ココロの居場所

平穏な居場所を求めるべく、日々、感じた事を掲載していきます。

満身創痍の帰還。「はやぶさ」の最期の超高感度カメラ映像。

2010-09-04 21:47:22 | その他
超高感度カメラが捕らえた、「はやぶさ」が、大気圏に突入する映像を発見しました。小さな動画ではありますが、見ていて感動します。人間の命が尽き果てて、バラバラになりながら、放物線上に流れ星のごとく、その魂がミッションを果たし終える最期の瞬間として、気持ちが重なると、涙ものです。「はやぶさ」は、こんなにも、けなげに任務を果たし終えました。(夏休みは、そのカプセルやパラシュートが展示され、人気だったようです。2003年5月9日の打ち上げから、7年間に渡る、壮大なる旅でした。何度、見ても、世の中が明るくなるニュースです。)

以下、「はやぶさ」、早分かり。

ミッション:
「はやぶさ」は、小惑星「イトカワ」(地球から約3億kmの距離、直径がわずか540m)に着陸して、地表の一部を採取し持ち帰り、太陽系の謎を解くため手がかりとすること。

度重なる、トラブル:

2005年11月に「はやぶさ」は、小惑星「イトカワ」からの離陸後に化学エンジンの燃料漏れが発生。7週間に渡り行方が分からなくなってしまうというピンチに。(2006年3月までに奇跡的に復旧する。)
2009年11月に「はやぶさ」のイオンエンジンが異常停止。長旅でイオンエンジンの寿命が尽きてしまう。運用チームは、この大変な局面に対して、4つあるエンジンのうち壊れていない機能を組み合わせて1台のエンジンとして動かすクロス運転を実現させて運転を再開。

大気圏突入の映像が、見れます。NECサイト(2010年6月13日)

http://www.nec.co.jp/ad/hayabusa/comeback/

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和沙)
2010-09-05 08:16:52
動画、見ましたw
確かに感動しますねー^^
返信する
視覚的に (rb_beat)
2010-09-05 22:46:26
和沙さん、ありがとうございます。

コメント、嬉しく思います!
YouTubeにも、似たような映像があるのですが、
今回のコンテンツ映像が、かなり鮮明だと思います。

「はやぶさ」自体が、ばらばらになり、
いくつもの流れ星のように輝く瞬間や、
そこから、カプセルが、先頭をきって、
流れていく様は、視覚的に見ると、
感慨深いものがあります。
楽しんでいただき、よかったです。
返信する

コメントを投稿