ただウェブに駄文を綴るのみ

駄文綴り続けて早1年。
誰かのためになることを書いたら負けかなって思ってる。

無断リンク禁止関連の記事での戯言

2006-07-31 | 駄文ぼやき
# eclipse 『> 対象によりますね。
んーとね、俺が言いたいのは単純におもしろいからという理由でこういう問題に頭を突っ込む人間はいるだろうということ。
8項目の理由にあるように、相手に影響力を行使したり読者という第三者のことを念頭に置いて言及する人ばかりじゃないと思うから。
それを優越感を感じるためとか何も考えていないってことにカテゴライズしてるのかな?
人を笑うことイコール優越感を感じるためってほど単純じゃないと思うし、そういう感情に対して何も考えていないって言われたら「考える」の定義が違うんだろうねと言うしかない。

落としどころに関しては、笑いものにし続けるか無視するかの2択だよね、実際は。
真摯な態度で相手に改めるよう働きかけるって姿勢は尊重されるべきだと思うけど、多くの場合それは成功しないだろうことはみんな分かってることでしょ?
「ほんわかした笑い」も人によって受け取りかたが違うだろうし、恣意的にこの選択肢しか残さないのはちょっとずるいかも。
ま、笑いものにする姿勢も尊重されるべきだと思うね。』 (2006/07/30 01:20)
Mugi2.0(むぎむぎ) - 落としどころコメント欄より

 前半部分に関してはどうでもいい。面白いからってだけで参加する人――自分の悪意に対して無自覚に,悪意と言われれば「そんなつもりはなかった」と言うだけ――は多いだろう。そういうのが多いからこそ,無闇に規模が拡大されるんだと思う。
 世の中綺麗事ばかりじゃねーのは百も承知。人間なんてものは,快楽のためなら人の尊厳すら踏みにじって構わないと思ってやがる。「楽しいんだからいいじゃん」と平気で笑いながら人を犯し,切り刻み,そしてその命を奪う。そういう汚い面があるのなんてガキの頃から知ってる。そういう連中ばかり見ていれば,そういう連中に餌食にされれば,頭の悪いやつだって理解するもんさ。綺麗事なんて通用しないってね。

 しかし,「笑いものにする姿勢も尊重されるべき」なんてのは思いもしない。尊重されるべき? 何をだ? 人が人を虫けら同然に笑いものにすることは尊重されるべきなのか。そういうものがなければ世の中つまらないのか。それを面白いと思うのは,やる側か蚊帳の外の連中だけじゃないか? それとも,やられてる方も面白がっているのか? それとも,もがき苦しんでるのか?

 無断リンク禁止の問題でブクマや記事で「リンクや表現の自由」や「禁止しても無駄だ」と危険性を伝えるために皆がやってるかと思えば,「笑いものにし続けるか無視するかの2択」だったのか。その2択しか考えてねーのに自由だなんだと偉そうなこと言って,結局結論はそこか。

 あぁ,分かってる。これはあくまで一意見だって。みんながみんな,そういう思いでやってるわけじゃねーってのも分かってる。でも,この意見に対して何か反論があればよかったけど,特に反論があがってるわけじゃない。だから,反論する余地のない事実なのかとも思っちまった。あの無断リンク禁止のサイトをブクマしたり記事にしている連中すべてが悪意を持ち,自由なんて言葉はただの口実にしてるんだってな。
 悪意を持ってやってると思い込み,Webという社会は,迂闊なことを言えば魔女狩りにあうもののコメント欄で,saizoさんやotsuneさんには嫌味全開でレスしちまった。みっともねーなぁ,と今更思うがやっちまった以上は弁解しようがない。
 それと,クリップしてるだけにしても,そこに罵倒などがあればそれはただのクリップとも思えない。クリップしてるだけと思うのは勝手だが,それによって後ろから刺されることがあってもしょうがねーなと諦めて永眠するくらいの覚悟をしておいてくれ。

 で,何が言いたかったのかな。ああ,そうだ。どうせ笑いものにするつもりでやるのなら,もっとはっきりと言っちまえってことだ。「今からお前を虫けら同然に扱うから。お前人じゃないし。だから文句言うなよ?」くらい潔く宣言しちまえばスッキリすると思うんだがね。下手に自由だなんだって理屈こねてるより余程いいと思うよ。

最新の画像もっと見る