華氷~はなごおり~

氷上に咲く花・・・フィギュアスケート。
ここは、そんなスケーター達にエールを送るブログです。(でも、時々脱線話もアリ)

冷静と情熱のあいだ?

2010-07-17 23:41:51 | 高橋大輔
ここんとこめっきり大輔くんの露出が減ってはいたものの、
それでも何やかんやと書くことがちょこちょこあったので、
割と日を空けず記事をUP出来ていたんですが、

さすがにこの頃はネタも尽きてきて


でも、日常生活においては来週から子供達が夏休みに入るし、
それに伴って実家への帰省がありーの、各地で私の大好きなお祭りがありーので、
けっこー7月下旬~8月は忙しい


そんな中、先日、FSNから郵送にてチケが送られて来ました。

封を開けてみると、そこには南1列の文字が


やった~~~\(~▽~)/!!!!


なんか、ここ最近、西の2列目がやたら多くて、今年に至っては北ばっか来てたので、
この席番は素直に嬉しい


でも、ただ一つ難を上げるとすれば、
29日の2公演とも南で、一つは真ん中よりだったからいいんだけど、
もう一つがほとんど端っこだったこと

これは私に同じ位置から観て記憶の補強をしろってことか(笑)



まァ、同じFSNで購入した人で2列目が来た人もいるようですから、
ゼータクは言っちゃいけませんね。


南1列が来ただけで有難いと思わなくちゃ




そして、昨日は産経新聞社大阪支社に頼んだSANKEI EXPRESSも届きました!

何でも大輔くんのエッセイ(?)が載ったこの7/12号、
東京では既に在庫もないとかで

大阪に電話した時は割とゆるい対応とゆーか、
ふつーの事務手続きのようにオッケー出してもらったので、
首都圏でそんな風になってるとは露とも思わず。


ま、でも、IFSも紀伊国屋では完売してて店頭売りもないみたいだし、
これって、大輔くんフィーバーが相当過熱してるってことなんでしょうかねェ

いや、実は私がいる名古屋なんか、
以前には取り扱っていた三省堂がもう今は扱ってないって言われたし、
紀伊国屋名古屋なんか、そもそも洋書自体置いてないって言われたから、
争奪戦に加わることすらままならなかったわけで

その他、割とフィギュア本が置いてあったジュンク堂のHPでも調べたけど、
あえなく撃沈


後は海外の本屋さんにネット注文するぐらいしか手立てはなさそうですが、
英語難民のこの私にそんな高等技術は出来そうにないから、
残るつてはアイクリのバックナンバーのみ。


サイアク、入手出来ないことも覚悟しておかないといけないかな~、
なんて、考えてる今日この頃


はー、
情報入手した時に首都圏の紀伊国屋に予約しとけば良かった




・・・ま、過ぎたことはいいです(←強がり

話をSANKEI EXPRESSに戻しましょう。


このエッセイ、私的になにげーに気にかかるところが満載で。

まず、その題名。

「冷静と情熱のあいだ」ってなんぞ(笑)

竹ノ内豊主演の映画が確かそんな題名だったと思うけど、
これって大輔くんが命名したのか!?!?


なんか、とっても反応しづらい題名で困りましたし


それから写真。

大輔くんが床に裸足で座ってるヤツと、
アメリのおそらく冒頭ポーズと思われるヤツが2枚紙面半分を占めてる、
とってもナチュラルないいお写真なんですが

でも、普段スケート靴履いてる大輔くんが珍しく素足だあ~~と思ってよく見たら、




うむむ・・・

大輔くん、足のツメけっこー長い


手の指は深爪なくらい切ってるくせに、足の爪には無頓着なのか


てか、

それってまんまウチのダンナと一緒やん


いや、うちのダンナは腹が出過ぎてて前屈出来ないから、
足の爪が自分で切れないだけなんですけども

だから、大輔くんのはただの無精だよね?(笑)



それにしても、滅多に見れない大輔くんのおみ足が拝めたのは、良かったなあ~

眉は相変わらず太眉ナチュラル系だったし



あと、やっぱりアメリはあの暗さが気に入ってるのねん


英語も今更ながら始めたとか!?

ところで私、前々から大輔くんは日本語より英語の方が流暢でいいなァって思うことが度々あって、動画で彼の英語ばかりを集めたやつがなにげにお気にだったりするんですが、

でも、これで英語勉強してなまじっかぺらぺーらな発音されたりすると、
それはそれで「ダイスケのくせに生意気!」なんて思いそうで、
相変わらずかなり勝手なファンやってます


そして、

コメにも書いた、SP,FS,EXが全部違う振付師という件。



これが一番引っ掛かった箇所なんですけど、

この文脈からすると、
EXナンバーに限っては元々アメリとは違う曲を用意してるって意味にとれません

だって、アメリだったらSPとEX同じランビになっちゃうし。
(ま、SPシェイリーンならわかりませんけど)

だから、出来るならこの推測が当たって、
みやけんさんあたりでもう1個EXナンバー作ってて欲しい~~~


ここまで来ると、そーとーワガママ勝手なファンですね~


だけど、
私だって冷静と情熱のあいだで葛藤してるんだよ~ん



ね、皆さん



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DOI (夢の中へ)
2010-07-18 01:51:11
こんばんは。

私も明日、いやもう今日、東京なので書き込んどきます。

泊りの用意もそこそこに、DOIの録画ばっか見てます。すごいよかったもん!

アンコールで北が結構映ってたので、YONOHAさんはどちらかな?とニンマリしていました。

ホント、はじけて楽しそうでしたね~。
仕切ってる大ちゃんの様子も、ちゃんと映ってましたね~。

自分もそこにいたんだ、と思うと、お宝映像です!!

こちらも、昨日は祇園祭、来週は天神祭で、いよいよ夏本番です。
ちゃんと子どもさんと、季節の訪れを満喫されてて、素敵ですね。
返信する
記憶の補強・・・ (なつみ)
2010-07-18 10:03:13
YONOHAさん、おはようございます!
私も金曜日にFSNからチケが届きました~

楽日2公演分あったので、まずは1枚目の席順をガンミ・・・
SAR西、40番台・・・DOIと逆方向だぁ・・・南がよかったなぁ・・・ま、DOIでは、東の端っこだったから、40番台だとまだ中央よりなので、良しとしよう!!と言い聞かせ、
次、もう1枚の席順をみると・・・

SAR西、あら4×番・・・同じチケットぉ
と一瞬、手違いかと思ったんですが、開演時間は昼と夕方であってる・・・
再度、チケット2枚を見比べてみると・・・ 
一つだけ違い発見・・・
昼と夕方の席が下一桁一番違いだけなんです~~
一つ隣の席に移動ですよ~~
ウ~~端っこでいいから、南が良かったよ~
YONOHAさんが「記憶の補強をしろってことか」とおっしゃっていましたが、まさしく私にも記憶の補強をしろってことか・・・です
でもま、こればっかりは運ですからしょうがないか・・・後列になちゃった人もいるので、良しとしましょうか

で、席が確定したので、DOIの映像何回もリピして、「私の席はこの辺やから~、もしFOIでアメリを滑ってくれるなら、どの振りの時に一番近づいてくれるのかなぁ~」と事前確認してしまいました

そう、オープニング&フィナーレの動画貼り付けありがとうございます。
やぁ、やっぱり千秋楽公演のスケーターのはじけっぷりはいいですね!!
大ちゃんのあのノリノリぶり、目の前でみたかったなぁ
カメラに向かってイェ~イってやってましたもんね
それと、YONOHAさん、テレビに映ってませんでした~??フィナーレの時、カーテン近くに張り付いていたお客さんが数人・・・あの中に

SANKEI EXPRESSですが、買い損ね、取り寄せ損ねちゃいました
でも、YONOHAさんの記事でどんな感じだったかわかりましたよ。
スケーターなので普段裸足なんて見れることないから、珍しい姿が見れてよかったですね
記事からすると、FOIのプロはアメリ以外の可能性も・・・??楽しみ

私も今から日帰りで実家に顔見せてきま~す
返信する
2年ぶりの… (えいこ)
2010-07-18 19:12:51
YONOHAさん、皆さん、こんばんは。

暑い日が続いてますが、如何お過ごしでしょうか。私もなつみさん同様SANKEI EXPRESSを買い損ね、取り寄せ損ね…(在庫なしで時すでに遅し)で少々凹んでおりました

しかし!ここでTV情報♪8月1日に放送される「僕らの時代」に出ます2年前と同じ中村勘太郎さん、藤原竜也さんと。今朝、次回の予告を観た友人からメールがあり、全員が浴衣姿だったそうです♪これは楽しみ続きのお話も楽しみ

FOI…アメリ以外も楽しみだけど、私はまだ「生」で観ていないので、是非あのシンプルな美しい舞を観たいな~大輔君のなら、何でも嬉しいですがWFSのNO.44も8月27日に発売です楽しみは尽きませんね
返信する
Unknown (まこ)
2010-07-18 23:54:46
YONOHAさん みなさん こんばんは

お留守中に失礼します 

まさか北海道で放送されまいと思っていたんですが、DOIの楽公演を見ることができました! 
私が見た回よりもずっと力強くなっていて、ステキでしたね~~
アングルもBSとはまた違ってて、大ちゃんの体の線やら、表情やら、涎モンでございました


3Dはメガネがないので実感できませんでしたが、セロハンでメガネを作って見てみましょうかね 笑



ところで大ちゃんが高校の英語の教科書に登場したそうですね。

私なんだかもー感動しちゃって

(YONOHAさんがネットを使えない環境におられるということなんで、ご報告しますが、もうご存知だったらすみません)

 『ROADHITTER 2010-2011』

という教科書です。店頭販売はしていないらしいですがみんな欲しくなっちゃうでしょうね
私もすっごく欲しい 笑

内容は、怪我からの復活ストーリーとバンクーバー五輪の話、次回の五輪のことはまだ決めていないことなどですが
大ちゃんの成したことは若いスケーターたちのすばらしいお手本になるでしょうで結ばれていて・・・


大輔君 と1人でもりあがっておりますー 笑


(大ちゃんが英語の勉強を始めたらしいとゆー情報のあとで英語の教科書とはとも・・・

返信する
PIW東京行って参りました (HANAKO)
2010-07-19 19:22:53
YONOHAさん、こんにちは!

毎日暑いですが、お子さんと楽しい夏休みをお過ごしのことと存じます
でも、お嬢さんのハムスターが死んでしまったって・・・確かお嬢さんはうちの娘と
同い年ですよね。うちの子も動物好きなので何だかきっとYONOHAさんのお嬢さんも
すごく悲しんでたんだろうな、と身につまされてしまいました。もう元気になったかな?

ところで、受験勉強中の我が娘、毎日塾であんまりにも可哀想だったので、PIW東京、
家から近いし、ということで行って参りました
小塚くん、カート振付ということでかなり期待してたのですが
前半はビートルズのHello Goodbye、後半はスミマセン、曲名分からずにのって
魅せてくれました。感じたのは、全体的にすご~く洗練された印象を受けたこと、
また、音の取り方が前以上にとっても良くなっていたこと、でしょうか。(これもカート効果?)
これは嫌が応にも今シーズン期待しちゃいますね~

また、のこさんも仰ってたように(のこさん、お話に乗っかっちゃってスミマセン
佳菜子ちゃん、本当に高校生になったばかりとは思えない!ジャンプは安定してるし、
表情も表現も、あのプロ確かにDOIの時は大人っぽ過ぎ?と思ったのにすっかり
こなれてきてるし。ホント、シニア参戦が楽しみです

あと、ふれタイに織田くんともちょこっとお話させていただきましたが、
(娘は赤ちゃんの話なんか聞いたりして)やっぱり彼にも今シーズン
本当に頑張って欲しい!と思いました。
先シーズンは何かと残念な結果が多かったですもんね。
奥様の為にも、生まれてくる赤ちゃんのためにも!

それにしても、大輔くん以外にはオバサン根性丸出しでどんどん話しかけられるのに、
大輔くん本人にはまるで駄目・・・
私はきっと一生彼には話しかけられないでしょう・・・バカ~
返信する
私もチケット届きました。 (あゆこ)
2010-07-20 10:45:03
YONOHAさんこんにちは。

先週FSNからチケット届きました~。
土曜日の昼の部ですが、西の1列目でした。
DOIも西だったのでちょっとがっかりしましたが、1列目で見られる事を楽しみにしますね。


我が家の子供たちは明日から夏休みです。
いつも子供が学校に行ってる間しかパソコンを開ける時間がないのに、夏休みになったらど~しよ~。
子供がプールに行ったり遊びに行ったりしてる間にYONOHAさんのブログにまたおじゃましますね~。



返信する
暑いですね~ (yoko)
2010-07-20 17:20:16
いや~、梅雨って明けると見事にこんなに「THE夏」でしたっけ??ってくらい暑くないですか?? 溶けますぅ。

YONOHAさんは実家に帰省ですね~
お祭りは楽しんでいらっしゃるでしょうかぁ?
実家でのーーーんびりされてくださいね 

随分久しぶりの書き込みになってしまったのですが…、なんだか大輔くん渇望症のボケボケな日々を送っておりました… 
そんなこんなで、私もなつみさん・えいこさん同様、SANKEI EXPRESSを買い損ね、取り寄せ損ねです 
ただいま、ボケボケしていた自分に非常に後悔中

ですが、どっかで見かけた写真を思い出しつつ、YONOHAさんの記事情報で、内容はつかめました
足のつめ…長いの見たい!(笑) 以前、何かに親指の爪は長めにしていた方が巻爪にならないって書いてあったけど、それとは違いますよね?(って大輔くんに甘いポジティブ発言)
でもやっぱりスケート選手には危険だな、うん。ポジティブ撤回

FOIのチケ、届きましたね~
私は元々AR狙いだったのですが… 今さらながらSARにしなかったことをちょびっと後悔 せめて1公演はSARすればよかったかなぁ。でもま、しゃーない。
YONOHAさんの後方から見下ろしますです~(私も南でした。後ろですが)
FOIを見る頃は8月の終わり、と考えると、それはそれで怖いのですが、でも早く見たいです

SANKEI EXPRESS、次回は絶対買うぞ


返信する
まだ、間に合うんじゃないかと (daidai)
2010-07-20 19:46:56
YONOHAさん、はじめまして。
以前から、ちょくちょくお邪魔させていただいてます。

IFS8月号ですが、まだ大丈夫だと思いますよ。
紀伊国屋では今月下旬に入荷予定だそうです。
ご存知だったらすみません。

紀伊国屋に予約してはあったんですが、YONOHAさんの記事を読んでちょっと心配になったのと、HPでは最新号は売り切れとあったので、一大事とばかりに車を1時間飛ばして確認に行ってきました(爆)
大ちゃんのこととなると見境がなくなるので、いい歳して我ながら恥ずかしいと思うことも多々。家族からはもう病気扱いです(笑)

そういえば、FOIのチケット不思議ですねぇ。どういう基準で選んでるのでしょう???わたしもYONOHAさんと同様で、2回とも同じサイド(西)で、ほぼ真ん中と端っこ。両方1列目だったので、正直なところほっとしましたけど。
特に2列目の端っこだとよく観えないんですよねえ(涙)今年のPIWがそうだったんです。

初めてなのに長々とすみません。
これからも楽しみにしています。


返信する
大輔君 TV出演?! (ぺんぎん)
2010-07-22 23:26:13
初めまして。
もうご存じかも知れませんが、8月1日の日曜日7時からのTV「ぼくらの時代」に大輔君が出演するのかも…。7月18日の放送終了後の予告が、大輔君と藤原竜也君&中村勘太郎君との3ショットでした。この3人で以前2008年3月に放送があり、同年書籍化されていますが、映像から見た限り、2008年のものではない様に感じました。25日は26時間TVがあるので、放送するならその次の週かと思いました。
間違ってたらすみません。
返信する
皆様へ 1 (YONOHA)
2010-07-23 21:34:28
皆様には私が留守の間、記事が一部削除されるとゆーアクシデントがあったにも関わらず、
書き込みして下さり有難うございます

さきほど、実家から無事名古屋に帰ってまいりました~~~(^O^)/


・・・しっかし、
聞きしに勝るこの暑さ

皆様はバテておりませぬか~~


>夢の中へさんへ

関西も有名なお祭りがいっぱいありますよね

かくいううちのお祭りも祇園祭や飛騨の高山祭と同じく、山車系のお祭り

お酒かっ喰らいながら夜通し町中を練り歩く、まるで24時間耐久レースのようなお祭りです


そして!
スケヲタのお祭りといえば、DOIを始めとするアイスショーの数々
ザンネンながら楽DOIのOP&フィナーレ映像は削除されてしまいましたが、
あの楽しさは他にはないものですもんね

束の間ではありましたが、
自分の脳内記憶にもあの大輔くんのハジけっぷりがインプットされて、UP主様様です


>なつみさんへ

FSNチケ、なつみさんは2枚とも西1列だったのですか
しかも、1番違い

いや、でも、そーゆーのってよくあるんですよ~
私も過去に何回か数番違いなだけの時があってガックシ来てたもんです

ですが、西の真ん中辺りだとアメリプロが来たら、あの3Aからの竜巻ステップが来るところではありませんか

これはけっこーオイシイかも

もちろん一番いいのは全方向から観られることですけど、
なかなかそんなわけにもいかないので、当たった席を全力で楽しむことが後悔しない見方ですよね

あと、SANKEI EXPRESSも次回は皆さんがGET出来ますように


私の姿は・・・ナイショです


>えいこさんへ

首都圏も暑いでしょうが、
やっぱり名古屋の暑さは格別ですよ~、えいこさん(>0<)

も、こちらは歩くサウナ状態です

SANKEI EXPRESS、けっこー皆さんGETし損ねてらっしゃるようでビックリしました

なんか、IFSといい、教科書といい、いろいろ過熱してるようですねー

特にSANKEIは不定期なのがちょっといけませんね。
連載される日にちがはっきりしてれば、まだ求めやすいのに。

でも、次回は必ずGETで頑張りましょう


ところで、そうそう!「僕らの時代」

私は帰省する朝に知ったのですが、
大輔くん他、例の2人共浴衣姿だったよーで

でも、私はどーも大輔くんの浴衣姿がソーゾー出来なくて――
果たしてあの濃いい顔立ちに浴衣は似合うのか

そんなことも含めて当日はON AIRを楽しみにしたいと思います


では、えいこさんも夏バテや熱中症のはくれぐれもお気をつけて
返信する