名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

鄭 銀淑著 『韓国の美味しい町』

2007年07月09日 23時29分29秒 | 読む

ビビンバも冷麺も1種類だと思っていませんか?

ビビンバ。

ご先祖へのお供え物を一族が食べて福を呼ぶ、という風習から、祭祀の
供え物をかき混ぜて一族で分け合って食べたことから生まれた食べもの。




具の種類(多いものは30種類にも及ぶ)、具の味付けに使う調味料、
ご飯自体の味付け(肉汁で炊く、白いご飯をスープに通す、もしくは炒める
ものもあり)、盛り付け(後から混ぜるもの、最初からかき混ぜてある
ものもあり)や食器もさまざま。

知ってた?



冷麺。

冷麺と一言で言っても、じゃがいも、サツマイモ、
蕎麦粉、麺の材料の種類とその配分と味はいろいろ。

スープの種類も、鳥、豚、牛、海産物、もしくはスープなし、

と味付けもさまざま。

地方地方で、その土地に合った味が存在します。


著者は、韓国各地、美味しいものを捜し歩き回ります。


とある食堂でトッカルビ(細かく刻んだ牛肉を固めて焼いた
ハンバーグのようなもの)を作り続ける女性のことば。



「食べ物の味は、ソンマッ(手の味)が大切なの。
多くの経験から出る「手の味」の感覚は計量スプーン
よりずっといい味を出すのよ。手から出るエネルギーを
受けた味、それが人の体と心に良く効くの。」



今日の1曲: 君の涙さえも BY Shinhwa

Winter Story 2004-05
Shinhwa
EMI Music Korea Ltd
このアイテムの詳細を見る



コメントを投稿