認知度向上

○国際化

こんな感じかな。
 
こう見えても、本気です。本気でやってます。

この場所でこうして、ずっと活動を続けて行きたいと思っていますし、
 
それが次の時代を創ることになるものだと、強く信じて一点の疑いも持っておりません。
 
同じ夢を見てくれる皆さま、会の財政の安定のため、是非ご入会ください。
 
財政的なご支援を、心からお待ち申し上げております。
 
・・・あ!メイドさんも来てくれましたよ(本職じゃないですけどね)。
可愛らしく、しかもツインテールだぜ!(イヤッホーゥ!)
 
ね、言ったことはヤルでしょ?(wink! 笑)
 
ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした。。。

今回お越しになれなかった皆さま、ぜひ次回はお越しくださいね。
 
秋葉原でお会いしましょう。
 

オーストラリアから取材が来ました

2008年12月12日 | □アキハバラへようこそ
 
写真は、何かね、オーストラリアのTV製作会社が取材・撮影に来たところ。
番組の主題はズバリこの街、秋葉原…ってことで。
3D-GAN、早くも海外進出か?(笑)
ただねー…その番組のクルーは、3D-GANでの撮影の後、AKB48の取材に行ったっすよ(笑)
有象無象、モノづくりもエンタメも溶け込んで、この街の魅力なんだなぁ。
放送予定などについて、詳細が分かったらお知らせしますね。
(日本でやるのか?)
 
さて年末・・・
 
12月18日(木)のイベントも、申込者が40名を越えまして・・・

セミナー自体は全く問題無いのですけどね・・・Σ( ̄□ ̄;)はっ!
  
オイオイ、大丈夫か?忘年会!?
 
という感じになって来ました(笑)入りきれるのか?事務局に?
 
まぁ、ホスト役ってのはいつでも心配の種を抱えてるものなので、
 
ぜんぜんオッケーですけどね(そうか?)。
 
お越しになった皆さまが、「せまい~っ」って感じになっても、
 
「ごめん!お店じゃないから、許して!自分で勝手に楽しんで!」
 
って感じで開き直りましたよ(笑)もう、仕方ない。
 
そもそも、式次第があるような集まりじゃないし。
 
会場(3D-GAN事務局)の狭さを嘆くよりも、沢山の人が来てくることの喜びが大きく勝る(笑)
 
お店じゃないし、会費制の集まりだかんね(笑)
 
事務局前の通路にもイスと机を出して、知らぬどうしが楽しくやりましょう。
  
で。2つお願いが・・・
 
お願い1.
忘年会の飲み物・食べ物を取りに行ってくれるボランティアを探しています。
ご協力いただける方、是非手を挙げてください。
 
お願い2.
事務局には、USENなどの音楽設備がありません(来年は欲しい!)。
事務局設置のPCを使って(小さいけどスピーカーはあります)、パーティに相応しい音楽(←ココ重要!)をかけてくれるボランティアを探しています。メディアの持ち込みも歓迎です。
 
以上2点、どなたかご協力ください!

こうなってくると、当日が結構楽しみだ。
 
事務局も、過去にはお見せすることが無かった「BARモード」に変身して 
皆さまのお越しをお待ちしています。
 
ここまで言っておいて何ですが・・・
 
参加お申込みも、まだまだ歓迎しています!!!(爆)→コチラ!
 
事前連絡ナシ、当日飛び込みもオッケーです(けど、できればエントリしてね)
 
おっと、主旨は飽くまでも、他の来場者と
 
「今後のお仕事にとって有意義な時間を過ごす」

ってことです。これ、大前提なのでわざわざ言いません。
 
では来週、秋葉原で、お会いしましょう。
 

エンドミル・ゼンブミル… で、購入。

2008年12月08日 | □CAD/CAMな日々
 

東京、寒くなりました… 今年は暖冬とかじゃなく、ちゃんとした冬っぽいですね。
 
さて、前回「ヨクワカンネー」話に終始しましたが、
 
弊社ツクルスでは、
 
切削加工に使う超硬切削工具、エンドミルを専門に取扱い、
 
便利に検索できて、便利にお買い上げいただけるWebサイト
 
『CutMill:カッテミル』
 
のオープンを準備中です、という話です。

CAMとNC工作機で何らかの加工をしている人にとっては日常の道具なんですが…
 
エンドミルにはこんな特徴がある
 
○ とにかく種類が多い(ちょっと寸法が違うと別のモノになる)
○ 少量・小口では買いにくい
○ とにかく比較しにくい(カタログはメーカーさん毎なので比較するのは絶望的)
○ カタログがぶ厚くて、探すにも結構手間がかかる
○ 最新のカタログが手元にあるとは限らない
○ etc...
 
まぁ、とにかく普通の買い物では無いんです。
 
これは、私たち自身がCAMを使ってパスを出して、段取りを考えて、加工機に材料とエンドミルを取り付けて、実際に削っていた経験からよく分かる。
 
結果どうなるかー…というと、エンドミル選びは、

□ 経験の少ない人は大いに迷い、すごく時間がかかる
□ 経験豊富な人は、前のと同じでいいや、になりがち
□ 全く初めての人は、絶望的(笑)
 
つまり… 「選び切った、自信を持って選んだ」
って感じがなかなかしないものなのです。
 
そりゃ週に何回か工具屋さんが「まいど!」来てくれて、あれこれ教えてくれて、届けてくれる人は恵まれてますよ。
 
でもね、そんなことは今後減って行くに違いない。
工具屋さんもなかなか大変だし、全部の地域に来てくれるってことでもない。
 
第一、自分でも探して、比べて、選んでみたいでしょう???
 
そこで作ったのが、
 
『CutMill:カッテミル』

ユーザ登録しなくても、自由に検索ができるからどんどん試していただきたい。
 
別に買わなくたってかまわない。
Amazonみたいに探し物をするために使ってもらって結構です。
  
ただ、ユーザ登録していただくと…
 
CAMユーザにとっては「ニヤリ」ものの気の利いた機能があったりします!
 
とにかく、CAMユーザのためのエンドミル選びサイト。
 
沢山買う人も、ちょっとだけの人も。
 
詳しい人には、比較して発見があり!
 
詳しくない人には、手間が省けてベンリ!
 
このサイト、何より自分たちが欲しかった(笑)
 
『エンドミル・ゼンブミル・カッテミル!!』

もう検索は始まってます。色々探して、お試しください。
 
ご注文は、もうちょっとお待ちください。(もぅ、ちょっとです…)
 


汝は冒険者か?

2008年12月04日 | □檄文

*ごちゅうい*

今日は「意味ワカンネ…」と思われる方は、
生温かい目で見つめ、放置してください。
スミマセン…

*ちゅうい終わり*

 
汝は冒険者か?
危険という名の滝を潜り抜け 
その奥に伝説の正体を求める者か?
ならば、我を求めよ…
  
…今、第36~37話あたり。
 
N-ノーチラス号登場って感じだ。
 
まぁこの後が苦労するんだけどね
(バリアーに勝てるのはバリアーだけだしさぁ)
 
上手く行くかどうか、わからんなぁー(笑)そりゃあわからないですよ。

ある程度自信はあるにしても、それでも結果というのは、最終的にはわからない。
 
「目標を実現させるには、まず信じることだ」

とか言う人もおいでのようだけどー…

闇雲に「信じてる」ってのも、危ないと思うしねぇ。

「本当に大丈夫か?これはどうだ?そこはどうだ?あっちは?そこは?」
「もしダメだったら、こうしようか…」

と、セルフチェックをくり返した上で… まぁ、信じてるけどね。
 
多分、始まってからの工夫と努力、修正はどうしても必要だろうな。
 
それは、当たり前。
 
でも、こうやって未来は作るものだろう。

うまく行くかどうか、最終的にはわからない。

でも、本気でやってんだぞ!ということだけは、自信を持って言える。
 
ひとまずは、口に出して「やる」って言って来たことがきちんとやれる事を、嬉しく思ってます。
 
ここ1年は、こんなことばっかりだ(苦笑)。

だって、やる、って言っちゃったもんなぁ… やらんとなぁ…
 
そんな毎日。

 
「死にに行くわけじゃないんでしょ?」
 
…そうか、そうだったな、ジャン君。
 
パリまで時速12,000キロで行く。
 
まず、しもべの星ルシファーを撃ち落とすとこからだ。
(何かの暗喩ではないです、別に撃ち落とす対象はないですからね)
 
一年ちょっと遅れたけれど
 
『カッテミル』は、cutmill.comとして、姿を現わします。
 
http://www.cutmill.com
 
「エンドミル・ゼンブミル・カッテミル!」
 
何よりも、NC工作機械とCAMを使って加工をしていた、自分たちが欲しかったシステム。

シンプルで、必要十分で、便利。

ちょっと気が利いている。その“ちょっと”に気を配った。

僕らは、これが欲しかった。でも無かったから、作った。
  

えーっとね…ぐ…グラタンは連れて行こう…(笑)

グラタンは、決戦の御守り、縁起ものだから。
 
実際には「決戦」というよりも、「長い長い新章のはじまり」だ。
  
では、始めよう。
 
ブルーウォーター (21st century ver.)
森川美穂,森川美穂,来生えつこ,西脇辰弥,星勝
ティームエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る