略さんち

そんな時代もあったよねー的なブログ

魚沼産コシヒカリが危機ですね

2004-11-11 | 雑記
困りましたね。魚沼産コシヒカリが危機ですってよ。
ただでさえ今年の新潟は作況指数が92と飛びぬけて悪い(集中豪雨と台風のせいでしょう)のに加えて、来年から魚沼産コシヒカリが見れなくなりそうですね。

そこで、他にウマイ米はないのかと調べてみます。
財団法人日本穀物検定協会。ここでお米の食味ランキングというものを出してます。前出のニュースでも出てましたね。食味と書くぐらいですから、実際にテスターの方が食べた上でランキングを発表しているようです。
ここで去年の特Aランクの地域を見ますと、
他に茨城、長野、京都、島根のコシヒカリ、山形のはえぬき、熊本のヒノヒカリがおいしい、と書いてますね。
ん?待て待て待って。いわて純情米だってひとめぼれは特Aなはずですよ。
どうやら昨年は冷夏で岩手・宮城の作況指数が悪かった為、影響を考慮してランキングを掲載していないようです。
岩手のひとめぼれも、宮城のひとめぼれも普段は悪くはないですよ。
あ、あと福島のコシヒカリ

で、実際に魚沼産コシヒカリ以外のお米は、そんなに高く取り引きされているわけではないです。
財団法人全国米穀取引・価格形成センター。ここで全国のお米の値段が載ってます。
今年の分です。まあいつもの事ですが、魚沼さんの次に高いのは大抵、岩船産コシヒカリです。

え?岩船さんコシヒカリはランキング悪いじゃない?って?いやいや、何をおっしゃいますか。日本三大ブランド(誇張しすぎ)といえば、魚沼、岩船、佐渡産コシヒカリなんですよ。
(正確には新潟県のコシヒカリ三大銘柄と呼ばれます)

悪くないですから。充分おいしいですから。え?お前岩船の回し者かって?
親戚が岩船で米作ってるんですよ。はい。あ、おいしいですから本当に。



で、こういう文章を読んだりしますとね、ホントにおいしいおコメを食べたいならば、米好きのお米屋さんと懇意にするのが一番なんじゃないかなあ、と思ったりもします。

お米屋さんブログをチェックしなくてはいけませんね。

あと、お米屋さんしか取れそうにない資格、「日米連 - お米マイスター」っていうのがあります。

これ持ってる人がいるお米屋さんと親しくしましょう♪
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良くあるカテゴリーその2:... | トップ | ブロガー人口密度? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コシヒカリはコシヒカリ (blue_rex)
2004-11-11 11:44:30
どこで作っていてもコシヒカリなんですよね。



うちは絶対コシヒカリなんですよ。

ご飯が美味しかったら、全てが底上げされますからねぇ。



いわゆる標準米って全然ダメらしいですね。

いろんな産地銘柄を混ぜて作ってしまうというのは最低の行為みたいです。



それぞれの米を100%で食べるのが一番美味しい。

そりゃそうですよね、水の加減や火の通り方が違う米を一緒に炊いたって美味しいわけありませんよねぇ。



なのでコシヒカリブレンドも美味しくありません。
違いがわからない夫 (True)
2004-11-11 12:18:55
なもんで、少し位米が変わっても気にせず食べてしまうのですが。

あ、でもアウトドアで自分で炊いたご飯は美味いです。
農家 (にゅきみ)
2004-11-11 12:37:56
実家がなんちゃって農家なので米に困った事無いっす

美味しい新米が食べられるのは凄く幸せなことだと思います。

そのかわり収穫の手伝いに駆り出されるけど
20歳まで東北におりまして (はじめま略)
2004-11-11 16:28:09
>blue_rexさん

東北では、まずコシヒカリに出会ったことがないんですよ~

オイラの母方の実家(岩手)では、アキタコマチをメインで作ってます。

標準米(というかパールライス?)はおいしくないと聞きますね。オイラは見分ける能力はないかも試練ですけど。



最近は、ミルキーなんとかっていうモチモチしたお米をブレンドしたほうが逆に高く売れるらしいですよ~。
あぁっ、同士です (はじめま略)
2004-11-11 16:30:06
>Trueさん

僕も全く分かりませんから。

「イヤー我が家の米はいつもンマイね。新潟のコシヒカリサイコー!」とか言ってたら、



「それ、今日からスーパーの米なんだけど・・・???」



って返されたことがありまして。

それ以来味を語る資格なしと言われております・・・orz
おおー!ファーマーにゅきみさんですね (はじめま略)
2004-11-11 16:31:47
>にゅき兄さん

いいですねー♪

野菜とお米を買わずとも済むのはとってもスバラシイ事だと思います。特に都市圏で生活していますと何かと物価が高いものですから・・・



オイラは手伝った事がないです。親不孝ですね。

いつかお手伝いしてみたいです。
もぐもぐ…。むにゅ。ムニュ? (はにゃ)
2004-11-19 15:45:33
そういや最近おいらも偶然ですが魚沼産コシヒカリ食べましたよ!

普段俺っちが食ってるお米の倍以上の価格するゃんけぅをらー。



アネキン(姉貴ん)から聞いたんですが

コシヒカリって越の国の光って意味だったんですねー。

だから新潟の米は美味いぞー。

みたいな話になったんですが



さっき気になってちょいと調べてみたら

http://www.echigoism.com/hanashi/koshihikari-qa.html

こんなページががが。



福井県かよ!

話違うじゃん!

だまされたっ。



ところで最近米のお話ってブームなんですか?

おおー! (はじめま略)
2004-11-19 20:07:29
はにゃさん、それは知りませんでしたよ~!

福井で育ったんですねえ。交配したのが新潟だとしても。。。

なるほど、なるほど。



オイラも東北を出るまではコシヒカリを食べた事はなかったんですけど、おいしいですよ、やっぱり。



>ところで最近米のお話ってブームなんですか?

えー?そうなんすかぁ?

オイラはただ岩船産コシヒカリの宣伝をと思い(ぉぃ

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事