名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ  マルク・エーベルラン氏来日記念。

2007年11月13日 00時03分38秒 | 名古屋で洋食(伊・仏他)

GALA EXCEPTIONNEL par Mark Haeberlin

40年もの長きに渡り三ツ星を維持し続ける

フランス、アルザスの老舗レストラン

L’AUBERGE DE L’ILL (オーベルジュ・ド・リル)」。




コウノトリが飛び交い白鳥が優雅に泳ぐ河畔に建ち、

回りには柳の木が生い茂り、詩的で豊かな風景が広がる。

世界中から客が訪れる名店だが、開店当時から今に至るまで

家族経営ということもあり、家庭的で温かい雰囲気の中、

肩ひじ張らず料理を味わうことができる、、らしい。

そのアルザス店から、マルク・エーベルラン氏が来日。

彼の回りに漂う雰囲気はまさにアルザス地方の澄んだ空気。



 Mark Haeberlin

マルクシェフ監督の下、丁寧に準備された

料理とともにステキな会食会が開催されました。






よく準備されたテーブルと丁寧なサービス。





 気分は十分盛り上がってきましたよ。

シアワセなヒトトキへのプロローグ。。。

食前酒で振舞われたシャンパンのお供、
ミニピザとサレ(塩味の)シュー。



~MENU~



パルメザンチーズのフラン ローズマリーの香り

 



ホタテ貝のタルタルとセップ茸のブルーテ フォアグラのカダイフ包み

 

 

的鯛のポワレ グルヌイユのキャベツ包み ソースシュークルート

 



<オーベルジュドリルのスペシャリテ>
蝦夷鹿肉のポワレ 秋の果実のコンポートとスペッツレ

 

 

洋梨のクルスティヤンとシコレのアイスクリーム ソースキャラメル



  

 Les misnardises & cafe
 

 



一つ一つ経験値を基に綿密に計算され、丁寧に準備されたお料理。

まじめでやさしい、あくまでも品のある味でした。

ときにはオシャレして、ゆっくり食事を楽しみましょう、ね!

   

デザートのレシピブックと今日のメニュー

 


L’AUBERGE DE L’ILL NAGOYA
(オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ)
名古屋市中村区名駅4-7-1
ミッドランド スクエア 42階
 TEL. 052-527-8880



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん? (スミ)
2007-11-14 20:45:08
セレブっぽいな。
返信する
スミさん! (F)
2007-11-14 23:11:07
でもね、来てた人は、意外にもビジネス関係の人が多かったです。
返信する
Unknown (さくらこ)
2007-11-20 01:01:05
ここはプレオープンの時主人が招待され行ったそうですが、フルコースだと2万円以上するそうですので、ビジネス関係接待じゃないと無理かな~ 誰かに接待してもらいたいですが、世の中甘くないですよね~f^_^;
返信する
さくらこサン! (F)
2007-11-20 23:51:13
ご招待を受けたんですかっ!?
ウラヤマシ~!

接待の機会なんて絶対あり得ないな~。。。
明日も仕事頑張って、お小遣いためます。こつこつと。
返信する
私ではなく主人ですがね (さくらこ)
2007-11-22 18:26:23
一度は行ってみたいけど4階のお値打ちなレストラン街しか無理かな!ハゲ天の四千二百円のコースは女性ならお腹満腹になるボリュームです。美味しいしサービスも満足でしたがしばらく天ぷらは遠慮しますf^_^;
返信する
さくらこサン! (F)
2007-11-23 01:40:06
天ぷら食べたいな~
天ぷら大好きです~

やっぱり、天ぷらは塩ですよね!
返信する
塩も天つゆもタルタルもイケます (さくらこ)
2007-11-25 07:45:29
ハゲ天にはカレー味の物と普通の岩塩が常備されていました。天つゆとキャビアもどき?のトンブリ入りのタルタルも天ぷらに合わせ出してくれましたよ(^-^)/ エビはそのままでも十分ですね。最後にご飯物が出る(天丼あるいわ天茶漬け)のですが、隣にいた男性方々が天丼を召し上がっていてボリュームにビックリで私達は天茶漬けを選びましたがそれもかなりのボリューム!美味しかったですがお腹は本当張りました。一度お試しを(^_^;)
返信する
さくらこサン! (F)
2007-11-25 23:32:54
トンブリ入りのタルタルですか?
ちょっと創作料理風ですね。油ものをがっつり食べ切る自信はありませんが、天ぷらファンとしては、押さえておきたいお店ですね。ありがとうございました!
返信する
遅ればせながら、 (ハウオリ)
2007-11-26 21:47:00
こんばんは!
遊びに来るのがすっかり遅くなってしまいました。
過去の分にコメントしても気づいてもらえるのかな??

あ~、写真を見れば見るほど、やっぱり行けばよかったと後悔の念。。。(笑)
どれもおいしそう!丁寧に作ってるなって感じが伝わってきますね。スペシャリテの蝦夷鹿肉のポワレがむちゃくちゃ気になるぅ~。
次回また機会があれば、今度こそ何が何でも行こうと思います!(笑)
また面白そうなの発見したら、声かけますね~♪
返信する
ハウオリさん! (F)
2007-11-27 00:37:01
わかってもらえた?
この仕事の丁寧さ。
真面目で品のある味でした。

「蝦夷鹿のポワレ」に目をつけるとは、さすが!
目の付け所が違うね!この味は説明しにくいんだな~
返信する

コメントを投稿