3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

3D-GAN、只今会員28社・団体

2008年10月31日 | □アキハバラへようこそ
 
皆さま、クルスの冒険でございます。
 
今さっき人から言われてハタ、と気づいたのですが…
 
いっちばん最初の3D-GANの活動…
 
「第零回 W.G.G.ミーティング」
 
からもうすぐ一年が経ちます… もう一年経つんだねぇ…
 
で。
 
気づいてみれば「3次元形状を活用する会:3D-GAN」の主旨に賛同して、
 
この会に入会いただいている会員さんも、28を数えるようになりました。
 
御礼とか言ってる場合じゃないく、(お礼のキモチは当然あるにしても)
 
これからの活動をどんどん充実させて行くことが、使命だと、
 
キモチも新た、ですよ。
 
ということで、今現在の会員さんのお名前を列記して、
 
今日のところはお終いにします。
 
あ!新たに、マンガ用グラフィックソフト ComicStudioで超有名な、
 
株式会社 セルシス さま
 
もご入会いただきました。他の会員の皆さまも是非歓迎してください。

これが、100社・団体くらいになり、いくつかの分科会活動が始まることとなれば、
 
きっと、今までとは違う新しい何かが、始まることでしょう。
 
そんなに遠いことじゃないと、思っています。
 

<3次元形状を活用する会 会員一覧:08年10月31日現在>

セルシス

神戸製作所

エクシオン・インク

センサブルテクノロジーズ

トイメディアデザイン

プラネットエンジン

岸 啓介

金津鬼

信州ふるさと回帰支援情報センター

造形工房MRD

大日本技研

D4A

ティーエスデザイン

ファクタスデザイン

フレパーネットワークス

マテリアライズジャパン

丸紅情報システムズ

CYBERFACTORY-H

エリジオン

カシオコミュニケーションブレインズ

BLESTAR

Studio BIWAHOUSE

Studio Meets

StudioEggMan

TAGA World

ヤマハ

Yoshii

Z Corporation

*順不同、敬称略
 
それぞれのURLは、こちらにどうぞ… コチラ


麻生太郎総理大臣 と 増田ジゴロウ

2008年10月22日 | □アキハバラへようこそ
 
クルスの冒険です。
 
えーっと…いっぱい、色々なことをやってます。
 
先週の「JAM2008」が終わったかと思えば、今週は…
 
「DIGITAL CONTENT EXPO 2008」のConTEX(次世代コンテンツ技術展)
 
「3次元形状を活用する会:3D-GAN」として出展。
 
あー…イカンなぁー… 何がイカンかと言うと、
 
「今度これ出ます!やります!」
 
はこのblogでも言っているのですけど、
 
「結果、こんな感じでしたよ~」
 
というのを書く暇がない… ないんだから仕方ない(笑)

ホントは、先日のセミナーの様子も書きたいんですよ…うん、書きたい。
 
あ!サテライトさんとの講演も、とても有意義で大変楽しく過ごせました。
 
なんと、増田ジゴロウ氏もサテライトさんと一緒に来て、
 
ココ、この3D-GANの事務局で番組収録をして行ったですよ!(ホントだよ)
 
いやージゴロウ…久しぶりだったなぁー。元気そうでしたよ(笑)
 

 
とにかく今は、今年最後くらい…かな?の、展示会を一生懸命こなすだけだ。
 
「DIGITAL CONTENT EXPO 2008」のConTEX(次世代コンテンツ技術展)
 
でも、言う事は同じ。
 
「3次元のデータがあれば、それは物体として作れるよ」
 
です。これによって、コンテンツ系とモノづくり系の3Dユーザが、
 
「自分たちはすぐ近くに居る産業だ…」

って気づくことが出来る。これが、一番の近道。
 
これが、医療系や建築系の人たちにも広がっていくと、いい。
 
持込む機材は、
 
丸紅情報システムズさんご提供の「Dimension」
 
DICOさんご提供の「ZPrinter 450」
 
これだ。
 
明日から日曜までの4日間

お台場は、日本科学未来館1階
 
で、お会いしましょう。
 
あ…写真は、まぁ、説明不要ですよね(笑)
 
このモノの製作に関しては、
 
・Studio Meets
金津鬼
 
の2社に、Special thanksです~

いつもながら、素晴らしい仕事ぶりです。
 
じゃ、お台場でね。
 

戦闘妖精雪風 3Dからの立体出力やってます

2008年10月16日 | □アキハバラへようこそ

忙しいです!!
時間が無いです。やること多いです。
しかし、相変わらずよく眠れ、食べものも美味しい(笑)
 
いい季節になりました。
 
今日は短め…
 
弊社、株式会社ツクルスは、只今日本動画協会主催の
 
『JAM2008』に出展中です。
 
JAM 2008は、今週土曜日(18日)まで開催中なので、ぜひ遊びに来て下さい。

今回立体にしたのは、『戦闘妖精雪風』ですね。(ごめんなさい、版権の都合で写真出せません)

スキな人には、タマランやつだ。
 
場所は、秋葉原のUDX2階…会社の下ですね(笑)
 
展示の中身は毎度おなじみ一点突破ダ!
 
「アニメの3Dデータから、モノは作れますよ」
 
というメッセージの展示です。
 
これもおなじみ、3Dプリンターも持ち込んでいます。
 
今日は、講演もしましたよ。(あ、明日の講演とは別にです)
 
毎度々々感じますけれど、
 
3Dデータがあれば、それはそのままモノを作るという行為のすぐそばに居るのだよなぁー… という実感が、いや、情報も、本当に知られていない。
一般の人は別にしても、少なくとも3Dでモデリングをしている人達の間で、これがコモンセンスとなる日を夢見て…
 
まだまだ、同じことを言い続けるぞ、と(笑)ずっと同じことを言う。
決意も新た、です。
 
最近、コンテンツ系からのアプローチは徐々に充実して来ていることもあって、
 
来週は…

つくばの産業技術総合研究所は、「デジタルものづくり研究センター」
 
に、お邪魔してきます。
 
さて、「コンテンツ」×「モノづくり」・・・ つくばでは、どう受け取られることでしょう?

モノづくりの側からも、コンテンツに興味を持ってもらおうって動きです。
 
お楽しみに。
 

マクロスといえば…あのふたりの歌声もかっ?(ナイから)

2008年10月09日 | □アキハバラへようこそ
 
クルスの冒険です。
今日はですね、今度「3次元形状を活用する会:3D-GAN」で講演をお願いしていて、パネルディスカッションもご一緒いただくアニメ製作会社の 

『株式会社サテライト』さんにお邪魔してます。
 
来る10月16(木)~18日(土)に秋葉原UDXで開催される
 
『JAM2008』
 
シンポジウムにおいて、講演とパネラーでご出演いただく… ということの打合せです。
 
皆さんご存じのとおり、今やアニメに登場するメカもそのほとんどに3D CGが使われておりまして、昨今のカトゥーン・レンダリングの機能向上と相まって、セル画的色彩とも何ら違和感なく映像に納まっております。
(サクラ大戦 巴里のOPくらいからかなぁー… ←私的な感想です)
多分、ここまで来るのには、現場での仕事のやり方に大変革があったんだろうなぁー…(やー、間違いないよ、ソレは)きっと、セルとCGが混在していた時期が一番厄介だったのではないか…?と、素人ながら気をもんだりしてました。
 
そうなれば、ほら、「3次元形状を活用する会:3D-GAN」としても、お仲間意識がムクムクと芽生えてくるわけですね、ハイ。
というか、他の3Dデータと何ら変わることはない。
しかもバルキリーだもんな・・・ あのカタチは「キカイ」とか「コウクウキ」を深く、ふか~く理解なさっている方の手によるものに違いない。
『ストラトス・フォー』は、コレはお好きな方の手によるものだ!と一瞬でわかって嬉しい限りでしたが、実機(試作機か…)だから。
 
じゃあ、というので、今回『JAM2008』のステージでご一緒いただくこととなった訳です。
 
でもほら、バルキリーだもんさ(笑)
 
冷静になんてしてられないかも知れない(汗)…
 
あー、アレ、訊きたいなぁ、コレも訊きたいよなぁー…と、ほとんど観客風情のままの打合せになっちまったですよ。
 
一応…

〇“工業”とアニメのメカニックデザインの関係性について…
〇 メカニックデザイナーと3Dモデラーとの関係性について…
〇 アニメ用データから立体出力して、何に使いたいデスカ?
〇 メカニックデザインを、工業デザインに生かして行くのはどうですか?
 
…というような、ほとんどシュミ!以外の何物でもない質問などをして、お話しいただこうと考えております。
 
さあ、季節も爽やかだ(?)
 
今後の3Dの動向を探るということで、シュミを楽しみましょう(笑)
 

『JAM2008』シンポジウムで、「3次元形状を活用する会:3D-GAN」が『株式会社サテライト』さんと講演するのは…
 
10月17日(金) 13:30~
場所は、秋葉原UDX4階 UDXシアター

参加申込は →コチラ
 
マクロスといえば当然、あのふたりの歌声もーー!!!
 
…ナイナイ、それはないからね(笑)

あ…コスパさんで、「UN SPACY」Tシャツ買って持ってるんだよな…
軍の放出品的な雰囲気で、気に入ってる。
でも、さすがに当日着るのは、やめとこう…(照)

**イベントの都合上、予告なく内容が変わることがあります**

バルキリーズ 天神英貴マクロス画集 (Kobunsha hinotama illustrations)

光文社

このアイテムの詳細を見る

3D-GANセミナー vol.2 参加申込み受付中~

2008年10月06日 | □アキハバラへようこそ

写真は、「3次元形状を活用する会:3D-GAN」のカタログスタンド。
新調しました。会員企業さんのカタログを常時展示中です。

あ、今度『株式会社サテライト』さんにお邪魔してきます。マクロスflontierとか、アクエリオンね。これも3Dのお話。

それはまた次回、ということにして。

『3D-GANセミナーvo.2』 参加お申し込みを受付中デス。
 
今回はー…
 
USBメモリーのプロダクト・コンテストでご協力いただいた

〇バッファローさん
 
商品企画~販売まで、数多くを手掛けている
 
〇プラネットエンジンさん
 
さて、そろそろ切削もやろう、今一度3Dの切削加工をきちんと知ろう… ということで

〇ローランドD.G.さん
 
でもって、お楽しみ。
 
〇「Cool Japan Product Contest」の結果発表…
 
と!

〇第二回 Cool Japan Product Contestの募集要項発表!!!
 
まであって、結構な充実ぶりです。
 
お楽しみ、懇親会もありますので尽きぬ話はビールと共に。
 
只今、申込受付中です~
 
申込は →コチラ!
 
10月10日(金) 15:00~ 
 
秋葉原で会いましょう
 


3D-GANセミナー vol.2 参加申込み開始です

2008年10月01日 | □アキハバラへようこそ
 
クルスの冒険です。
なんか、急に寒いデスね…
 
さて、前回チラとご案内いたしました10月10日(金)の
 
『3D-GANセミナーvo.2』ですが
 
参加申込みが始まりました。
 
参加申込みページ →コチラ
 
今回の目玉は、

「第一回 Cool Japan Product Contest」の結果発表です。
 
これはこれですげぃ楽しみなんですけどね…
 
ですがー・・・ 
 
皆さん!ホントにスゴイよ!ナントですね、
 
「第二回 Cool Japan Product Contest」

つまり次回の
 
協賛企業さんの発表と(!)
 
コンテストのテーマの発表(!!)
 
も、同時にある予定です…よ、予定だけど(笑)まぁ、大丈夫でしょう。
 
おぉー… 展開早いよぉー…
 
まぁ要するにですね、今回はバッファローさんの協力により
 
USBメモリーのカタチを考える…ってお題だったのですが、
 
それを見ていた、ある違う企業さんが
 
「いーなー…ウチもやろっかなー…」
 
ということになって、
 
「第二回の協賛」となった訳ですよ。
 
うーん… まじめにね、ホント、3Dデータの夜明けかも知んないよ…
 
今までこれほど、商品の企画それ自体の段階から

3Dデータが意識されて、要求されて来たことって、ないもん。
(ま、特定の産業ではあったけど、それは狭い範囲)
 
これは素晴らしいことですよ、モデリングをする皆さん!
 
時代の変革期に立ち会おうじゃないですか。

そして次の時代の主役は、間違いなく「ヒト」です。
 
「ツール」じゃないよ、ヒト。
 
3Dモデリングをする、アナタ。いつだって価値は、ヒトが付けて来たんだからさ。
 
じゃ、秋葉原でお会いしましょう。