名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

ゴスペラーズのラフマニノフ。

2008年11月19日 00時00分25秒 | 聞く

今までも、

多くのミュージシャンが、

クラシック音楽をモチーフにしてきましたよね。

たとえば、

Billy Joelの『This night』は、

ベートーベンのピアノソナタ(第8番ハ短調「悲愴」)の第二楽、

Sweet Boxの『Everything is gonna be alright』は バッハのG線上のアリア、

平原綾香の『ジュピター』はホルストの惑星、

等など。

ゴスペラーズの新曲 『Sky High』。

この曲、

ゴスペラーズ初のクラシックインスパイア作品となっております。
(と思います)

(実際はインスパイアというよりコピーと言った方がいい程原曲に忠実です)

作詞は、安岡君。

原曲はラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。

ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番ハ短調
アシュケナージ(ウラジミール)
ポリドール
このアイテムの詳細を見る


あのね、

この『Sky High』って曲、欲目なしでほんとにいいんですよ。

リメイク、

特に世紀を超えて聞き継がれてきた名曲のリメイクって、

原曲に対する人それぞれの思い入れがあるし、

その思い入れを越えた曲作りをするのって

本当に大変だと思うんですよね。

このラフマニノフのピアノ曲が好きな自分としましては、

おそらく、

普通の方より厳しく評価したはずと思うのですが、

あくまでも原曲のイメージを汚さないアレンジで

しかも、

原曲とはまったく別物として、

とても完成度の高い仕上りとなっていると思います。

のだめアニメ版の主題歌になるって話だから

製作サイドはそんな意味で余計に踏ん張ったかもしれませんが、

上出来です。

ポイントは3つ。

1.メロディーに上手く乗せた日本語詩の質の高さ。



(時に、彼の詩は、甘くて「繰り過ぎる?」傾向がある気がするんですけど、
今回は、とても自然でとてもいいと思いました。安岡君、見直した!)


2.曲の昂揚感を生む、アレンジの質の高さ。


3.日本語が乗せにくい単調なリズム&ドラマチックな旋律に負けていない、

黒澤君を軸に複雑に絡み合わせ、連携させた、高度でパワフルなコーラスワーク。





この曲、ゴスペラーズの真骨頂とも言えるのでは。。

ちょっと言い過ぎたかな?

でも、ほんとにいいんですよ。

おすすめの一曲です。

Sky High/セプテノーヴァ
Gospellers
KRE(SME)(M)
このアイテムの詳細を見る


PS Mステさん、Musicジャパンさん、1コーラスじゃこの曲は表現仕切れません。できればフルコーラスでお願いします。それに比べ、先週のミュージックフェアバージョンはすばらしかったです。
PS2.E-chan、いつも情報提供ありがと!昨日の「あたらしい世界」も泣いたよ。


<おまけ>
The Gospellers ゴスペラーズ - Sky High PV


PS2 有名な、エリック・カルメンのラフマニノフはこちら。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ききたい (ベイジニアン)
2008-11-18 22:19:16
聞きたいです。
MP3かなにかにして、
メールしてほしいです~
返信する
Beijing-ren! (F)
2008-11-19 10:34:16
You Tubeのおまけをつけたので、
これで我慢して。
ほんとは、CDじゃなくて、ぜひライブで
聞いて欲しい!
返信する
やっと・・・ (Nancy)
2008-11-19 19:10:34
ここのところサイトにお邪魔するお昼の楽しみもおにぎり片手に♪見てるだけぇ~でした・・・
「名古屋はまだまだ元気なのか」では、ウルフルズの選曲に感動して、
「おろし金でおろしたトマトジュース」では、フローズンマルガリータ(ストロベリー)にしか見えな~いって突っ込みたかったのぉ。
でもって、Sky High とくりゃ~、おりゃ~!
ただ今一人歌い挑戦中!すっご~く手ごわい。
PVってばとってもステキです
エリックカルメンも学生の頃聴いてたけど、いきさつ知りませんでした!勉強になりました!
嵐のような忙しさもピークを越えたので、明日から!ライブ活動の専念しま~す
返信する
Nancy~ (F)
2008-11-19 20:23:14
お~ナンスィ
ウルフルズにフローズンマルガリータ(笑)!
さすが突っ込みどころ、わかってらっしゃる!
でも、エリック・カリメンネタは、恥ずかし
ながらウィキペディアの受け売りです

12月には名古屋に再訪してくれるとのこと。
楽しみにしてるわ
返信する
は~い! (Nancy)
2008-11-20 11:26:40
真っ赤なお鼻とお尻(?)のトナカイが、12月にはプリティーな Lady Santa(s) に逢いにお邪魔しま~す
楽しみにしてま~す
今宵は林檎劇場に行ってまいります
返信する
Nancy~ (F)
2008-11-20 13:37:46
今日はデー!
いいね~

楽しみにしてるわ~

微笑めば言葉は要らない~

返信する

コメントを投稿