名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

丸ビルのお蕎麦屋さん「一茶庵」で雨宿りならぬ雪宿り

2014年03月06日 12時00分30秒 | 東京で食べる(お蕎麦多め)

というわけで、忘れないうちに味の記憶を残しておこうか。

東京。

天気は雪。ていうか大雪。

歩き回る元気はなく丸ビルでお蕎麦。

お蕎麦屋さんから臨む東京駅。

外は吹雪いてます。




寒い日で、本来なら、

かけそばでも、というところなのですが、

最近「かけそば」を頼んで後悔する、

ということが続いていて、寒い日だったけど、「ざる」をオーダー。

三色そば。

まずは田舎そば。

こしのある十割。




茶そば。

ナイスな喉越し。





けし切りそば。

冬はゆず風味。

上品なお味。




なによりうれしかったのは、そばつゆが常温だったこと。

冷蔵庫から出しました、じゃなく、

常温で保たれたかつおの風味はほんわかとやさしく、

寒い日におなかにもやさしく、

そばの風味も存分に味わうことができました。


窓からは東京駅を見下ろせるお蕎麦屋さん。

丸ビルの一茶庵。

三色そば 1,470円。


  


鎌倉 一茶庵 丸山 丸ビル店
東京都千代田区丸の内2-4-1
丸の内ビルディング 6F
03-3201-0755



コメントを投稿