3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

ようこそ、都知事

2010年02月13日 | □アキハバラへようこそ
 
TV番組の収録で、東京都知事が来ます、と書きましたが…
 
ハイ、来ました。
 
せっかく来ていただいたのでツーショット写真を撮りました。
 
左が石原慎太郎東京都知事
 
右がワタシ、相馬達也です。(後ろに写っているヒト、ごめんなさい!)


 
「3次元形状を活用する会:3D-GAN」事務局長
 
株式会社 ツクルス 代表
 
株式会社 マスターピース 代表
 
これが肩書きです。
 
何を考えて、何をやっているのか、興味を持たれた方は、

このブログを過去に遡って読んでみてください。(長いですけど…)
 
 
何をどう考え、何をしているのか? については、何度でもお話しします。
 
秋葉原でお会いしましょう。
 

この時収録した映像は、東京ローカルではありますがTV番組になるそうです。
 
放映予定が分かりましたら、またお知らせします。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はお世話になりました (bonno_al)
2010-02-13 19:30:47
ネットでは初めまして、相馬達也様。
昨日は大変お世話になりました。
さて、勝手ながら昨日の様子を記事(?)にして
トラックバックさせていただきました。
これからも、時々寄らせていただくかも知れません。
以後よろしくお願い申し上げます。
なお、今回の記事ですが、特に問題になるような事を
書いた意識はないのですが、「ここが問題」というような
点がありましたら、ご一報くださいませ。
それでは失礼します。
返信する
コメント・トラバ御礼 (クルスの冒険)
2010-02-14 14:23:36
bonno_alさま、

コメント、トラバありがとうございます。
トラックバックの先に書いていただいています…

>3D-GANがやろうとしてるのは、そうした既存
>技術や業界の存在を一応の前提にしたその上で、
>互換性をそれなりに持つ3D形状データを扱うと
>いう共通性に基づいて、既存の業界の枠を超え
>た別の業界、あるいは、別の「もっと楽しめる
>何か」を作ろうとしてる、という印象
 
…は、正にこちらの意図を全て言い表していただいておりまして。
大変ありがたいです。
会の名前が「活用する会」なのも、そういった意図が
あります。
従いまして「スゴイ機械がある!」という切り口は、
また一周回って来るのを待たなきゃならないのか…
という感じがしてしまうので、全く歓迎していない訳ですね。
 
実際のところ、bonno_alさんがおっしゃるように
枯れた技術ですし、成熟した市場ですし、飽和していると言ってもいいです。
「旧来からの見方」だと、そうです。
 
今回3Dプリンタと3Dスキャナをからめず、
「モデリングは人の仕事です」
という所をお話ししましたので、ここが伝われば
まぁ、ひとつOKかな? と、思っています。

また秋葉原でお会いしましょう~。
返信する